記事ID58827のサムネイル画像

スーツケースには色々な大きさがある!用途に合わせた選び方を紹介

出張や旅行ではマストアイテムとなる、スーツケース。しかし一口にスーツケースと言っても、大きさは物によって様々です。出かける場所・日数などに応じて大きさを選ぶ必要があります。ここでは、そうした用途に合わせたスーツケースの選び方を紹介します。

出張や旅行のマストアイテム、スーツケース

会社で出張が入ったり、家族や友人・恋人と遠くへ旅行に行ったりするときは、スーツケースを利用する人がほとんどですよね。

スーツケースは、遠い場所へ出かける際のカバンとして必須ですが、大きさにも色々あります。必要な荷物の量に応じて選ぶ必要があります。

とにかくオシャレなスーツケースを選びたい!という方もたくさんいらっしゃることと思われますが、大きさが肝心です。

スーツケースも、ファッションアイテムの一つとしてはデザインが重視されるところですが、まずは実用面に目を向けてみましょう。

スーツケースの選び方①~宿泊日数に応じて大きさを決めよう~

1泊~3泊の、短期間の旅行をする場合には、小さめのものでも大丈夫なので、大きさを気にし過ぎる必要はありません。しかし、長期間の旅行や出張となると、多くの荷物が必要となり、宿泊日数に応じてスーツケースの容量を決める必要が出てきます。

1,2泊の国内旅行では、さほど荷物を必要としないので、30Lくらいの大きさのスーツケースで十分でしょう。

2~3泊の海外出張・旅行(アジアなど)や、国内旅行でもたくさんおみやげを買いたい場合などは40Lくらいの大きさが望ましいでしょう。

国内・海外どちらに行く際も、3泊~5泊ほどする場合は、50Lくらいの大きさのスーツケースが適しています。かなりの容量があります。

5泊~6泊する海外旅行や海外出張では、さらなる容量が必要です。60Lくらいの大きさのものがちょうどよいでしょう。

1週間以上の旅行や出張では、70~80Lくらいの容量のスーツケースが必要となってきます。また、寒い地域に行く際は自然と荷物がかさばるので重宝することでしょう。

10日間以上の遠征となれば、一番大きいサイズのスーツケースを買ってしまうのが一番でしょう。90L以上の容量を誇ります。

スーツケースの選び方②~航空会社の規定に応じて大きさを考えよう~

スーツケースを持ち運んで飛行機に乗る場合、スーツケースを機内に持ち込めたり、航空会社に無料で預けられたりするかどうかは、その大きさによって決まります。航空会社の規定を見ながら大きさを決めることも大事です。

機内に持ち込めるスーツケースの大きさは、国際線の場合縦・横・高さの合計が115cm以下と定められています。国内線では、55cm×45cm×25cmという規定があるので、持ち込みたい場合はその規定に沿って選びましょう。

航空会社に無料で預けられるスーツケースは、縦・横・高さの合計が158cm以内のものです。最近ではその規定に対応した大容量のスーツケースが多く出ています。

大きさを決めたらデザインにも注目してみよう

スーツケースを選ぶ際、これまで見てきたように大きさを決めるのが最優先ですが、いったん決まってしまえば、オシャレなデザインのものを探したいですよね。どんなデザインのスーツケースがあるか、見てみましょう。

スーツケースの中には角ばっているものが多いですが、こちらのスーツケースは丸みを帯びていておしゃれです。大きさが合っていれば是非一度使ってみたいですよね。

こちらも丸みを帯びていてかわいいスーツケースです。レザー調で少々値は張りますが、長持ちするのがメリットです。

トリコロールデザインのスーツケースは、目立ちはしますが、スタイリッシュな女性の方にはぴったりなことでしょう。

何本ものラインが入っているこちらのスーツケースは、斬新なデザインです。こちらも大きささえ合えば使ってみたくなりますよね。

実際に選ぼう!おすすめのスーツケース5選

大きさと希望のデザインを決めたら、実際にスーツケースを選びましょう。ここではおすすめのスーツケースを、大きさに注目しながら5つ紹介します。

ZERO Air

流行に流されず、シンプルなデザインを貫いています。大きさは31L~70Lと様々あるので、自分の用途に合った大きさのスーツケースを選ぶことができます。

innovator

スウェーデン生まれのスーツケースです。国旗がデザインに使われており、十字模様が好きな方にはおすすめです。大きさは60Lと90Lのものがあります。

アメリカンツーリスター

丈夫なことで評判のスーツケースです。大きさは3段階ですが、大容量のものはありません。6,7泊までの出張や旅行であれば対応できる大きさです。

HaNT mine

こちらは、内装が花柄で本当にオシャレなスーツケースです。大きさは75Lのもののみで、6,7泊の旅行や出張にはピッタリです。毎日華やかな気分を味わえるに違いありません♪

リモワ

欧州の高級ブランドです。オシャレな縞模様が入ったこの丈夫なスーツケースは、高価ですがかなり長持ちするので、こだわりのある方は1つ持っておきたいところです。大きさのバリエーションがかなり豊富で、自分の好きな大きさを選べるのも魅力です。

自分に合ったスーツケースを選び、快適な旅を!

まずは大きさに注目し、さらにデザインも考慮してスーツケースを選べば、きっと楽しい旅になること間違いなしです。

ここまで、スーツケースの選び方、おすすめのスーツケースを紹介しました。自分に合ったスーツケースを選び、快適で楽しい旅をしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ