女性のスマートカジュアルはどんなコーディネートが正解!?

スマートカジュアルと言われても、女性は何を着れば悩んでしまうことありますよね。意外と定義が分かりにくいスマートカジュアルですが、女性ならではの色々なアイテムを楽しむことができるんです。分かれば難しくないスマートカジュアルを見てみましょう。

女性のスマートカジュアルってどんなもの?

スマートカジュアルって言われてもピンとこない!そんな女性多いのでは?
ここではまずスマートカジュアルについて軽く説明していきます♪

スマートカジュアルってそもそも何?

スマートカジュアル、という言葉は北米資本の、高級ホテルフォーシーズンズが創り出したと言われています。
フォーシーズンズのコンセプトが堅苦しい、ドレスアップの必要がないリラックスした良質な時間を提供する、まさにスマートカジュアルなホテルを目指しているそうです。

出典:http://acestrategy.jp

つまり堅苦しすぎず、でも普段着よりもおしゃれな服装ということですね!!
ちょっとわかりにくいと思うので、コーデの例を見てみましょう。

スマートカジュアルコーデの例

柄のスカートを使ったスマートカジュアル!女性らしいラインが美しいですね。結婚式の二次会にも活躍してくれそうなアイテムです♪

ここからはそんなスマートカジュアルのコーディネートをたくさんご紹介していきます♡

女性ならでは!ワンピースを着ればOK!?

みんな大好きワンピース!スマートカジュアルでも使ってOKです♪

華やかな場所では「ワンピ+ボレロ」で完璧!

スマートカジュアルコーデ①

華やかな雰囲気のワンピースにファーボレロを羽織れば女性らしさがあるスマートカジュアルの完成!デートにもピッタリのコーデですね。

スマートカジュアルコーデ②

結婚式の二次会のドレスコードがスマートカジュアルの場合はこんなワンピースでも可愛いかも。女性のスマートカジュアルは遊び心を入れられるのも嬉しい。

スマートカジュアルコーデ③

入卒園、入卒業式にも使えるスマートカジュアル。女性はつい悩んでしまう準フォーマルな席もスマートカジュアルで押さえていけばOKだったりします♪

一枚ニットワンピも素材や小物次第でスマートカジュアルに♪

スマートカジュアルコーデ④

スマートカジュアルなら、素材や小物で遊ぶこともできます。

スマートカジュアルコーデ⑤

オトナの女性のスマートカジュアルにはこんなワンピースも。形がキレイなワンピースは色味がシックでも十分華やかさがありますね。

上品ワンピは張り切りすぎないように引き算をして!

スマートカジュアルコーデ⑥

黒のワンピースで襟が白いワンポイントになっています。
ブーツで足元を仕上げることで、引き算をしています♪

スマートカジュアルコーデ⑦

シルエットがはっきりわかる上品ワンピは、髪もラフに仕上げて張り切りすぎない印象に!
クラッチバッグでこなれ感を出しましょう!

スカートコーデでもスマートカジュアルを楽しんで♪

華やかスカートは色の組み合わせに気をつけて!

スマートカジュアルコーデ⑧

はっきりした色のスカートと普段着にも使えるトップスで、フォーマル過ぎない組み合わせ!
ちょっとおしゃれして買い物したいときにもぴったりですね♪

スマートカジュアルコーデ⑨

花柄スカートで可愛くしたら、あとはトップスもカバンも白で統一してカジュアル風に。
ちょっとしたお出かけも、デートも結婚式の二次会もどこでも行けそうです♪

シンプルスカートコーデは女性らしさをどこかに入れて♪

スマートカジュアルコーデ⑩

とってもシンプルな組み合わせですが、スマートにリボンがあしらってあってとってもキュート!
髪型次第でだいぶイメージが変わりそうなコーデです♪

スマートカジュアルコーデ⑪

グレーと黒という地味色でカジュアルにして、アクセサリーやヒールで女性らしさを演出!
タートルネックで大人っぽく仕上げましょう!

持ってる普段着をアレンジしてスマートカジュアルに!

スマートカジュアルコーデ⑫

ワンピっぽく見えますが、実際はトップスとスカートは別。
ふんわりシースルーなスカートが印象的です!!

スマートカジュアルコーデ⑬

全体を白で統一して爽やかなコーデ!
トップスの裾を結んで上品に♪クラッチバッグなどでお呼ばれ感も演出しています。

普段のパンツスタイルもスマートカジュアルで女性らしさUP!!

女性のパンツスタイルは今とても人気!スマートカジュアルをパンツスタイルで楽しむのも◎

セットアップやオールインワンで女性らしさUP!

スマートカジュアルコーデ⑭

人気のオールインワンを使えば女性らしいパンツスタイルが簡単に完成します!小物で遊んでオシャレ感を出せば、トレンド感のあるスマートカジュアルに!

スマートカジュアルコーデ⑮

スカートだとすこし野暮ったくなりがちなセットアップも、パンツならスタイリッシュに着こなせます。さし色のバッグで遊べるのも女性ならでは。オシャレ感のあるスマートカジュアルに。

シンプルスタイルはアクセなどの小物にこだわって♪

スマートカジュアルコーデ⑯

オフィスで使えるシンプルスマートカジュアル!メンズスタイルも、アイテムの形や素材で女性らしさを出すことができます。アクセサリーにもこだわって!

スマートカジュアルコーデ⑰

ブラウンのニットとネイビーのパンツの色合いは相性抜群。
スニーカでさらにカジュアル感を演出

ロングカーディガンでカジュアルダウンするのも◎

スマートカジュアルコーデ⑱

ロングカーディガンで綺麗めのコーデを崩しておしゃれに…!

スマートカジュアルコーデ⑲

白トップスと黒パンツというフォーマルっぽい色の組み合わせに、カーキのロングカーデでカジュアルダウン♪
ハットとミニバッグでお呼ばれ感も出しています!

オフィスで使える!!女性のスマートカジュアル♡

会社でもスマートカジュアルをドレスコードとしている所も増えています!スーツ以外にもファッションが楽しめてうれしいですね。

ガウチョパンツはオフィスでのスマートカジュアルの定番!

スマートカジュアルコーデ⑳

オールブラックでシックに決めてるけれど、ピンクヒールで足元外してカジュアルな雰囲気に♪
ガウチョパンツは今やオフィスでのスマートカジュアルコーデの定番となりました!!

スマートカジュアルコーデマル㉑

チノパンツでかなりメンズっぽくなっていますが、トップスからデコルテが見えたり、手首にはアクセが光っていたり、女性らしい工夫がたくさんなされているので、とっても素敵なコーデに!!

スマートカジュアルコーデ㉒

こちらはトップスの素材がかなりフェミニンな色と素材なので、ガウチョパンツでもとっても上品!
パンツの色味も淡いベージュで、トップスとの相性はバッチリです!!

スマートカジュアルコーデ㉓

フレッシュな気持ちにさせてくれる真緑のパンツに、爽やかに白シャツを合わせたコーデ!
仕事でも使えるし、この華やかな色合いだったらパーティーにも行けそうですね♪

サルエルパンツでできる女風♡

スマートカジュアルコーデ㉔

白シャツに黒パンツというオフィスコーデの定番ですが、パンツがサルエルであることにより、カジュアルな印象に♪
会議も子供のお迎えにもぴったりですね!

スマートカジュアルコーデ㉕

グレーのサルエルパンツでカジュアルに。胸元にメガネをかけたり、バッグのスカーフでフェミニンに!完璧なスマートカジュアルコーデです♪

ジャケットを羽織れば簡単にオフィスチックになる♪

スマートカジュアルコーデ㉖

オフィスでも使えるのにどこかオシャレ。
水色のパンツで爽やかさを出しています。

スマートカジュアルコーデ㉗

黒のカーディガンはジャケット感覚で使えるので、使い勝手のいいアイテムです。

スマートカジュアルコーデ㉘

キャメルのチェスターはスマートカジュアルにピッタリ。

スカートコーデは甘すぎ注意!

スマートカジュアルコーデ㉙

シャツにボーダーのスカートを合わせたリラックスコーデ。
疲れにくい上に、おしゃれに見えるのでとても便利なコーデです。

スマートカジュアルコーデ㉚

一見かしこまった組み合わせですが、シースルーの素材が入ったトップスなどで普段着感も出していてカジュアルダウンも完璧◎
上下で色味が似ているので、甘すぎないのもポイントです!

スマートカジュアルコーデ㉛

華やかな黄色のスカートにネイビーの胸開きトップス!
この組み合わせは真似したいですね♪クラッチバッグがカジュアルで素敵です。

女性だからこそ!スマートカジュアルを着こなそう♪

ポイントさえおされば難しくない女性のスマートカジュアル。これで食事やパーティも怖くない☆

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ