【動画あり】五本指手袋・ミトン手袋・ハンドウォーマーの編み方

寒い季節になると手元が冷えますよね!そんな時に大活躍の手袋の種類についてと手袋の編み方を手袋の種類別にご紹介します!また、分かりやすい動画での手袋の編み方もご紹介しているので初心者の方も是非手編みの手袋作りに挑戦してみませんか?

手袋の種類

寒い季節になると服装はもちろんマフラーや手袋などで寒さ対策したいですよね!
そんな手袋の種類について少しご紹介したいと思います!

五本指の手袋

一番スタンダードな五本指の手袋は温かく指が独立しているため物を持ったり作業したりも出来るので需要が高い手袋ですよね!

ミトン手袋

指が独立していないタイプの手袋であたたかいのは勿論の事指が独立していないので見た目もかわいらしく人気がある手袋です。

ハンドウォーマー

指なし手袋のハンドウォーマーは指先が開いているタイプの手袋なのでスマートフォンの操作はもちろん様々な作業が寒さ対策しながらしやすいので最近人気の高い手袋となっています。

そんな三種類の手袋の手編みに挑戦してみませんか?
手袋の編み方をご紹介したいと思います!

五本指手袋の編み方

まずはスタンダードな五本指の手袋の編み方からご紹介します。

かぎ針で編むアラン模様の5本指手袋

アラン模様がシンプルだけどオシャレで素敵な五本指手袋の編み方です。
かぎ針でアラン模様を編むのが初めての方も是非挑戦してみて下さい!

きのこの編み込み手袋

棒針で編むきのこ柄の五本指手袋の編み方です。
模様があると手袋の印象も一気にかわいらしくなりますよね!
毛糸の色によっても様々なアレンジが楽しめますよ!

5本指のてぶくろ♪

棒針で編むカラフルな五本指の手袋の編み方です。
色々な色の毛糸で編んでいるのでおしゃれで市販品のような仕上がりになりますね!
編み方もイラストで分かりやすく説明されています。

縄編み模様の手袋(婦人用)

棒針で編む縄編み模様の五本指手袋の編み方です。
シンプルな手袋ですが、縄編み模様にする事で手が込んでいる感じが出て素敵ですよね!

ミトン手袋の編み方

続いてミトン手袋の編み方をご紹介します。

猫の肉球ミトン

猫の肉球の柄が編み込まれた猫好きにはたまらないミトン手袋の編み方です!
手袋の反対側には猫の後ろ姿を編み込む編み方も記載されています!

かぎ針で編むミトン手袋の編み方

超簡単に編める手袋(ミトン・編み図付き)

かぎ針編みの基礎が分かっていれば簡単にミトン手袋を作る事が出来る編み方です。
シンプルなデザインなので女性だけでなく男性用にも良いですよね!

モヘアのふわふわミトン

モヘアを使って編むかぎ針で作るミトンの編み方です。
モヘアで編んだ手袋は見た目もとってもおしゃれでかわいい印象ですよね!
しかもあたたかいので大活躍間違いなしです!

ふわふわミトン

かぎ針で編むふわふわなミトンの編み方です。
ワンポイントのリボンもとてもかわいいですよね!
紐がついているタイプなので収納場所にも困らず便利ですね。

指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方

続いてスマホの操作にも便利な指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です!

OPALで編むハンドウォーマー

かぎ針で編む指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です。
細かい編み図が載っているので初心者の方でも編みやすい編み方になっているのではないでしょうか?

ぷっくりハートのハンドウォーマーの編み方

ぷっくり飛び出したハートの模様がかわいい指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です。
指が出ている分出ていない部分はあたたかい方が嬉しいですよね!

地模様のハンドウォーマー

棒針で編む地模様の指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です!
ノーマルな指なし手袋(ハンドウォーマー)より地模様がついている方がおしゃれですよね!

シェル模様のハンドウォーマー

かぎ針で編むシェル模様の指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です。
毛糸一玉で編む事が出来るので初心者にも作りやすいのが魅力的です。

コロポックルのハンドウォーマー

棒針で編む〇×模様がかわいい指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です。
編み図も色分けされているのでとても見やすいです!

手袋の編み方動画

最後に文章や編み図で編み方を見ても分かりにくいという方のために手袋の編み方動画をご紹介します!

かぎ針で編む玉編みのミトン手袋の編み方です。
玉編みの大きな網目がとってもかわいいですよね!
動画と文章で編み方を分かりやすく説明されています。

かぎ針で編む五本指の手袋の編み方です。
シンプルなタイプなので使いやすく初心者にも編みやすいのではないでしょうか?
ゆっくり丁寧に編み方を説明されています。

棒針で編むガーター編みの指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方です。
初心者の方でもどのように編んでいけばよいかが分かりやすい動画となっています。

手袋の編み方まとめ

五本指の手袋、ミトン手袋、指なし手袋(ハンドウォーマー)の編み方をご紹介しました!
それぞれシンプルなものからかわいらしいものまで様々なタイプの編み方の手袋がありましたね!
編み物初心者の方も是非手編みの手袋作りに挑戦してみて下さい!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ