記事ID59398のサムネイル画像

    ハロウィンやコスプレに!本格的ものから簡単なマントの作り方も!

    最近、日本でも季節のイベントとして定着しつつあるハロウィン。手軽な仮装としてマントを着用する人が多いようです。市販の物を買わずに手作り出来たらいいですよね。そこで、簡単な物から本格的な作り方まで、子供用や大人用のマントの作り方まとめました。

    ハロウィンやコスプレのマントを簡単手作りで

    最近は日本でも季節のイベントとして定着しているハロウィーン。
    手軽な仮装として、マントが人気です。
    100円ショップでも売っていますが、できれば人とかぶらないオリジナルのマントを手作りしたいですね。

    ハロウィン以外にも、コスプレやファッションとしてマントを楽しむ人も増えています。
    こんな本格的なマントが自分で手作り出来たら素敵ですよね。

    そこで、お手軽なマントの作り方から本格的なマントの作り方までまとめてみました。

    マント作りにおすすめの材料

    フェルト

    フェルト地は切った後に端の処理をする必要が無いので、とても手軽にマントを手作りできます。
    ただし、あまり大きなサイズのフェルトは入手し辛いので、お子さんの小さなマントに向いています。

    裏地用の生地

    洋服の裏地用に売られている生地は、表地用の生地より値段が安めです。
    また、サテンなどの光沢があるものが多いので、仮装用のマント作りにはもってこいです。
    もし、あまり光沢があるのが嫌な時は、裏側を表にするという手もあります。

    ビニール

    その日、一回だけの使用目的なら、ビニールで作るのが一番お手軽です。
    黒いゴミ袋を活用してもいいですし、カラーのビニールも売られています。
    ハサミで切ってテープでとめるだけで完成です。

    ビニールで作る際は、小さなお子さんが頭にかぶって窒息する危険がありますので、十分に注意してください。

    子供向けマントの作り方

    手作りマントでハロウィンの仮装も、ヒーローごっこにも

    ハロウィンの仮装にも、それ以外にも遊ぶ時に男の子だったらマントがあれば大喜びですね。
    簡単なマントでも子供は喜びますが、ちょっと本格的なマントが作れたらママも鼻が高いですよね。

    手作りのマントに手作りの三角帽子で、魔女の完成ですね。
    手作りなら、お揃いでこんな風な衣装も作れます。

    それでは、いくつか子供向けのマントの作り方を紹介したいと思います。

    子供用襟付きマントの作り方

    子供向け襟付きのマントの作り方です。
    マントは左右が対称の形になっていれば、あとは大まかに作ってもおかしくなりません。
    詳しい作り方はありませんが、小さなお子さんのマントなら、このくらいザックリした作り方でも大丈夫です。

    ボンドを使ったマントの作り方

    布を縫わずにボンドで貼るだけで作れるマントの作り方を紹介しています。
    何度も洗濯したりする必要のないマントなら、これでも十分です。
    お子さんと一緒に作るのもオススメです。

    ビニール袋でマントの作り方

    *ハロウィン* ビニール袋で簡単手作りマント☆これでも100均で買う?【仮装衣装】

    ビニール袋でフード付きのマントの作り方が紹介されています。
    動画のビニール袋は透明なタイプですが、色を変えたり、大きさを変えたりして自分なりにアレンジしてください。

    動画で子供用ハロウィン マント 作り方

    簡単!かっこいい!ハロウィンマント!★A Halloween mantle to be able to simplify.

    3歳くらいの子供用のマントの作り方を紹介している動画です。
    材料は布幅110cmの生地を60cmと首に通すリボンだけです。

    巾着袋をマントに簡単リメイク

    巾着袋をハロウィン用のマントにリメイクしたアイディアです。
    ベビーや小さなお子さんのマントなら、小さいサイズで十分なので、これもありですね。

    裏地付きマントの作り方

    身長90~100cm程度の子供向けマントの作り方

    ①黒のサテン生地1mを頭の後ろに角がくるように子供の肩に掛けて、身長に合わせて長さを決める。
    ②写真を参考に、裾にカーブを付けてカットする。
    ③首の後ろを折り返し、その部分は衿になるので襟らしいカーブを付けてカットする。
    ④子供の胸の辺りにリボンを付けるので、体に合わせてつける位置を決める。

    ⑤マント裏地になる生地も表地と同じ形に裁断する。
    ⑥表地と裏地を中表にしてリボンを挟み、返し口10cmほど残して周囲をぐるりと縫う。
    ⑦返し口からひっくり返し、端にコバステッチをかけて完成です。

    しっかり作られたマントなので、お洗濯して来年も使えますね!

    アンパンマン マント 作り方 簡単

    子どもに人気のアンパンマンの仮装が出来るマントです。
    こちらのサイトでは、アンパンマンの服風のエプロンの作り方も紹介されています。

    大人用のマントの作り方

    マント 作り方 簡単 大人

    こちらのサイトでは、写真のような襟のついた外套(マント)の作り方と型紙が紹介されています。
    サイズは成人女性用になっています。
    サテンの裏地を付けると、グッと本格的になりますね。

    騎士のマントの作り方

    こちらは大人用のフード付きのマントの作り方が紹介されています。
    フード付きだと、騎士などのコスプレに使えて便利ですね。

    無料の型紙でマントの作り方

    こちらはケープの型紙ですが、マントとしても使えるので、シンプルなマントを作りたい方におススメです。
    型紙も無料でダウンロードできます。

    襟付きドラキュラマントの作り方

    こちらはヴァンパイアのマントの無料型紙です。
    同じサイト内にシルクハットの型紙もあるので、それと合わせて作れば本格的なヴァンパイアの完成です。

    マントの作り方【まとめ】

    マントは洋服と違って袖をつけたりする必要が無いので、意外と簡単に作れることが分かりましたか?
    お子さんのマントならワッペンなどの飾りをアレンジするだけで可愛さがアップしますね。

    今年のハロウィンは手作りのマントで、周りと差をつけましょう!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ