透き通る美しさ「レジン」を使った手作りアクセサリーがアツい!

簡単に始めることができるレジンを使った手作りのアクセサリーが、今とっても流行っています!ハンドメイトマーケットサイトでもレジンアクセサリーは人気が高く、材料も100均で購入できるので、オリジナルのアクセサリー作りをはじめてみませんか?

レジンアクセサリー作りに必要なものは?

レジンアクセサリーを作るのに必要なものを紹介します。
ほとんどのものが100均で揃えることができるので、大変便利です。

【レジン液】
「UVレジン」と「エポキシレジン」の2種類があり、初心者の方には「UVレジン」がおススメです。
固まるとプラスチック状になる「ハードタイプ」と柔軟性を残して硬化する「ソフトタイプ」があります。

クリアなレジン液だけではなく、色のついたレジン液もあります。
他にもレジンの色付けにはレジン着色顔料、アクリル絵の具、ラメ入りマニキュアなどを使います。

レジンの品質は価格と比例するといってもまちがいではなく、また変色しやすいものでもあります。
レジン液には種類がありますので、慣れてきたら自分に使い勝手に合うレジンを探してみてください。

【UVライト】
UVレジンは、紫外線で固まる性質があり、太陽の光に当てておくことで固まっていきますが、短時間で作りたい時などは「UVライト」が便利です。

【モールド】
レジンを流し込んで形成する型枠です。
シリコン製の物ならば大丈夫ですが、レジンに使えないものもあるので注意してください。

【空枠】
枠だけの穴が開いたアクセサリー用パーツです。

その他作りたいアクセサリーによって必要なパーツや「丸カン」や「ヒートン」などのパーツを準備します。

好みの素材を使ってデザインを考えていきましょう。
レジンアクセサリーの素材には、写真や切手、押し花、食べ物なども使えます!

その他に作業をするための道具として、爪楊枝やピンセット、マスキングテープなどが必要です。

【レジンアクセサリー】ピアス・イヤリングのステキなデザイン

トロピカルなカラーパールをドーム型に固めたレジンアクセサリーのイヤリングです。
ポップなカラーがかわいいですね!

水色に着色したレジンに蝶のモチーフとガラスのようなキューブ型がステキなピアスのレジンアクセサリーです。

春色のピンクがかわいい、地層に見立てた色の重ねがキレイなピアスのレジンアクセサリーです。
レジンの流し込み方でさまざまな表情の地層が出来上がるようです。

プラバンで作った和柄の鬼灯と色を合わせたレジンがおしゃれなピアスとイヤリングのレジンアクセサリーです。

【レジンアクセサリー】ペンダントのステキなデザイン

グラデーションやスパンコールを入れてキラキラした宝石のようなカットの雫のペンダントタイプのレジンアクセサリーです。

蝶のモチーフを四葉のクローバーに見立てたステキなペンダントのレジンアクセサリーです。
日に透けるレジンは、透明感があってとてもキレイです。

クリアなボールにラインストーンをあしらったかわいいペンダントのレジンアクセサリーです。
どんな形にも固められるレジンアクセサリーはアイデアがつきませんね!

海を閉じ込めたような波紋も太陽の光もとてもリアルなペンダントのレジンアクセサリーです。
ワンポイントの海亀がかわいいです。

【レジンアクセサリー】ブレスレット・指輪のステキなデザイン

赤いチャックが印象的なブレスレットのレジンアクセサリーです。
チェックの線の擦れ方や引き方など質感が出ていますね。

ドーム型にピンクの薔薇を閉じ込めたアンティークな雰囲気がステキなブレスレットのレジンアクセサリーです。

ブレスレットとセットで、ピンクの薔薇を閉じ込めた指輪のレジンアクセサリーです。
周りをパーツで飾って、ブレスレットとはちょっと雰囲気を変えています。

スチームパンク風の時計のが歯車を使った重厚感のあるリングのレジンアクセサリーです。
涙型のプックリしたレジンの透明感と歯車の質感がマッチしています。

【レジンアクセサリー】ストラップのステキなデザイン

金魚鉢をそのまま持ち出したような波紋も美しいストラップのレジンアクセサリーです。
レジンを流し込み時には気泡ができてしまうのを逆にうまく使っています。

ピンクのほわほわしたひつじがかわいいストラップのレジンアクセサリーです。
ほわほわの質感がラメなどを使って雰囲気よく作られています。

トリコロールがかわいいバルーンのイヤホンジャックのレジンアクセサリーです。
【空枠】で紹介したものを使用しています。

【レジンアクセサリー】まとめ

ゴールドとシルバーの糸をほぐして樹木のようなイメージで作られたピアスのレジンアクセサリーです。
不思議な雰囲気のある個性的なデザインです。

いかがでしたか?
レジンアクセサリーはさまざまな素材やデザイン、アイデアをいかせるステキな方法です!
オリジナルのアクセサリー作りにぜひ挑戦してみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ