【アンティークがおしゃれ】厳選アンティーク柄の浴衣を一挙公開!!

アンティークな家具に着物に浴衣と、いろんなアンティークに注目が集まっている今、見逃せないのがアンティーク柄の浴衣です。とってもしゃれで素敵なアンティーク浴衣を集めました。古いアンティークと新しいアンティークの両方の魅力をご堪能ください。

おしゃれなアンティーク浴衣

アンティークな浴衣といっても様々あります。
今回は 懐かしき良きアンティーク柄と、新しく素敵なアンティーク柄の浴衣をかき集めてみました。
可愛い浴衣ばかり追いかけていた方、必見です。

【厳選5点】竺仙のアンティーク浴衣

歴史とわざの竺仙から選りすぐったアンティーク柄の浴衣です。

雪輪柄

伝統ある竺仙の、これまたアンティークな雪輪の柄の浴衣です。
白の雪輪と輪郭の雪輪、それに紺の地のコントラストが美しい。
これぞ浴衣の「美」でしょう。

鉄線と雪輪

白と紺のバランスも美しく、一見、しっとりした大人の女性のアンティークな浴衣です。
でも、鉄線の花が可愛いので10代の女性も大丈夫。
遊びが過ぎないように古風に着てください。

万寿菊

花弁がぎっしちな菊の花が折り重なるように描かれた竺仙では定番の柄。
着物の柄でもお馴染みのアンティーク柄ですが、浴衣全体を埋め尽くしているところがモダンにも感じますね。

花かるたにもなっているアンティークな萩の柄。
しっとり落ち着き、細いラインが女性のか弱さを演出しています。
写真のように夏着物としてもおススメです。

三桝に隈取

男性にお馴染みのアンティークな隈取柄ですが、男性ばかりのものじゃありませんよ。
これを着こなす女性は群を抜いておしゃれさん。
すっきり粋でスタイリッシュな姿になります。

【厳選5点】ふりふのアンティーク浴衣

女性に人気の「ふりふ」
その中から選りすぐりを紹介します。

【厳選5点】有松絞りアンティーク浴衣

絞りといえば有松絞り。
一つ一つ手で絞る手間のかかる、味わいのある浴衣を紹介します。

麻の葉

フリーハンドで描いた今も昔も愛されるアンティーク柄の麻の葉柄。
ギザギザカットの横ラインが女性らしさを演出。
麻の葉柄が引き立ち華やかです。

朝顔

浴衣といえば代表的な柄の朝顔。
アンティークな夏を表す、年齢を超えて愛されている浴衣の柄です。
ネイビーと水色の色合いが涼しげで、でも女性らしさを感じるのは絞りの柔らかさのせいですね。

唐草

昔は、唐草模様というと風呂敷が定番のイメージだったようですが、今ではハイソなセンスの柄で大人の女性に人気。
アンティークなのに新しいトレンドの浴衣です。

流青海

「流青海」のタイトルがいまいち分かりませんが、青い波間に漂う菊?でしょうか。
流れる曲線とそこに見え隠れする菊が女性らしさを感じる浴衣です。

雪花絞り

まるで万華鏡を覗き見ているような美しい柄の浴衣です。
こんな素敵な浴衣姿で歩けば女子力up間違いなし。
奥ゆかしくも華やかないでたちです。

【厳選5点】源氏物語のアンティーク浴衣

独特の味わいを奏でる源氏物語の浴衣の紹介です。
しっとり大人の女性に1枚は持ってほしい浴衣です。

紅型風

沖縄の民族衣装に見られる沖縄独特の紅型。
そんな趣の可愛らしい浴衣です。
紺地に菖蒲に流水、雲の中に華やかに彩る花々が大人可愛いあなたを演出します。

アジサイ

白地に紺と青の2色使いのアジサイの花が涼しげで日本の夏を感じさせます。
昔から愛されるアンティークな柄は今なお古さを感じず、浴衣にはなくてはならない柄です。

吉祥柄を散りばめて

梅、三つ葉、松葉、流水、唐草などなど、昔ながらのアンティークな吉祥柄の浴衣です。
小紋としておしゃれな襦袢とおしゃれな半襟でも楽しめますね。
夏着物としてなら6月10日から9月10日まで楽しめますよ。

唐草文様

アイボリーに藍色のアンティークな唐草模様の浴衣です。
可愛い浴衣ではなく、男性でも着れる柄を着こなすのが大人のおしゃれ。

縞鉄線

紬の独特な質感を生かした薄い藍色の浴衣です。
縦に並ぶ撫子の花のラインが着姿をスッキリと見せ、所々に咲くアザミの花が全体に動きを添えています。
しっとり和風な日本美人に着ていただきたい一枚です。

アンティークな装いでしっとり大人の女性に

どこから見ても美しい浴衣姿ですね。
おまけに2人とも美人さん(^-^)
フリフリ可愛い浴衣もいいけれど、アンティーク調でしっとり大人の魅力で着こなしてみませんか?
昨日までと違った自分になれるかも。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ