記事ID63729のサムネイル画像

【日本の伝統に触れる!!】古典柄の浴衣を着て出かけよう!!

日本には古典柄と呼ばれるものがあります。その多くに意味があり、現在も浴衣や着物をはじめ様々なアイテムに使われています。そんな日本の伝統美でもある古典柄についてご紹介します。そしてそんな古典柄のおしゃれな浴衣をご紹介します。

古典柄とは!?

古典柄は日本独特の伝統や厄除けなどの歴史的価値観から大きく発展してきた文様の事です。
ここではかわいい古典柄を意味などと一緒にいくつかご紹介します。

古典柄 ~麻の葉~

麻は生長が早く、丈夫であることからめでたいと言われています。
麻の葉は、すくすく育つようにと赤ちゃんの産着によく使われていた古典柄の1つです。
魔よけの意味もあります。

古典柄 ~牡丹~

牡丹は「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言われる様に、女性の美しさの象徴とされる花です。
このため浴衣や着物の柄としてよく使われる牡丹は古典柄の1つです。
牡丹の柄としては「幸福」を意味しています。

古典柄 ~とんぼ~

とんぼは前に進んで後戻りしない習性があり勝虫とも呼ばれています。
勝ちたい気持ちを表す文様で武将に好まれた古典柄の1つです。

古典柄 ~朝顔~

朝顔は夏と言えば朝顔と言うぐらい夏を象徴する花です。
夏に着る浴衣にはよく使われる人気の古典柄です。
愛情とか強いきずななどの意味があります。

古典柄 ~うさぎ~

うさぎは縁起の良い古典柄の1つです。
うさぎはジャンプすることから飛躍を意味するとか、古来より月の使いとされているので「ツキを呼ぶ」とか様々な意味を持っています。
意味もさることながら、とっても可愛いので、浴衣の柄にもおススメです。

古典柄「麻の葉」のおすすめ浴衣!!

日本の古典柄として有名な麻の葉柄の浴衣をご紹介します。

古典柄麻の葉の個性的な浴衣!!

古典柄の麻の葉は全体柄になっているものが多いですが、こちらは片袖部分になんと猫がいて、とても個性的な浴衣です。
モノトーンなので割る目立ちしないのがうれしい1枚です。
大人だからこそ着こなせるデザインの浴衣です。

麻の葉模様の大人浴衣!!

古典柄である麻の葉を全体にあしらった黒の大人な雰囲気の浴衣です。
模様の線がルーズな感じになってるのがちょっと個性的でかわいいです。

古典柄「牡丹」のおすすめ浴衣!!

古典柄の1つ牡丹柄の浴衣をご紹介します。
個性的なデザインから、キュートなものまでいろいろあります。

古典柄牡丹を個性的にかっこよく着れる浴衣!!

ちょっと着こなしが難しい?!と感じさせる個性的な1枚です。
でも大人の女性がかっこよく着こなしている姿は圧巻です。
人と違った浴衣でかっこよく決めたいならぜひチャレンジしたい1枚です。

古典柄牡丹で大人かっこよく着こなす浴衣!!

こちらも大人な牡丹柄の浴衣です。
モノトーンな浴衣にポイントで入ってる赤い牡丹が可愛さをプラスしています。
帯も黒でまとめると大人かっこいいコーディネートの完成です。

古典柄牡丹をあしらった大人かわいい浴衣!!

淡いピンク地に牡丹の花が可愛い浴衣です。
地色が落ち着いたピンクなので大人かわいいスタイルになります。

古典柄「とんぼ」のおすすめ浴衣!!

かわいさの中にカッコよさも?!
古典柄の1つであるとんぼ柄の浴衣をご紹介します。

古典柄とんぼをキュートに着こなせる浴衣!!

武将に好まれたといわれるとんぼがらもこんな浴衣ならとってもキュートに着られます。
そのうえトンボ柄だからこその甘くなりすぎない大人キュートなコーディネートが可能なので、大人の女性におすすめの1枚です。

古典柄とんぼで大人なスタイル!!

かわいい柄の浴衣が多い中、大人かっこいいスタイルにきめたいならトンボ柄がおすすめです。
勝虫として武将に好まれたと言われるトンボ柄だからこその存在感のある浴衣です。

古典柄「朝顔」のおすすめ浴衣!!

古典柄でもある朝顔は、夏の花として知られていて、浴衣の柄でも人気があります。
ここでは甘すぎない大人な朝顔の浴衣をご紹介します。

古典柄 朝顔×とんぼの大人浴衣!!

黒字に古典柄でもある朝顔とトンボを配した大人かわいい浴衣です。
朝顔の花も含めてモノトーンでおまとめているので甘すぎない大人の女性にぴったりの浴衣です。

古典柄朝顔の浴衣!!

大人な雰囲気を演出する朝顔の浴衣です。
同系色の帯でまとめて大人かわいいスタイルになっています。
落ち着いた雰囲気の浴衣は1枚あると重宝します。

古典柄「うさぎ」のおすすめ浴衣!!

古典柄の1つであるうさぎがかわいい浴衣をご紹介します。

古典柄うさぎの浴衣!!

紺地にうさぎがかわいい浴衣です。
うさぎ柄は子供の着物や白地やピンクなど若い人向きが多いですが、この浴衣なら大人の女性の浴衣としてもおススメできます。

古典柄うさぎの浴衣!!

大人なうさぎの浴衣です。
うさぎの耳がとってもキュート、落ち着いた浴衣なので長く着られます。
こんな1枚を持っているととっても重宝します。

古典柄うさぎの浴衣!!

キッズの浴衣でとってもかわいいです。
花うさぎ柄でお花の中にキュートなうさぎが見え隠れ!!
うさぎは子供の浴衣にもおすすめです。

その他の古典柄のおすすめ浴衣!!

日本には紹介した以外にも多くの古典柄が存在します。
そんな古典柄のおしゃれな浴衣をご紹介します。

古典柄菊の大人浴衣スタイル!!

古典柄でもある菊なのになぜかとってもポップに感じられる浴衣です。
年齢を問わず着れる大人スタイルの浴衣です。
これから長く着れる浴衣がほしい方にはおススメの1枚です。

古典柄撫子の浴衣!!

紺地にピンクや白の撫子がとってもかわいい浴衣です。
紺地なので幅広い年齢で着られます。
写真のようにピンクの帯だと少し若い人向けに思われますが、帯をシックなものにするなどコーディネートで雰囲気は変わります。

古典柄扇の浴衣!!

古典柄である扇をあしらったレトロな浴衣です。
大正モダンを思わせる雰囲気の大人かわいい浴衣で、ちょっと個性的な浴衣がほしいって方にもおすすめの1枚です。

古典柄矢羽の浴衣!!

古典柄である矢羽×毬の大人かわいい浴衣です。
パープルのワントーンの浴衣が大人っぽさを演出しています。
甘すぎない大人コーディネートをしたい方におすすめです。

●古典柄の意味とおすすめの浴衣
1.麻の葉の意味
・麻の葉柄のおすすめ浴衣
2.牡丹の意味
・牡丹柄浴衣のおすすめ
3.菊の意味
・菊柄浴衣のおすすめ
4.朝顔の意味
・朝顔柄浴衣のおすすめ    
5.撫子の意味       —2ページ目—
・撫子(なでしこ)柄浴衣のおすすめ
6.蝶の意味
・蝶柄浴衣のおすすめ
7.亀甲の意味
・亀甲柄浴衣のおすすめ
8.扇の意味
・扇柄の浴衣のおすすめ
9.トンボの意味
・トンボ柄浴衣のおすすめ
10.梅の意味
・梅柄浴衣のおすすめ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ