記事ID56230のサムネイル画像

プルオーバーのシャツで、大人ベーシックコーデを極めよう!

プルオーバーのシャツとは、どんなシャツをさすのかご存知ですか?春先になると、色んなデザインのプルオーバーシャツが、店頭に並びますよね。すっきり感のあるプルオーバーシャツは、大人のベーシックコーデを極めるには、ピッタリのアイテムでした。

プルオーバーのシャツこそ、これから持っておきたい1枚!

このすっきり感が大人コーデにぴったり!

プルオーバーのシャツは、このベーシックなすっきり感が特徴的です。そのため、大人シンプルなコーデに最適のシャツなんです。

今年の春先は、このプルオーバーのシャツが大活躍するとの噂。そのため、プルオーバーのシャツコーデを、一足先に取り入れてみませんか。

プルオーバーのシャツといっても、デザインも素材も様々。そのため、自分のコーデに使いやすいプルオーバーのシャツタイプを知っておくと便利です。

では、プルオーバーとは、どんなシャツを指すのか。そして、プルオーバータイプのシャツをつかったコーデはどんなものがあるのか、早速みていきましょう。

プルオーバーのシャツとは、これの事!

首元がポイントのシャツ!

プルオーバーのシャツは、なんといっても、首元のすっきり感が1番のポイントのシャツです。そのため、ネックレスなどの首周りのおしゃれもしやすいんです。

プルオーバー(pullover)とは、頭からかぶって着る洋服をさし、前後にボタンやファスナーなどの開きがないデザインの洋服のことです。

そのため、これはプルオーバーパーカーと呼ばれています。プルオーバーは、シャツだけでなく、ほかの洋服アイテムのにも使われるんです。

また、こんなカットソーも、シャツ同様に、プルオーバーカットソーと呼ばれています。「プルオーバー」は、いろんなアイテムで使われる用語なので、覚えておくと便利です。

最近では、こんな風に途中までボタンで開くタイプも、プルオーバーシャツを呼ばれることが多くなっています。

そのため、こんなタイプのウィンドブレーカーなんかも、プルオーバーと呼ばれ、ボタンの有無にかかわらず、前開きタイプ以外は、すべてプルオーバーと呼ばれているようです。

プルオーバーのシャツは、ボタン付きシャツなら、写真のように全部きっちりボタンをしめたり、Vネックのように、シャツのボタンを開けて着たりと、2WAYで楽しめるのもメリットです。

ボタンなしプルオーバーのシャツのコーデ術!

何もないすっきり感が逆におしゃれ

プルオーバータイプのシャツでも、ボタンが全くないタイプは、至ってシンプルなデザインが特徴的です。そのためベーシックコーデにピッタリなんです。

ノームコアやベーシックコーデ好きには、お馴染のアイテムである、プルオーバータイプのシャツ。首元の空き具合によっても、印象ががらりと変わります。

大人っぽくプルオーバーのシャツを着こなすなら、こんな風に首元を開いて、華奢なネックレスをすると、いい女度がUPしますね。

逆に露出を控えたい際は、プルオーバーのシャツは、V字が浅めのものや、全く開いていないタイプのプルオーバーのシャツが、おすすめです。

また、プルオーバーのシャツには、こんな風に最初からV字に首元が開いたタイプもあります。よりすっきり感があり、Tシャツ感覚でもシャツを着こなせますね。

春先から夏にかけては、こんなリネンタイプのプルオーバーのシャツも可愛いですよね。このゆるっとしたシルエットが、女性らしさをUPしてくれます。

さらにシンプルさをもとめるなら、襟元が1直線のプルオーバーのシャツもあります。ボートネックタイプなら、今年トレンドの鎖骨みせコーデにも最適です。

ボタンありプルオーバーのシャツのコーデ術!

最近多いのはこのタイプ!

プルオーバーのシャツでも最近多いのは、このタイプのプルオーバーシャツです。ボタンが2,3個ついていて、開けても閉めて来ても可愛いですね。

ボタン付きのプルオーバーシャツなら、用途やTPOによって着こなしも変えられたり、インナーをプラスして、重ね着コーデを楽しんだりもできます。

胸の下までボタンがあるタイプのプルオーバーシャツなら、こんな風にインナーのレースをみせて来ても、大人っぽく仕上がります。

ボタンが1つのプルオーバーシャツでも、最初からこんな風に下の方についているタイプなら、首元がつまって見えず、着こなしやすいですね。

ボタン付きプルオーバーシャツの、ボタンを全開にして、インナーアイテムをみせる状態で、レイヤーコーデを楽しむことも出来ちゃいます。

ワンピースタイプのプルオーバーシャツも人気が高く、ナチュラル系のコーデ好きには、定番のアイテムですよね。冬は首にマフラーなど巻きやすいのも、嬉しいですね。

【まとめ】プルオーバーシャツでトレンドコーデを先取り!

首元で遊べるプルオーバーシャツ

いかがでしたか。プルオーバーシャツは、着こなしによって、色々なコーデを楽しめるアイテムでしたね。また大人のベーシックコーデには、最適のアイテムでした。先取りして、今年のトレンドコーデをぜひ楽しんでみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ