記事ID59617のサムネイル画像

かわいくておしゃれ!パッチワークのハンドメイド雑貨の作り方

ハンドメイドを楽しんでみませんか?パッチワークなら、かんたんな作り方でかわいい雑貨が作れますよ!はぎれを利用してかわいくておしゃれなパッチワーク雑貨に挑戦してみましょう。作り方から雑貨のアイデアまでいろいろ集めてみました!

かわいいパッチワーク

布を縫い合わせて作るパッチワーク。パターンや色の配色などでその作り方は無限大!
そんなパッチワークでかわいくておしゃれなハンドメイド雑貨を作ってみましょう。
まずは簡単なパッチワークからご紹介します。

パッチワークの基本の縫い方

手縫いでパッチワークの作り方

パッチワーク初心者の方は、まずは手縫いで小さな小物を作ることから始めてみましょう。
手縫いもただ何となく縫うのではなく、きれいに仕上がる方法があります。
こちらのサイトでは分かりやすく手縫いのパッチワークの方法が解説されているので、参考にしてみてください。

手縫いのパッチワーク解説動画

ピースワークの仕方 | パッチワーク・アップリケの基本 ー ネコジロウTV

パッチワーク初心者が取り組みやすい手縫いの方法について分かりやすく解説されています。

ミシンでパッチワークの作り方

パッチワークで大きなものを作る場合、縫う場所が多いのでミシンを使うと格段に速く出来上がります。
こちらのサイトで、ミシンを使ってパッチワークのブランケットを作る方法が解説されています。

ミシンのパッチワーク解説動画

基本的な縫い方(ナインパッチ編‐3)008.MP4

ミシンでパッチワークを縫う方法が分かりやすく解説された動画です。
動画では、基本のナインパッチの縫う布の順番などについて細かく解説されています。

一番簡単なパッチワーク ナインパッチの作り方

パッチワークのパターンにはいろいろなデザインがあり、一番シンプルなものが「四角つなぎ」です。正方形にカットした布を縫い合わせるデザインなのですが、中でも濃淡を交互にして配色した正方形の布9枚で作る「ナインパッチ」は、四角つなぎの基本とも言えるパターンです。そんなナインパッチの作り方をご紹介します。

四角つなぎ「ナインパッチ」の作り方

ナインパッチの作り方を写真で丁寧に説明しています。
作り方を参考にしてオリジナルのパッチワークを作ってみてください。

ナインパッチのかわいい雑貨の作り方

簡単に出来るパッチワークの小物たち

ナインパッチのハンカチ

ナインパッチの作り方でこんなにかわいいパッチワーク・ハンカチができちゃいます。ヴィンテージ風のプリントもかわいいですね。コースターや鍋つかみにもアレンジできそうです。

ナインパッチのコースター

ナインパッチの作り方でコースターができました。布の配色をかえてたくさん作ってみたいですね。小さなはぎれでできるので初心者におすすめのパッチワークです。

ナインパッチの針山

ナインパッチの作り方で綿を入れればキュートな針山の完成です。簡単なパターンで端切れを利用できるエコなパッチワークですね。

大物もパッチワークに裏地をつければ意外と簡単

ナインパッチのフリーマット・カバー

ナインパッチをたくさん作って縫い合わせればこんなパッチワークも夢ではありません。マットやカバーに使ったり、ランチョンマットのサイズで作ってもいいですね。

ナインパッチのベッドカバー

ナインパッチの最終目標はココでしょうか?パッチワークのベッドカバーです。確かに大物で時間はかかりますが、作り方はナインパッチを縫い合わせていくだけ・・・そう考えるとできそうな気がしてきませんか?

トライアングルの作り方

パッチワークパターン「トライアングル」は、ナインパッチと同じく1枚の型紙でできる初心者におすすめの作り方です。シンプルですが配色によっておもしろい表情が作れるパッチワークです。

三角のパッチワーク「トライアングル」の作り方

パッチワークパターンのトライアングルの作り方を写真で丁寧に説明してくれます。
三角形なので角の処理の仕方がポイントです。

トライアングルのかわいい雑貨の作り方

トライアングルの化粧ポーチ

北欧風のプリントと淡い配色がかわいい、ポーチです。トライアングルのパターンの作り方でパッチワークしたあと、ポーチに仕立てていきます。

ポーチ

こちらのポーチは作り方が載っているので、参考にしてみてください。口の部分がばね金具でできているそうですよ。

マット

ブルーやグリーン系と白を組み合せたさわやかな配色のパッチワークマット。大きくて大変そうですが、これもトライアングルパターンの作り方で大きくしていくだけです。

ヘキサゴンの作り方

パッチワークパターンの「ヘキサゴン」は六角形の型紙1枚でつくります。この作り方にはちょっとしたコツがあるのでご紹介したいと思います。

六角形のパッチワーク「ヘキサゴン」の作り方

六角形のピースを縫い合わせていくヘキサゴンは布に印をつけて、直接ピースワーク(縫い合わせ)するやり方と、ペーパーライナーという型紙を布でくるんでつなぎ合わせる方法があります。

ここではペーパーライナーという型紙を布でくるんでつなぎ合わせる方法を説明してくれていますよ。参考にしてください。

ヘキサゴンのかわいい雑貨の作り方

お花のコースター

この作り方でヘキサゴンを7枚つなぐとお花のような形になります。このまま利用してコースターに仕立ててもいいですね。

クッションカバー

ヘキサゴンで作ったパッチワークのクッションカバーです。パステルカラーに赤を効かせたかわいい配色は子ども部屋にもぴったりです。

ヘキサゴンをパッチワーク

もっと簡単なパッチワークの作り方です。
ヘキサゴンをアップリケのように市販のクッションカバーに縫い付けるだけ。これだけでも雰囲気がずいぶん変わります。

トートバック

ヘキサゴンのパターンを利用したパッチワークバックです。同じ作り方のパターンですが配色の違いでこんなに違いが出るんですね。

テーブルランナー

ヘキサゴンの作り方でパッチワークのテーブルランナーを作っています。配色がグラデーションになっていてとてもきれいですね。

パッチワークの型紙の作り方

ナインパッチは正方形をつなぎ合わせれば出来ますが、他のパッチワークを楽しみたい方に、型紙の作り方を説明したサイトを紹介します。
初心者向けの「風車」や「トライアングル」から上級者向けの「イヴニングスター」「メイプルリーフ」など14種類の型紙について解説されています。

デニムのパッチワークの作り方

デニムのパッチワークでクッションカバー

履かなくなったデニムなどを再利用したデニムのパッチワーク。
見た目もおしゃれで、写真のようにクッションカバーにする以外にも、バッグやラグなど色々な物が作れます。

デニムのパッチワークの作り方はとても簡単です。
正方形にカットしたデニムを縫うだけ。
きちんと端を処理せずに、ランダムに組み合わせて縫ってもデニムのカジュアルな雰囲気があるので大丈夫です。

パッチワークして必要な大きさの生地になったら、クッションの大きさに2枚カットします。
後は重ねて周囲をぐるりと縫って、クッションの入れ口にファスナーをつければ出来上がりです。

簡単に作れるパッチワーク雑貨 コースターやバッグなど

丸いコースターの作り方

はぎれでパッチワーク、丸いコースターの作り方です。

①4種類の生地を6㎝四方にカット
②ナインパッチの要領で縫い合わせます。
③中表に布を合わせ、直径10.5㎝の円形に縫います。
④表にかえして口を綴じるように縫う。

完成です!

長方形のポーチ

長方形のパッチワークポーチの作り方です。

①お気に入りの布を細長くカットして好きな組み合わせでパッチワークします。
②作りたいポーチのサイズにパッチワーク設楽口になる部分にジッパーを縫います。
③中表に重ねて縫い合わせ、ひっくり返します。

完成です!

四角つなぎのトートバッグ

四角つなぎで作ったパッチワークのトートバッグの作り方です。

①10㎝四方にカットした2種類の布を12枚づつ用意します。
②ナインパッチの作り方で縫い合わせます。
③同じサイズのパッチワークが2枚(横幅約37㎝、縦約28㎝)できたら中表にして縫い合わせます。
④表にかえして持ち手をつけます。

完成です!

パッチワーク雑貨の参考に

パッチワーク雑貨の参考作品を集めてみました。
画像を参考に作り方を工夫してみてくださいね!

パッチワークのウォールポケット

パッチワークで作るウォールポケットです。布合わせを考えるのが楽しくなりそうですね。作り方も四角形を縫い合わせるだけなので初心者でもチャレンジしやすいと思います。

パッチワークのランチョンマット

四角つなぎの作り方でとてもかわいいランチョンマットができますね。デザイン次第で四角つなぎだけでもいろんなバリエーションが考えられますよ。

四角つなぎのショルダーバッグ

シンプルな四角つなぎのパッチワークの作り方をアレンジしてショルダーバックにしています。少しギャザーをよせるのがポイントですね。

【まとめ】パッチワークのハンドメイド雑貨の作り方

いかがでしたか?
難しそうに思えたパッチワークが実は意外と簡単なことが分かりましたか?

もともとパッチワークは布が貴重な時代に、小さな布をリユースして作られたもの。
わざわざ新しい布を買わなくても、ちいさなハギレがあれば始められるので、小さな物から作ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ