記事ID59542のサムネイル画像

柄はミリタリーでもおしゃれのアイコン!迷彩スウェット特集!

軍服だった時期もあれど、ファッションとしても人気の迷彩柄。スウェット生地の衣類にも迷彩柄はありますが、これがまた種類が豊富で、どんな服に合わせたらいいのか?といった楽しみもできるんです。まずは迷彩スウェットを見てみましょう。

迷彩柄にも種類はある

迷彩と言うとこんな感じで複数(主に緑系統)の色がモヤモヤ~っとランダムに散らばったものを想像しますが。

「軍服」のイメージが強い迷彩柄だが、実はパリのファッションデザイナーにより、軍服としてでは婦人服として採用されていた。もっとも、元々は戦車の迷彩柄を観察してのこと。

出典:http://ja.wikipedia.org

軍服からファッション、というわけではないようです。そんな経緯があったんですね、迷彩柄。軍服が先だと思ってました。

いろんなパターンがありますね、迷彩。何だか妙な気分になってきそうです。軍事的な目的で使用されていても、柄自体はかわいくもあるのが何だか不思議。

スウェットについて

スウェットを着たおじさま方です。柄によって印象が変わるのはどの衣装でも同じことですが、何ていうか親しみやすく感じますね。

厚手の布で作られた衣類。伸縮、吸湿、防寒性に優れる。上下ともスウェット衣料のことを「セットアップ」と呼ぶ。トレーナー、パーカーもスウェットの一種。

出典:http://ja.wikipedia.org

「ポカリスウェット」でも知られているように、スウェットの意味は「汗」です。

では、迷彩柄のスウェットを見ていきましょう。

迷彩スウェット・トップス編

ちょっと柄が大きめかつどぎつめの迷彩柄です。スウェット、つまりトレーナーの類でしょうがおしゃれに見えます。モダンな感じかも?各職が緑の合い間から主張してますね。

文字入りです。どんな色でも会いそうなのが迷彩柄の凄い所。単なるトレーナーだろうと、スタイリッシュに着こなせそうな感覚すら覚えるのは何故でしょう?

蛍光色めいた色を前面に押し出したスウェットです。大概こういった写真だと「モデルさんだからおしゃれに見える」なんて思ってしまいがちですが、迷彩柄は、スウェットは誰だって受け入れてくれる。そんなきがしなくもないです。

これまた大き目の柄が特徴の迷彩スウェット。多少だらしなく着てても許されそうなのがスウェット系統の服、と勝手に思ってます。赤と白、という違いだけなのに雰囲気そのものも違って見える、色の不思議。

袖だけ迷彩柄のスウェットです。こういうワンポイント的なものもいいですね。そういえば昔、迷彩ラインの入った短いパンツを履いていたような・・・。

迷彩スウェット・アンダー編

茶系統の迷彩です。ぴっちりしてます。激しい運動にも使えるようです、このスウェット式のパンツ。部屋着にするのはもったいないかなあ。

男女兼用です。もう迷彩の意味がないような気もしますが、おしゃれだからいいんです。ブカッとした感じを、いかに着こなすか!?

迷彩柄のスカート!これはなんか新しいかも?しかもスウェット素材!暖かそうです。「迷彩のスカート!?」と目を引きそうですね。

迷彩スウェット・セットアップ編

暖かいと思います。しかし、見た目はクールです。そう、一見クール、だけの中はアツイ!迷彩柄って、なんかそんなイメージが・・・ありませんかそうですか。ブルーのスウェットほしいかも。

控えめ、クール系統の迷彩スウェットです。上下なのにかっこ悪く見えないのは迷彩だからか、モデルさんが着ているからか・・・。前者ということにしておきましょう。

女性用。背後の飛沫が物語るように、迷彩柄って何だか塗料をぶちまけた感がありますね。このスウェット上下の場合色がパステル調だからか、そんな遊び心のようなものを感じます。

これでもセットアップです。「スウェットのセットアップ」といったら、ヒップホップのお兄さんお姉さん系統の衣装ばっかりじゃないんです。大人な印象も与えるなんて、奥が深いです、スウェット道。

迷彩スウェット・コーデ編

さてさて、色んな迷彩ファッションを見てきましたが、セットアップならともかくトップ、もしくはアンダーのみの場合。どんな服と合わせたらいいんでしょうか?

ワンピースの場合も、似たような色合いでコーディネーション可能のようです。迷彩はそれ自体が派手派手に見えることもあるので、スパッツとか合いそうですね。

比較的控えめな迷彩スウェットを着用する際は、割合目立つ色合いのものと合わせるのも手かもしれませんね。暖かそうです。

暖色系等なら、寒色と合わせる。どんな柄でもこれでいけそうですが、迷彩はただでさえ目立ちますから、相棒にも気を遣うのです。「自己主張した」ズボンと合わせたバージョンがこちら。違和感ないですね。

じゃあ、迷彩柄のスウェットにキャラ物は無理かと言われるとそうでもなかった!無論色にもよるんでしょうが、コーディネート次第でどうにでもなります。

迷彩柄に、穴開いたジーンズ。何ていうか、若い人向けではありますが、熱いソウルを秘めてそうに見えますね。

セーラー服が制服になったように

その起源が実はファッションだった迷彩柄。今回はスウェットに着目しましたが、靴だとかいろいろな「ファッションアイテム」があるものです。水兵の制服だったセーラー服が女子学生の制服、もしくは少女のファッションとして定着したように、迷彩柄もファッションだけの色になってほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ