記事ID59894のサムネイル画像

リクルートスーツは卒業!デキる女性が着こなすスーツの選び方

ビジネスでスーツを着る女性を多く見かけますが、いつまでも就職活動の時のリクルートスーツという訳には行きません。ですが、社会人としてどうスーツの選び方がよくかわからない人も多いと思います。今回はデキる女性が着こなすスーツの選び方についてご紹介します。

スーツでおしゃれを楽しもう♪

毎日黒いスーツで仕事をしている人も、会社のルールに合わせてスーツのオシャレが楽しめるはずです。デキる女性のスーツの着こなしをご紹介していきます。

スーツの選び方 ~肩幅を確認しましょう~

まずは肩幅サイズの選び方についてご紹介します。

スーツの肩幅の選び方
スーツの選び方で最も重要なポイントが『肩幅』。この肩幅が合っていないと、何をしてもバランスが崩れて上手くいきません。ただし既製品であっても、肩幅さえしっかりと合っていれば綺麗にまとめる事ができます。

袖を通した時の肩の幅、厚さ、背中に横ジワが無いかをチェックしてください。

スーツの選び方 ~ウエストサイズの選び方~

次にウエストサイズの選び方についです。

ウエストは余裕のあるサイズがおすすめ
次はスーツのウエストサイズの選び方です。スカートやパンツのウエストはピッタリより余裕をもって選びます。あまりピッタリしすぎていると、ちょっとした動作でシワが寄って見栄えが悪くなります。

スーツの様にカチッとした服装は横ジワがよりやすいので注意しましょう。

スーツの選び方 ~バストは横ジワが入らないように~

お次はバスト部分のサイズの選び方のポイントをご紹介します。

バストは横皺が入らないようなサイズを選びましょう。
スーツのジャケットのボタンをしめた時に、胸元にシワが入っていると窮屈な印象に。見た目も良くありません。胸が大きい人はどうしてもシワが入ってしまうかもしれませんが、なるべく胸元が開いたデザインのものを選んでカバーしましょう。

スーツの選び方 ~袖丈の選び方~

袖丈の選び方についても大事なポイントですよ。

手を下ろした状態を確認。
袖丈の選び方は、手を下ろした時に、手首にかかる位が目安となります。手のくるぶしが見えるようでは、明らかに短いと感じるでしょう。また、シャツの袖はカフスが見えるスタイルがベーシックですが、見えなくても構わないとするショップもあります。

スーツの選び方 ~スカート丈の選び方~

スカート丈の選び方ひとつでだいぶ印象が変わってきますよね。正しいサイズの選び方をご紹介します。

自分の身長にあったスカート丈を
スーツのスカートの丈の選び方は身長や雰囲気に合わせるのが一番です。就活ではスカート丈はちょうど膝にかかるくらいが丁度いいとされていますが、背の低い女性はあまりスカート丈が長いと野暮ったく見えてしまいます。

「おばさんぽい」なんて印象を持たれてしまうのは嫌ですよね。身長が低い場合はタイトスカートで膝を出すのがおすすめです。

長身さんの場合は、膝にかかるくらいか、膝を隠してしまうくらいのロング丈がエレガントな印象に。体型をカバーしたい人はマーメイドスカートがおすすめです。

スーツの選び方 ~パンツスーツの選び方~

パンツ丈はハーフクッション。
スーツのハーフクッションとは足の甲の上にパンツ裾が軽く触れてたわんでいる長さです。
パンツ丈はハーフクッションが一般的と言われていますが、裾に向かってすぼまっているタイプの場合は、足の甲に触れるか触れないか程度の丈がバランス良く見えます

デキる女性には断パンツスタイルがおすすめ。
甘さ抜きでクールな印象にしたいなら、断然パンツスーツです。とくに長身の人、痩せ形の人はパンツがよく似合います。ストライプ柄だとよりクールで大人っぽい印象に。

パンツスーツのジャケットは短めをチョイス!
パンツスーツをはく場合、ジャケット丈を短めのものをチョイスするとスラリと足長効果が。
ジャケットでお尻を隠したくなりますが、トップが重いと足が短く見えて逆にスタイルが崩れて見えてしまうので注意しましょう。

また仕事中の着くずれが気になるのなら、ストレッチ素材のスーツを選ぶと良いでしょう。

スーツの選び方 ~デザインの選び方~

シンプルなデザインが一番!
最初に述べたように、『これなら間違いがない』という定番のデザインはありません。
そこでスーツのデザインはあえてシンプルなものを選択します。そしてシャツの色やデザインを組み合わせる事で、シンプルなスーツでもイメージを変えて着まわす事が出来ます。

デキる女性のスーツスタイルをご紹介します。

続いては、大人女性のスーツの着こなしをご紹介していきます。せっかくですから色や形状、素材をうまく組み合わせておしゃれに着こなしちゃいましょう♪

七分丈ジャケットにタイトスカート
シンプルで使いやすい、一着は持っておきたい着こなしのスーツです。七分丈のジャケットとタイトスカートはデキる女性の魅力を引き出してくれます。

グレーのパンツスーツに白シャツ
グレーのパンツスーツスタイルにあえて白シャツをあわせる事で、ハンサムなデキる女性を表現しています。パンツは少し丈の短いものを選び、女性らしい細い足首を主張しているのがポイントです。

ネイビースーツ
ネイビー色のスーツと白の組み合わせは、こちらも爽やかな印象が持たれるのでおすすめです。頼れる女性の綺麗目コーデ。おしゃれ感とこなれ感、両方を印象付けられます。

リンネシャツ+紺色のパンツスタイル
リンネシャツのゆるふわ感は、こなれた大人の女性を演出してくれます。下に合わせるスーツパンツも少しゆったり目のものをチョイスすると、よりデキる女性の余裕を表現してくれますよ。

フレアスカートはキリッと女度アップ!
フレアスカートは女性らしいをぐっと印象強くしてくれます。クライアントとの会食のときなどはきちんとしたスーツジャケットと組み合わせれば女性らしくかつしっかり感もあり、商談もうまくまとまるかも♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ