記事ID62801のサムネイル画像

どっちも可愛いけど、サロペットとオーバーオール一体何が違うの!?

あなたは、サロペットパンツとオーバーオールの違いを説明できますか?この春大人気のサロペットパンツですが、一体今までのオーバーオールと何が違うのでしょうか。そんな疑問をもちつつも、サロペットパンツを着ている人が多いようです。

昔はオーバーオール!今はサロペット!?

今まではオーバーオールって呼んでなかった!?

ちょっと前までは、オーバーオールと呼んでいた気もするサロペットパンツ。しかし、本当は、オーバーオールとサロペットは、同じものではないのでしょうか!?

スパッツがレギンスになったりしたように、オーバーオールがサロペットパンツになったと思っているも多いようです。

しかし実際は、昔のオーバーオールと今のサロペットは、少しデザインが違うと言う声も多くあり、違いはネットでもよく議論されています。

では、実際はオーバーオールとサロペットは、どんな違いがあるのでしょうか。またどちらも可愛いオーバーオールとサロペットですが、どんな着こなし方があるのでしょうか。

オーバーオールとサロペットの大きな違いは!?

サロペットが人気な今、オーバーオールはないの!?

サロペットがトレンドアイテムになってから、オーバーオールという言葉を、最近では全く聞かなくなりましたね。

しかし、実際はサロペットとオーバーオールの違いは、説明できないと言う人が多いんですよ。本当に何か明確な違いがあるのでしょうか。

昔から馴染みのあるオーバーオールは、英語から来ています。しかし最近トレンドのサロペットは、フランス語から来ているそうです。

しかし、言葉や呼び方は違えど、オーバーオールとサロペットは同一のものを指しているのでしょうか。デザインに違いがあるのでしょうか。

色々な説があるのですが、一般的には、オーバーオールは背中まで生地がしっかりあるデザインを指して呼んでいるそうです。

そして今トレンドのサロペットは、オーバーオールと違い、背中はヒモのデザインが多く、フロントも生地の面積が小さめなつくりが、トレンドのデザインのようです。

しかしそれも所説あり、中には英語とフランス語の呼び方が違うだけで、厳密には、オーバーオールもサロペットも、同じアイテムを指すというという説もあるそうです。

今トレンドのサロペット(オーバーオール)はこう着る!

昔のオーバーオールより細身のシルエット

今トレンドのサロペットは、昔のオーバーオールのように、ゆるっと感があまりありません。適度なタイト感があったほうが、今っぽいですよね。

オーバーオールというと、カジュアルなコーデのイメージですが、人気のサロペットはよりスタイリッシュなコーデによくあうアイテムですよね。

またサロペットは、オーバーオールと違い、デニム以外の素材のタイプも多く出ています。そのためモード系やマニッシュ系コーデにも、よく使われています。

よりトレンド感を出すなら、テーパードタイプや、クロップド丈のサロペットパンツが今時です。オーバーオールは長めの丈のものが多かったですよね。

オーバーオール感がでると、野暮ったくなるサロペットは、ヒール靴やかっちり系のおじ靴などと合わせるのが、おしゃれですよ。

またサロペットの場合は、オーバーオールの頃とちがい、フロント部分の生地の面積が小さく、紐を長めにして着るデザインがほとんどです。

一見前からみるとオーバーオールと違いがないものでも、サロペットは後ろも紐になっているので、コーデの印象が全然違うんですよ。

オーバーオール(サロペット)もやっぱり可愛い!

オーバーオールだって可愛い!

サロペットタイプのデザインが、今はトレンドですが、あえてオーバーオールタイプを着崩して着ているおしゃれ上級者も多いんです。

サロペットはかぶりすぎるから、あえておしゃれ上級者たちは、オーバーオールを好んで着ている人も多いとか。そんなこだわりが素敵ですね。

オーバーオールの上に、ジャケットやカーディガンを羽織って、足元もサロペットのクロップド丈のようにロールアップすれば、こんなにおしゃれになります。

大人可愛さをアピールしたいなら、すこしダボッとしたオーバーオールに、ボーダーを合わせるのも、可愛いですよね。ニット帽との相性もGOODです。

オーバーオールの肩ひもをゆるっとさせて着ると、より今年感がUPし、おしゃれに着こなせます。さらにサロペットのようなテーパードタイプのオーバーオールなら、スニーカーでも可愛いですよね。

とことんオーバーオールコーデを極めるなら、こんなオーバーサイズのワイドパンツ型のオーバーオールも素敵です。個性もでるし、大人ゆるっと感ある、こなれたコーデにもできます。

【まとめ】オーバーオールもサロペットも結局可愛かった!

どっちでも呼び方はOK!

いかがでしたか。オーバーオールもサロペットも、デザイン的には明確な違いは、はっきりとしていない事が分かりましたね。ただどちらも、トレンドの着こなしは共通なので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ