記事ID60244のサムネイル画像

渋くて素敵な大島紬のコーディネートで和服美人を目指しましょう

渋めの大島紬も、コーディネート次第で可愛くもかっこよくも着こなせます。大島紬のコーディネートを攻略して、着物上級者になりましょう。紬を着こなせるようになれば、立派な和服美人になれますよ。そこで大島紬のコーディネートをご紹介します。

大島紬はとっても素敵

奄美大島の特産品である大島紬。その独特な渋みと繊細な柄が、今着物愛好家の人たちから注目を集めています。

大島紬の特徴とは

大島紬の特徴は独特の渋みと色合いと、軽くて着崩れしにくいことです。

旅行やお稽古に適した風格あるおしゃれ着で、「親子3代大島紬」と言われるほど丈夫な着物です。

コーディネートの前に大島紬をいろいろご紹介

大島紬にはどんなものがあるのでしょうか。コーディネートの前にご紹介します。

伝統ある大島紬には様々な柄があります。反物を見てコーディネートを考えるだけでも、楽しい時間が過ごせそうですね。

繊細な柄の大島紬です。特に大島紬は色がシックなので、思い切ったコーディネートもOKです。

おしゃれな柄の大島紬は、大柄の帯とコーディネートしても素敵ですね。反物で見てもステキですが、仕立ててコーディネートした姿を見るのも着物の楽しみです。

古典的な柄の大島紬にはシックなコーディネートが似合いそうですね。帯をあえて暗めの色にしてもカッコいいですよ。

反物を見てるだけでも欲しくなってしまいますね。やはり大島紬のように伝統のある着物は、コーディネートを考えるのも楽しいです。

帯で変わる!大島紬のコーディネート

着物のコーディネートで重要なのは、やはり帯です。着物も帯で全く違った雰囲気になります。大島紬のように渋い色合いだと、その効果はなおさらです。

シンプルでも高級感がありますね。

渋い色合いの着物だからこそ、赤の帯を合わせてると締まって素敵になります。

渋めの大島紬のコーディネート。大人の女性らしい雰囲気を出したいならこんなコーディネートがオススメです。帯の大柄がこなれ感を出してくれますね。

とても落ち着いた色の多い大島紬ですが、こんなコーディネートならグッと華やかな印象になります。

とっても上品なコーディネートが完成。
大島紬のシブい色味に紅型の華やかな帯がとっても映えますね。

着物も帯も技ありアイテムのコーディネートです。帯もよく見ると薄く柄が入っているのがとても上品です。大島紬がエレガントな雰囲気の着物になります。

モダンな大島紬のコーディネートも素敵

珍しい柄の帯を使ってモダンにまとめたコーディネートです。伝統的な大島紬ですが、色や柄がとっても落ち着いているので、どんなコーディネートもしっかり受け止めてくれます。

帯の柄もキレイにはえますね。

とってもオシャレな印象になりますね。

可愛らしい帯が、大島紬を引き締めてくれます。

おしゃれな大島紬で男性の視線を独り占め

大島紬は渋めの柄だからこそ、あなたの女性らしさを引き立ててくれます。大人の魅力をふりまけば女性だけでなく男性からの視線も独り占めできますよ。

グリーンの帯がアクセントになっています。

女性らしく、上品ですね。

大島紬はフォーマルにもぴったり

フォーマルな着こなしの大島紬。

大島紬も立派なフォーマル着物になります。

ちょっと珍しい茶色の大島紬をフォーマルに着こなしたコーディネートも上品で素敵ですね。派手なフォーマル着物が苦手な方にはピッタリです。

大島紬のコーディネートで着物上級者に

素材が良い大島紬はモノトーンコーデもオシャレに仕上がります。歴史ある着物を帯や小物で表情を変えて楽しみたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ