あなたに似合う浴衣をGETして浴衣美人に♡色別浴衣ランキング!

毎年浴衣を着る女性も増えてきています。可愛いデザインも増えてきて、簡単に着られるセットもあって浴衣を着るのも楽しいですよね。種類もたくさんあってどれを着ればいいかわからない方に色別ランキングでまとめてみました♡ランキングを見て似合う浴衣をGETしましょう♪

浴衣ってセクシー♡

浴衣の魅力。

浴衣って露出が少ないのにすごくセクシーな雰囲気を持っていますね。浴衣からチラリと見えるうなじだったり足首や手首がとても美しいです。毎年、浴衣を買うのに悩む!って方にランキングで人気の浴衣をご紹介します。

ランキングの前に。

ランキングの前に。

浴衣の心得や似合う浴衣の選びかたなどを説明します♡この知識を持ってすれば、浴衣美人になります。それからランキングでお気に入りの浴衣を見つけて、今年の夏は誰よりもセクシーになって下さいね。

浴衣は位の高い人が着ていた?

浴衣の歴史。

浴衣の由来で一番古いものでは、貴族が入浴時にまとった「湯帷子(ゆからびら)」からきているとされています。蒸し風呂で汗を吸い取ったり、やけど防止に着ていたとされています。麻の薄い着物だったようです。浴衣が庶民に広がったのは江戸時代後期、風呂屋が普及したときだそうです。江戸時代は入浴は裸で、湯上りの汗を拭くために着ていたのが浴衣だそうです。明治時代に入ってから、現在のように夏の普段着として全国に普及したそうですよ。

浴衣選び【体型別】

背が高い人には。

大きな柄が入った浴衣がオススメです。背が高いと柄が見える部分が大きいので柄がキレイに映えますし柄の存在アピールが出来ます。

背が低い人には。

小柄模様の浴衣を可愛く合わせるのがポイントです。柄が小さすぎるとせっかくの柄が目立たなくなってしまうので、試着する時は柄がどういう風に見えるか2~3m離れて確認しましょう。

痩せ型の人には。

淡い色の浴衣を着ると全体がやわらかい雰囲気になります。また、浴衣全体に柄が入っていると華やかな印象になります。ランキングにも淡い色の浴衣がありますが、とても可愛いですし、顔も雰囲気も明るくなります。ボリューム感が欲しい方は、大ぶりの柄がオススメです。

ぽっちゃりの人には。

全体に大きな柄が入っていたり、デザインがゴチャゴチャしている浴衣を選ぶとボリュームが出てきてしまうので、黒や紺、藍色などダークカラーを選んですっきりシャープに。また縦長効果でストライプなどもシャープに見えます。

浴衣の心得。

浴衣をより快適に。

☆歩き方
内股で歩幅は狭く、背筋は伸ばして歩くようにしましょう。
帯の分だけ後ろに気をつけましょう。ぶつかると帯がくずれる心配があります。

☆手を上げる時
浴衣の袖から腕がにゅっと出ないように、もう片方の手を軽く添えるようにしましょう。

☆雨が降った時
泥はねをあげないように内股でちょこちょこ歩きましょう。

☆椅子に座る時
なるべく後ろに寄りかからないようにして帯に注意しましょう。

浴衣ランキング【白ベース】

1位 白×ピンク

ランキング1位

女の子に人気の白×ピンクの浴衣。みんな大好きな白×ピンクはランキングでも上位です!白×ピンクは、清楚に見えるし、女の子らしい雰囲気を醸し出します。背が低い人が着るとより可愛らしい印象に。

2位 白×パープル

ランキング2位

白×パープルは、大人の妖艶さをアピールできます。ランキングの口コミでも人気の白×パープルは、清楚な中に妖艶さを出したい女性にピッタリです。

3位 白×黒

ランキング3位

モノトーン浴衣ってミステリアスな雰囲気。背が高い人が着るとクールなイメージにもなるので、オススメです。

浴衣ランキング【パステルカラー】

1位 カラフル

カラフルに!

浴衣ランキングでは、パステルカラーも人気です。顔や雰囲気を柔らかく明るく演出できます。クールな女性がパステルカラーの浴衣を着ると普段とのギャップに萌える男性もいると思います。いつもと違う雰囲気を演出したい方にオススメです。痩せ型の人は大柄のものを選ぶとボリューム感がでます。

2位 ストライプ

ランキングでも可愛いと評判。

パステルカラーのストライプ柄って可愛いですね。おしとやかに見えてしっかり浴衣の存在感もアピールしてますね。ランキングでも可愛いと評判です。

お花柄

みんな大好きなお花。

女の子みんな大好きなお花柄。浴衣にお花柄はたくさんあるけど、パステルカラーにお花って華やかで優しい印象になりますね。背が低い人にオススメです。

浴衣ランキング【黒ベース】

1位 バラ

ランキング王道の花柄

ランキングでも上位なのはやっぱり何と言ってもクールなバラですね。大人の女を演出したい時にオススメです。また背が高い人が着るとカッコよくキマリます♡

2位 蝶

可愛いもカッコいいも。

可愛いもカッコいいにもなれる蝶は、浴衣で人気の柄です。ランキング口コミでも、可愛いものからカッコいいものまで持っている方が多いそうです。

3位 カラフル花柄

ぽっちゃりさんにも。

黒ベースの小さめの花柄は、うまく体型をカバーしてくれて華やかに魅せてくれます。ぽっちゃりさんにもオススメの浴衣です。

浴衣ランキング【ピンク】

1位 姫系

姫系浴衣

浴衣ランキングで人気なのは、ピンク系の可愛いらしい浴衣です。姫系の浴衣は男性ウケよりも女性ウケがイイですよ♡女友達と行く時は姫系浴衣はいかがですか?

2位 大ぶりの花柄

華やかでキュートに

華やかさとキュートさが欲しいときに、ランキングでもピンクの大ぶりの花柄浴衣がオススメです。背が高い人が着ると更に目立って可愛いですよ。

3位 小ぶりの花柄

大人ぽく

ピンクも少し控えめな色合いだと大人ぽくなります。また、大ぶりより小ぶりの花の方が上品に見えますよ。ランキングの中でも、小ぶりの花柄は、20代から30代の女性に人気です。

浴衣ランキング【青ベース】

1位 鮮やかな青

青はランキングでも人気です

青は夏にぴったりのカラーですね♡涼しげで爽やかなイメージなので、ランキングでも人気のカラーです。暑い夏を涼し気な印象にしてみてください。

2位 渋い青

渋い色でミステリアスに

ブルーでも渋い色は、とてもミステリアスな雰囲気になります。深みのある色の浴衣は、キレイですが顔がくすんで見えてしまうことがありますのでメイクで顔に色みを出してください。

セルフ着付けは動画で♡

ひとりで簡単 ゆかた着付け編

浴衣って自分で着るの難しいって思いますよね。でも、動画を見ながら行うと簡単です。また、帯などは簡単に着用できるものがセット売りにされているので、浴衣をうまく着られたら心配ないかもです。

着崩れ防止方法

知っておくとイイですよ。

帯をほどけないようにギュッと締めたためにウエスト周りがギャザー状になってしまうのを防ぐため、腰周りに薄いタオルを1枚巻きましょう。腰に巻くか、お尻から背中へのカーブに沿って当てておく。着崩れにくくなるだけでなく、汗も吸ってくれるので、浴衣が傷むのを防いでくれます。

いかがですか?

大和撫子になりましょう♪

浴衣ランキングは参考になりましたか?(^o^)ランキングであなたのお気に入りを見つけて、あなたに似合うとっておきの浴衣をGETして下さいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ