記事ID65252のサムネイル画像

部屋着もおしゃれに!安くても着心地抜群、GUのルームウェアとは?

女性向けに始まり、最近では男性ものも出ているルームウェア。一方格安ブランドとして幅広い世代から人気を集めるGU。家でゆっくり過ごしたいという休日、パジャマで過ごしてはいませんか?気張りすぎないGUのルームウェアでおしゃれな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

そもそもルームウェアとは?

ルームウェアは持っているけれども、そもそもルームウェアとは何だろうか?

ルームウェア=部屋着と考えていましたが、最近ではモコモコした生地でパジャマのようなものもルームウェアとして発売されています。

パジャマとルームウェアの違いって何でしょうか?

ルームウェアとは・・・
明確な定義は不明とされていますが、名前の通り、室内で着る部屋着の総称を言うそうです。

例えば、夏に室内でTシャツとイージーパンツ、冬にスウェットシャツとパンツで過ごしている人がいる場合、それはどちらもルームウェアということです。

また、朝晩問わず着れるばかりではなく、外出ができるような商品があるのも特徴。

素材も綿などの自然繊維だけではなく、ポリエチレンなどの化学繊維を使っているのも特徴として挙げられます。

パジャマとは・・・
ゆったりとしたデザインで、袖や腰のしめつけがゆるく、上下分かれた洋風の寝間着のことを言います。
長袖・長ズボンタイプが多いです。

ルームウェアとは異なり、夜お風呂に入ったあとに着ることが多いパジャマには保温効果の高い綿が使われることが多いです。

比べてみるとどうやらルームウェアの中にパジャマは含まれているようです。

ただ、パジャマは素材やデザインともにお休み前って感じがしますよね。

一方ルームウェアは普段着のような感覚。

個人的にパジャマでは宅配便の受け取りやちょっとコンビニまで…はできないけれど、ルームウェアであればできるって思います!

一方GUは…

ファッションを、もっと自由に。

全国に335店舗(2015年11月30日時点)を構えるファッションブランド「GU」。「ファッションを、もっと自由に」をコンセプトに最旬トレンドを取り揃えています。幅広い年齢層をターゲットに、誰でも似合う服作りを目指すGU。そんなGUの商品、あなたも一着は持っているのでは?

GUの魅力と言えば、

素材が安っぽくない

安物は生地が薄くペラペラしていたり、襟元がよれてしまったり、なんとなくポリエステル製のものが多く、シャカシャカしているイメージはないでしょうか?
これはポリエステルそのものが綿や絹に比べ安いため、価格を抑えて提供することができるから。
それでは実際GUの商品はどうでしょうか?

レーヨン

こちらのルームウェアは97%がレーヨンでできています。
レーヨンは、絹に似せて作られた植物系の再生繊維のこと。
吸湿性、吸水性に優れ、光沢があり着心地がいいのが特長です。
しかしながら、洗濯で縮みやすい、シワがつきやすいといったマイナスもあります。

綿

こちらのルームウェアは何と綿100%。
綿は肌ざわりがよく清涼感があり、熱にも強くて丈夫なのが特長。
しかし、レーヨンと同じようにシワになりやすい、黄変しやすいといったマイナスもあります。

そう、実はGUで取り扱われている商品には、レーヨンや綿などの商品が多くあります。

着心地がいい

驚きの滑らかさ
先に述べたように、レーヨンや綿を使用した商品が多いGU。

そのため、ふんわりと柔らかく、スルリと着れる滑らかさがあります。

販売価格からは信じられない、着心地の良さには定評があります。

お家でのリラックスタイムが楽しくなる1枚。
お値段も1490円+(税)とかなりリーズナブルなので、大人買いしても大丈夫!

プチプラですが触り心地も良く、とても着やすいですよ♡

出典:https://4yuuu.com

ふわっふわ、モコモコの触り心地も着心地もよい1枚。
ポカポカ素材なので今の時期は最高です。

ルームウェアとしてはもったいないぐらい。

出典:https://4yuuu.com

色や柄などが合わせやすい

総アイテム数500〜600と言われるGU。
この数は、同じファストファッションと取り扱うH&MやZARAに比べると少ないのだそう。
しかしながら、「デザインはしすぎない」というGUの幅広い世代のための服作りへのこだわりが功を奏し、自分が持っている服に合った商品を探すことができるで、消費者としてはとてもうれしい限りです

そしてなんといっても価格が安い

嬉しいくらいにお財布の味方
学生や家計のやりくりをする主婦・主夫さんですと、使えるお金に限りがあると思います。

また、正直お出かけの服にはこだわるけど、普段着るくらいであればそこまで気張らなくても…という方も多いはず。

GUはそんな方達の強い味方!

しかし喜ばれる一方、低価格の商品には、値段で抵抗を感じる方やデザインがシンプル過ぎて着こなすのが難しそうと思われる方も多いのも現状です。

けれども、最近は有名人の方たちがGUアイテムを華麗に着こなしているCMなどが話題となり、今までGUにはあまり足を運んでいなかった方たちにも行きやすいお店へと進化しています。

ハイウェストボリュームパンツ「マルシェ編」

香椎由宇さん、波瑠さん、山本美月さんの3人が姉妹として出演しているGUのCMです。その他、GUの男性タレントとして高倉健吾さんも出演しています。頻繁にCMが流れているので、見たことある方も多いのではないでしょうか。「ゆるく、楽しく、美しく」がCMのコンセプト。気張りすぎないおしゃれを楽しむためのファッションの参考になりますね。

GUには普通の洋服はもちろん、ルームウェアも低価格で可愛いものがたくさん発売されています。

外出もできちゃうGUのルームウェア

人気のルームガウチョ
え?これルームウェア?と思ってしまうコーディネート。

パーカーを羽織った部屋着スタイルでもヒールを履くだけでまったく部屋着感がありません。
コンビニへの買い物や公園へお散歩なんてこともできちゃいますね。

ルームウェアの定番スウェットパンツ
ルームウェアの定番であるスウェットパンツはゆるいコーディネートになりがち。

そんなスウェットパンツには、かっちりとした上着を合わせると引き締まって見えます。

写真ではデニムジャケットを羽織っていますね。

ベージュはカジュアルな雰囲気のある色ですが、ジャケットを肩にかけたり、足首を少し見せることで抜け感が出るので、一気におしゃれになります。

アレンジしやすいルームワンピース
ルームウェアとして人気のワンピース。

カーディガンを腰に巻いたり、肩にかけたりと差し色として合わせてあげるとスポーティーな感じになりますね。

また、ワンピースはデニムジャケットやパーカーとも相性抜群。

合わせるアイテムによって可愛くもカッコよくも着こなせます。

夏には履きたいショートパンツ
暑い夏にショートパンツはルームウェアとしても必須アイテム。

ルームウェアはGUできまりっ♪

GUのかわいいルームウェアで、寝ている時もかわいい女子になっちゃいましょう♪

プチプラなのも嬉しいですね!


あなたにぴったりのルームウェアがきっとみつかります♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ