記事ID71362のサムネイル画像

    お葬式の服装はこれで間違いなし!!お葬式のOKとNGを具体的にご紹介

    社会人ともなればお葬式の服装やマナーはおさえておきたいところですよね。急なことで慌てたり、知らなかったなんてことになると困ります!そこで、今回はお葬式での服装についてまとめました。OKなことNGなことを具体的に詳しく紹介しているので、是非参考にどうぞ☆

    お葬式の服装はこんな服装が正解☆

    以前は遺族や親族は、正式礼装がを着用していましたが、近年では男性は、略礼装の黒のスーツ、女性は、お通夜に洋装の正式礼装、葬儀と告別式(お葬式)では和装の正式礼装、あるいは両方とも洋装の服装にする人が多くなっています。

    男性の場合

    男性の場合は、ダークスーツ、無地の白シャツ、無地の黒のネクタイ、黒の靴下、黒の靴(光沢のないもの)がお葬式の服装の基本です。

    女性、和装の場合

    女性で和装の場合は、黒無地染め抜き五つ紋付、白の半襟・長襦袢、黒の平内か丸くげ、組みひもの帯締め、白足袋、黒草履などがお葬式の服装の基本です。

    女性、洋装の場合

    女性で洋装の場合は、長袖の黒の光沢がないワンピースかアンサンブル・スーツ、黒か肌色のストッキング、黒の靴が、お葬式の服装の基本です。

    バッグは黒

    バッグは黒色で光沢がなく、金具や装飾などが目立たないものがお葬式の服装の基本です。腕にかけられるハンドバッグタイプが、お焼香もしやすくベストです☆

    髪は黒でスッキリと

    お葬式での髪の色は出来たら黒が良いとされています。また、肩にかかるなどの長い髪の毛はすっきりとまとめるのがお葬式のマナーです。

    お葬式にこんな服装はNG!

    お葬式にNGなバッグ

    お葬式に華美なバッグがNGなのはわりと知られていますが、黒でも良くないとされているものがあるので要注意!それは、大きすぎるバッグ。参列者の邪魔になってしまいます。

    お葬式の服装は露出NG

    お葬式では黒の服装なら何でも良いわけではなく、露出部分の少ないものを選ぶのがマナーです。夏場でもノースリーブなどは避け、ワンピースで袖がない場合は上からはおりものをしましょう。

    毛皮のコートや小物はNG

    寒い季節でも、殺生を連想させるので、お葬式では毛皮のコートは避けるのがマナーです。たとえ黒色で装飾がなくても、毛皮は避けた方が良さそうです。

    お葬式のアクセサリーマナー

    お葬式では、結婚指輪(婚約指輪)以外のアクセサリーは身に着けないのがマナーです。また、パールのネックレスは1連の物ならOKですが、2連の物はNGです。

    きつい硬水や派手なネイルはNG

    香りのきつい香水や派手な色や装飾のあるネイルもお葬式の服装マナー違反です。ネイルをするにしても無色か自然な爪の色に近いものを選びましょう。

    派手なメイクはNG

    ある程度年齢を重ねて大人の女性になれば、メイクすることがマナーとして求められる場も多いですが、お葬式では他のフォーマルな場以上に派手なメイクはNGです。

    お葬式の服装~アウター編~

    お葬式の服装 ブラックフォーマル キルティングライナー付 比翼フォーマル ロングコート

    日本製ポリエステル100%使用でシンプルながらも綺麗に見えるコートです。キルティングライナーがついているので、温度差を調整しやすいところも長時間のお葬式にはありがたい服装のポイントです。

    お葬式の服装~コート トレンチ ブラックフォーマル ~

    Aラインスカートが女性らしい雰囲気のお葬式にもOKなトレンチコートです。付属のベルトをつけることでよりきれいなシルエットに仕上がるのがこの服装のポイント☆

    お葬式の服装~多機能フォーマルコート~

    シンプルなこのコートのすごいところは雨に強い撥水性の高さ!深さのあるポケットもたくさんついているので、物の収納勝手も良い機能性の高い服装なんです。

    お葬式の服装~トップス編~

    お葬式の服装~ノーカラージャケット~

    スカートにもワンピースやパンツにも合わせやすいのノーカラージャケットです。取り外しが可能なレースの胸当てが付いているので、インナーを用意する手間がいらない服装です。

    お葬式の服装~洗えるブラックフォーマルジャケット~

    一見シンプルなこの服装のすごいところは、自宅の洗濯機で洗えるとところ!お葬式が重なってしまった時もこれなら使えそうです。

    お葬式の服装~シフォンブラウス~

    あると便利なお葬式用の黒のブラウス。こちらは裾にゴムが入っていて身頃には裏地が付いているので着やすく、リボンで服装アレンジも出来る優れものです。

    お葬式の服装~ボトムス編~

    お葬式の服装~マーメイドスカート~

    裾の広がりで足がさばきやすいマーメイドスカートはお葬式の服装にピッタリです。ストレッチの効いた素材なら、さらに長時間のお葬式でも安心です。

    お葬式の服装~パンツ~

    お葬式での服装は動きやすさが重要ですが、このパンツなら長時間はいても楽なストレッチ効果が実感できると言われています。

    お葬式の服装~ワンピース~

    女性のお葬式での服装はワンピーススタイルもとても多いですよね。体形が変わっても着続けられやすいので、年齢問わず使えそうなものを選ぶのがおススメです。

    お葬式の服装~アクセサリー編~

    お葬式の服装~アクセサリー~

    お葬式でアクセサリーをつける場合は、光る物を避け、ブラックパールか、白のパールの場合でも一連で付けるようにするのがマナーとされています。

    お葬式の服装~ヘアアクセサリー~

    お葬式では黒のゴムかヘアピン、または髪の毛を簡単にすっきりまとめられる黒のシニヨンなどが良いとされています。

    お葬式の服装~靴編~

    お葬式の服装~パンプス~

    女性はお葬式では黒のパンプスを履くのが一般的とされています。飾りなどがなく、ヒールは高すぎないもの、ヒールの太さは太めのものが良いようです。

    お葬式の服装~パンプス②~

    ストラップ付のパンプスもお葬式の服装マナーとしてNGではありません。ただし、金具が目立つものはNGなので、気をつけておきましょう。

    お葬式の服装~バッグ編~

    お葬式用のバッグは洋装か和装かによって最適なものが変わります。服装に合わせて最適なものを選びましょう。また、折り畳み式で小さくなるものもあると重宝します☆

    おわりに

    社会人ともなればお葬式のマナーはしっかりおさえておきたいところですよね。急に慌てて困らないためにも、一通りの服装は揃えておくと安心ですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ