記事ID57266のサムネイル画像

セレブ御用達!人気の腕時計ブランド、ロレックスの魅力とは?

誰もが憧れる高級腕時計ロレックス。ロレックスのレーディースモデルはエレガントで、クラシカルなデザイン、申し分のないほど完成された品質で、世界中のセレブ達の注目を浴びています。そんな人気のロレックスの腕時計の魅力を紹介しましょう。

世界のセレブが愛用するロレックス

海外セレブ御用達のブランドとして注目を受けているロレックス。
ロレックスの腕時計をしている海外セレブのスナップも数多くネットでUPされていますね。

お騒がせセレブとして名高いパリス・ヒルトンもロレックスの愛用者。
これはデイトナのピンク×ブラック。
さすが様になっていますね。

映画にドラマにと活躍中のマイリー・サイラス。
その腕にあるのは、男もののロレックス。
男物のロレックスの腕時計をしている海外セレブは意外に多いのです。
海外セレブ達の愛してやまないロレックスの魅力とはなんなのでしょうか?

世界最高峰の腕時計ブランドロレックス

最高峰の腕時計ブランドとして名前を馳せているロレックス。
その歴史はイギリス、ロンドンから始まります。
1915年には今の社名ロレックスに変更。1919年にスイスに拠点を移します。

ロレックス社は、懐中時計全盛の時代から、次は腕時計へ移るといち早く着目。
当時の時計の問題点「ほこり・湿度・気密性」の解決に精力的にも取り組み、1926年、世界初の防水時計を完成させるという偉業を成し遂げます。
ロレックス社が世界最高峰と言われるには、こういった信頼と、実績の積み重ねであるといえるでしょう。

ロレックスの腕時計の代表モデル

ロレックスの腕時計には大きく分けて三つの代表モデルがあります。
その三つのモデル、デイトジャスト・オイスターパーペチュアル ・ヨットマスターについて紹介しましょう。

デイトジャスト

このデイトジャストは、エレガントでクラシカルなデザインの腕時計で、ロレックスのレディースモデルの中で最も人気があります。
デイトジャスト・レディースモデルは、ステンレス・コンビ・ゴールド・プラチナといった素材の豊富さだけでなく、自分のライフスタイルに合わせてダイヤルやインデックスを選べるなど、バリエーションの豊富さが魅力です。

オイスターパーペチュアル

ロレックスの原点を今に伝えるモデルがオイスターパーペチュアル。
ロレックスの3大発明の「防水・防塵」「自動巻き時計」の2つを搭載したオイスターパーペチュアル。深海探検、飛行、登山、とプロフェッショナルな活動をする人の中には、この腕時計を愛用する人も多いとか。
ロレックスの名を世界に知らしめた代表的なモデルです。

ヨットマスター

自家用クルーザーやヨットを楽しむセレブをターゲットに発売されたモデル「ヨットマスター」。
その名の通り、船上での使用を目的としているため抜群の防水性能で、100mの深さにも耐えうる優れもの。
ロレックスのスポーツモデルで唯一メンズ・ボーイズ・レディースの3サイズがそろっているため、ペアウォッチとして人気が高いモデルです。

人気色はやっぱりピンクゴールド!

ロレックスの腕時計の中での人気色はやはりピンクゴールド。
文字盤、ベルト部分に優しいピンクが入るだけ、も女らしくエレガントな雰囲気になりますね。

優しいピンクゴールドは肌馴染みもよく、どんなシーンにも活躍できる腕時計として重宝すること間違いなし。
迷ったらぜひピンクゴールドを選んでみてはいかが?

キリッとクールを目指すならこの腕時計

辛口テイストがお好みならば、シルバーやゴールドの文字盤のロレックスはいかが?
文字盤の黒がきりっと心を引き締めてくれそうですね。

この腕時計は都会的でスタイリッシュ。
バリバリと仕事をこなすキャリアウーマンという印象を主張しているように思えますね。
ビジネスシーンにふさわしい腕時計だと思いませんか?

スポーティーテイストを求めるならやっぱりヨットマスター

スポーティーに決めたい、海で活動する趣味の方には、ロレックスのヨットマスターがお勧め。
このヨットマスター、従来までのロレックスの腕時計と決定的に違う点、それはベルト部分。

腕時計のベルト部分に「ラバストラー」(人口ラバー)を使ったものは珍しく希少価値があります。
ラバーがメタルでないことから、腕にピッタリと添い、軽いのが特徴。
機能性だけでなく見た目もかっこよく惚れ惚れしますね。

現行モデルにない魅力!アンティーク物のロレックスを手に入れる

ロレックスをいくつか持っている、これから持とうと思っている人におすすめなのは、アンティーク物のロレックス。
アンティーク物の腕時計は、現行モデルとは違い、優美でアクセサリーとしてもピッタリです。

1950年代~1960年代にかけて製作された腕時計は、グレース・ケリーやオードリー・へプバーンなどの女優をお手本としたファッションにふさわしく、可憐で女性らしいものが流行しました。

当時の女性用の腕時計は、どのブランドも今よりずっと小さく、華奢で、実用的というよりアクセサリーの一部としての要素の方が大きかったのではないでしょうか。
ここで紹介するロレックスのデザインを見ても、現行のデザインとは全く違うことがわかりますよね。

蓋が自由に開閉するデザイン、リボンのようなバンド。
腕時計というより、ジュエリーと言った方がふさわしいかもしれません。
デザインもかなり豊富だったと想像できます。

アンティークの中で一番の人気モデルは「ロレックス カメレオン」
この腕時計の特徴は、ケースをスライドするだけで革ベルトが交換できる優れもの。
時計の形状、ベルトともにバリエーションが豊富なのも特徴です。

驚くべきことに、なんと今でもこのモデルの革ベルトをロレックスは生産しているですよね。
腕時計も装飾品の一つ、代々受け継がれることを前提としているところに、歴史の重みを感じます。

シンプルなデザインが中心のロレックスの中に、凝ったデザインの腕時計が。
まるでジュエリーのように複雑に装飾されたデザインの腕時計。
アンティーク物の魅力は、同じデザインのものを探すのが困難なところでしょうか。

特に1920年~1960年のアンテーィーク物の腕時計は希少なデザインが多く、手に入れにくいという点でも価値あるもの。
もし気に入ったものがあればぜひ手に取ってみてください。

気に入ったものを身に着けよう

いがでしたか?
今回はロレックスの腕時計について紹介しました。
海外セレブのように、堂々と身に着けたいものですね。

又、同時にアンティークの腕時計も紹介しました。
現行モデルにはない良さというのも分かっていただけたのではないでしょうか。
ぜひ自分好みの腕時計を見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ