記事ID55623のサムネイル画像

お呼ばれされた結婚式にはパンツスーツでスッキリと上品に!

結婚式に呼ばれたり、親族の結婚式に着ていくのは、ありきたりのワンピースドレスではなく、パンツスーツでクールにスマートにまとめてはいかがでしょうか?パンツスーツでの出席は・・・と思われるかもしれませんが、実はワンピースドレスに劣らずパンツスーツも素敵なんです!

パンツスーツ

パンツスーツ・・・女性用のスーツの1つで、ジャケットとズボンがワンセットになったスタイルのこと。動き易さから、積極的に制服に採用している企業(鉄道会社、バス会社など)が多い(1920年代に導入)。
第一次世界大戦中には英国で使用され、 マレーネ・ディートリッヒも1930年代に容認。1960年代には増々広まった。
また、普通の通勤着やリクルートスーツタイプ、結婚式等のフォーマル用に作られている。

パンツスーツでの結婚式・披露宴出席はNG?

結婚式や披露宴等のフォーマルな場所には「パンツスーツは失礼」と言われますが、そんなことありません。フォーマル系のパンツスーツでも上品さや清潔感等があれば、パンツスーツを着て参列しても問題ありません。逆にワンピースドレスでも派手過ぎたりミニ過ぎて等、場違いな様相や露出が多い人の方がマナー違反です。

結婚式や披露宴への出席にパンツスーツを♪

これからは可愛いさのあるエレガントなだけのワンピースドレスではなく、パンツスーツの「甘×辛・クール」や「甘×エレガント・上品」なコーディネートでお洒落にカッコよく着こなして主席してみてはいかがでしょうか?
ここからはフォーマルパンツスーツをご紹介致します♫

結婚式やパーティのフォーマルシーンで大活躍のオールインワン×パンツスーツ

オールインワンパンツスーツドレスでどんなシーンにも大活躍なアイテムですよね!
結婚式等のフォーマルなシーンはもちろん、デザインによってはジャケットやベルト・アクセサリー等の小物使いで普段使いからオフィスシーンまで使える素敵な衣装♪
そんなパンツスーツドレスを種類別にご紹介します!

レース半袖×スラックス(サルエル風)

半袖レース×スラックス

半袖のシースルーレースのトップスは繊細に編んだ花柄総レースでバイピングレースであしらった襟元はエレガントな可愛さを演出してくれ、上品な袖丈は二の腕をカバーしてくれます。
ヘンリボーン生地のパンツは絶妙なスラックス丈=アンクル丈で足長効果+足首を細く見せます。
このままでも十分お洒落な女性らしいマニッシュな装いですが、結婚式や2次会等のパーティー仕様、ベルトやアクセサリー等小物をアクセントに使いこなしてよりお洒落に!

レース×サルエル

レース×サルエル パンツスーツドレス

綺麗なシルエットのオールインワパンツスーツドレス。
トップスの前身頃と後身頃の長さが違い、後身頃が長いのでお尻をカバーしてくれます。デコルテ部分が花柄のレースになっており、前身頃が短い分、ウエストが上に見えるので足長効果ありです!
サルエルパンツもポケットのある、ふんわりとしたラインなので、トップスとのバランスも◎
一見カジュアルそうですが、合わせる小物使いで印象が変わるので、結婚式やパーティーでも大活躍のパンツスーツドレスです。

レース×ペプラム×サルエル

オールインワン・サルエルパンツドレス

金糸とベージュ色の糸で仕上げた繊細なフラワーモチーフのレースとその中にパールを施した装飾が大人フェミニンのレースペプラムのオールインワン・サルエルパンツスーツドレス。
透け感のあるフラワーレースのペプラムが、お腹周りをおしゃれにカバー。
クールな印象のパンツドレスにレース装飾を施すことで、華やかさの中にゴージャスさもプラスされた女性らしいフェミニンスタイルを演出。
結婚式やパーティー等のお呼ばれの席からデートまで、どんなシーンでも活躍する、今までのパンツスーツドレスとは一味違うドレスを身に纏って大人のエレガントさを楽しんで♪

バックレース×ペプラム×カシュクール×サルエル

バックレースのペプラム×サルエルパンツスーツドレス

バックスタイルが大胆な繊細レースで飾ったカシュクールのトップス、ゆとりのあるラインのキレイなサルエルパンツスーツドレスがマニッシュな印象のオールインワン。女性らしさが引き立つパンツドレスは、ウエストにゴムが入っており、ヒップや太ももラインはゆるさを出した、ジョーゼット素材の大人の凛とした存在感のあるスタイルに。
結婚式等のフォーマルな場ではアップスタイルでバックレースを主張したスタイルでエレガントに!

シアーレース×カシュクール×ペプラム×サルエル細身

女っぽいシンプルで大人キレイめオールインワンのパンツスーツドレス。
トップスはラメを練り込んだシアーレース使いのカシュクールでペプラム仕様、ボトムは細身のサルエルパンツはとても上品な仕上がり。
結婚式等のフォーマルな場で装えば、バックレースが印象的な上品な大人の女性を演出してくれます。

細身サルエルパンツ

ストーン×ビジュー 細身サルエル

シフォン生地のトップスの襟元にストーンやビジューを使ったデザイン施したオールインワンの細身サルエルパンツスーツドレス。
首元が落ち着いた輝きのストーン×ビジューが洗練された大人の女性を演出してくれそう♪
普段使いから、結婚式等のフォーマルな場でも使える、上品なパンツスーツドレス。

ドレープ×サルエル パンツスーツドレス

右肩から左下へ流れる様にドレープを施されたデザインのサルエルパンツのオールインワンパンツスーツドレス。
左肩にパッチンと留めるタイプのボタンと左脇下にチャックが施された作りで着替え易いパンツスーツ。さらに後身頃がマントの様なデザインになっているので、体系・お尻をカバー出来、誤魔化せる嬉しいデザイン♪
とってもエレガントで可愛くもあり、クールでもある印象のパンツスーツは、珍しいデザインでもあるので人目を引きそう!
結婚式の様なフォーマルなシーンにも最適です。

ストレートパンツ

エレガントな花柄レースのパンツスーツドレス

トップスの花柄レースがエレガントでセクシーなパンツスーツドレス。
単色デザインで、ネック部分にはパールの飾りが施してあり、ハイウエストなデザインなので、着やせ&脚長効果効果も◎
結婚式や披露宴など華やかさも求められるフォーマルなシーンにピッタリ!
結婚式やパーティーを華やかに盛り上げながら、みんなの視線を集めてしまいそう♪

大粒フェイクパール×オールインワンパンツスーツドレス

涼しげなサラッとした生地で、暑い季節にピッタリのオールインワンパンツスーツドレス♪
美シルエットを採用しているので、着るだけでスタイルアップが!
レディな高めのヒールを履いてスッキリと大人っぽくまとめて着こなすのがおススメ!!
デイリーシーンにはもちろん、結婚式等のパーティシーンにもOK!
露出の心配があれば、ストールを使うのがおススメ☆

コットンレース×ストレートパンツ

トップスとボトムを繋ぐ場所にコットンレースを使った清楚で上品な作りのパンツスーツドレス。
トップスが短く、背中側は首元で一か所留めてあるだけなので(一番上のトップスのみ)背中が開いているので、動き易くコットンレースが良く見えお洒落。
シンプルな作りなので、その時々のシーンによってアクセサリー等の小物で使い分ければ、普段使いから、結婚式等のフォーマルな場まで着られるパンツスーツドレス。

ダブルVネック☓ストレートパンツ

襟元がダブルVネックになっていて、インの方がシンプルなV、アウトの方が襟の方に開いたV。
動き易い様に肩とバックスタイルにスリットが入っていて、後身頃のみペプラムの様になっている可愛いデザイン♪
とってもお洒落なデザインのオールインワンのストレートパンツスーツドレスは、ジャケット等でカジュアルダウンさせ普段使いやオフィスカジュアルなコーデにも〇
フォーマルシーンでは結婚式から2次会・パーティーにも◎

オフショルダー

オフショルダー×ベルト付き パンツスーツドレス

オフショルダーのベルト付きサルエルパンツスーツドレス。
とってもシンプル作りですが、とっても洗練されたデザインです。カッコ良く、色気のある大人の女性を演出してくれそう♪
ジーンズのジャケット等を着てカジュアルダウンに、アクセサリー等小物の使い方次第で結婚式等のフォーマル用のエレガントな装いに変えてくれる使い易いパンツスーツドレス。

オフショルダー×レース×リボン オールインワン

レースとシフォン生地のラッフルが嬉しい大人の女性らしいデザインのオールインワンパンツスーツドレス。オフショルダーがデコルテを美しく見せ、二の腕をレースが隠してくれる女性には嬉しいデザイン♫
オフショルダーのレースフリル部分はシフォンとケミカルレースのW使いで、ズレ落ちるのが気になる方に嬉しい取り外し可能な細紐ストラップが付いている。
結婚式や等パーティーシーンで大活躍のオールインワンパンツスーツドレス。

ワイドパンツ

結婚式 パンツスーツ

襟元に顔周りを華やかにする繊細なビーズの装飾がボリューム感たっぷりのオールインワン・パンツスーツドレス。バックはボタン一つでセクシーさを感じさせ、ウエスト部分にゴムが入っているから程良く腰で留まりくびれ効果◎

オールインワン ワイドパンツ

一見ロングスカートに見えるワイドパンツは、ハイウエストなので美脚&脚長効果のあり、スタイル美人を叶えるオールインワンパンツスーツドレス。 歩くたびにひらりとシフォン生地が揺れるパンツが大人の凛とした佇まいを演出。してくれます♪
結婚式やフォーマルパーティーだけでなくデイリーでもエレガントな 気品のあるパンツドレス。

シフォンフレアパンツドレス

ロングスカートの様に見えるワイドフレアパンツがエレガントなオールインワンパンツスーツドレス。
インナーにタンクトップが付いてくるので、トップは透け感を楽しむことができます。
ドレープがかった襟元からウエストまでたっぷり入ったギャザードレープが上品な印象で、脚長・スタイルアップの効果もバッチリな一枚。色々なベルトを使えば印象がガラリと変わり、まるで別の衣装の様。アクセサリーや小物使いも同様でシーンによって使い分ければ、普段使いから結婚式等のフォーマルな場までOK!

肩開き×ウエスト細見えシャーリング

シフォン生地のトップスに肩がチラリと除く肩開き穴があり、ウエストを細く見せる太目のシャーリングがハイウエストに施されたワイドパンツスーツドレス。
とても細身で足長効果抜群のデザインのパンツスーツは普段使いはもちろん、結婚式の2次会やパーティーに最適の装い♪

ガウチョパンツ

スパンコール付き ガウチョ(パンツ)ワンピース

落ち着いた色合いのスパンコール付きガウチョパンツスーツドレス。
スパンコールもキラキラ輝き過ぎないず、大人の女性を装いにピッタリな一枚。
普段にもジャケット等を羽織ってカジュアルダウンさせて着たり、結婚式等に出席する時はストール使いやベルトやアクセサリー等小物で上品にエレガントな装いに変身♪

2ピース・セットアップ×パンツスーツ

2ピース×サルエル

2ピース×サルエルパンツドレス

ゆったりとしたシルエットをスマートに引き締めるマニッシュなデザインのボウタイサルエルパンツドレス。腰回りにゆとりを持たせたデザインは不思議とスッキリとした印象。 マニッシュな印象でありながらシフォン生地を使用し、柔らかでエレガントに着こなせる、ワンランク上のシンプルなパンツスーツ 。

2ピース×サルエルパンツドレス

マットな色味の素材がエレガントなジレ風の前飾りのついたゆったりシルエットのツーピースパンツスーツドレス。
サルエルパンツでボディラインを強調しないゆるやかなラインのデザインで、気になるお腹周りや太もも回りはゆったりと、 トップスはしっかり目の素材に、ふんわりとしたジレ風の飾りを前で結んでエキゾチックな雰囲気を、解いて振らせばゆったりとルーズに・・・着こなし自由自在でもエレガントにスタイリッシュに楽しめます。
結婚式のお呼ばれや、パーティーに、普段使いにもオススメの1着です。 

フリル×パンツ

シフォンアメリカンスリーブのトップスにニットのパンツ

たっぷりフリルが可愛いアメリカンスリーブのトップスがふんわりと体型をカバーしてくれるパンツスーツ。切り替え部分にニット素材を使用し、程よく腰やヒップにフィットします。
パンツのウエストがゴムになっており、結婚式等のフォーマルな場所でもゆったり楽に着こなせる美脚パンツスーツ。

トップスフリル×ペプラム×パンツドレス

フリルトップスは華奢の人やがっちり肩・なで肩な人もカバーしてくれるラッフル袖のペプラムとストレートのパンツがキレイなシルエットラインで美脚にみせてくれる。
シフォンジョーゼットの生地が上品にみせてくれ、リボンの位置で印象が可愛くもエレガントにも♪
またアクセサリーや靴、バック等の小物使いでも印象がガラリと変わり、いつもの装いに華やかに着飾れば結婚式やパーティー仕様にも!

リボンプリーツ×ストレッチパンツ

リボンプリーツのトップスにパット付きチューブトップが一体化したデザインで、デコルテ部分がシースルーなので首元までリボンで隠しても重くならず、軽やかな雰囲気に見えます。トップスの裾を伸ばしてヒップを隠すことが出来るのでタイトスカートの様ですね。またボトムは着心地が良く動き易いストレッチパンツ。リボンプリーツのトップスだけでもエレガントな装いで、パンツスーツのドレスをお洒落にしてくれますが、そこへシンプルなアクセサリー等小物をプラスすれば、もっと華やかな装いになり、結婚式やパーティーに最適な上品なまとまりに!

チュニック×パンツ

チュニック×パンツスーツドレス

胸元に立体的な花が施されたふんわりとエアリーなチュニックに少し裾広がりのストレートパンツの2ピースパンツスーツドレス。
胸元の花のコサージュが華やかに飾ってくれるので、ネックレスはシンプルめで小さめにするか着けず、ピアス・イヤリング・手首に大きめの物を飾るのがバランスが良く◎
クールな印象になり易いパンツですが、花のコサージュがあることで可愛いフェミニンな印象に♪
結婚式等フォーマルな場でワンピースドレスが多い中でも引けをとりません!!

レース×パンツ

レースのセットアップ パンツスーツドレス

上品ゴージャスなレースを重ねたトップスがセクシーな雰囲気を纏わせるパンツスーツドレス。
ウエストをサテンリボンで結べばペプラムのパンツスタイルにオトナ可愛さをプラス!
ボトムはシルエットにこだわりスッキリしたラインのセットアップなのでデイリーにも着回し抜群!別々に合わせて着ても◎小物、やアクセサリーの使い方で結婚式から普段使いまで楽しめます♪

アクセサリー付き×パンツ

ネックレス付きセットアップ

トップスは艶のあるサテン生地に肌触りの良いシフォン生地を重ね、透け感のある上品な素材感のワンピースにもなるネックレス付きパンツスーツドレス。
ドレープスリーブが二の腕をスッキリ綺麗にカバーし、裾にはレースをあしらって甘さもプラスされたデザインがポイント!☆
ネックレスは1連のブラックと2連のホワイトの2種類。ドレープ袖に隠れた襟部分に付いているフックに付けるので、ヘアースタイルを邪魔したり、アレルギーを気にする心配もナシ♪
パンツは肌触りの良いポリエステル素材のスーパーストレッチで、やや裾広がりのローウエストタイプ。ブラックフォーマルにもパーティーシーンにも使える便利な一着。

3点セットアップ×パンツ

3点セットアップ パンツスーツドレス

高品質のシフォン素材を使ったとても上質なパンツスーツのセットアップドレスは、甘い雰囲気のフリルデザインで個性的なホルターネックリボンは、大人っぽいデザイン性のある雰囲気に仕上げたパンツスーツドレス。シフォン生地のパレオがお尻をカバーしてくれるのも嬉しいデザインです♪

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回は結婚式やパーティーにも使えるパンツスーツドレスに注目してみました。意外にもオールインワンで動き易く、着崩れし難いメリットがあるパンツスーツドレスが多くありました。でもデメリットとして着替え等を考えると・・・なんて思ったりしますよね!それでもやっぱり素敵なんです!!これからのイベント等に向けて検討してみてはいかがですが?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ