記事ID71388のサムネイル画像

大人もハマる!アイロンビーズを使った作品と図案を一挙ご紹介!

子供のおもちゃ「アイロンビーズ」。子供だけでなく、大人もハマってしまうほど面白いんです!今回は、大人も作って楽しめるアイロンビーズを使った作品とアイロンビーズの図案をご紹介します。図案を元にして作れば意外と簡単にアイロンビーズで色々作れますよ。

アイロンビーズって何?

アイロンビーズ(パーラービーズ)とは、アイロンの熱を利用して簡単にモチーフが作れるビーズのことです。
好きな形にカラフルなビーズ並べて、アイロンで熱したら出来上がりです。
手軽に楽しめるけれども、奥深いのが魅力のアイロンビーズです。

作り方は簡単!アイロンビーズの作り方

アイロンビーズを好きな絵柄または手本にそって、
プレートにさし、絵柄を作っていきます。
もちろんオリジナルの図案の作品でもOK!

並べたアイロンビーズの上にアイロンペーパーをのせて、その上から中温(ウール用の温度)のアイロンでそっと押さえていきます。

アイロンビーズの表面が溶けあうまでアイロンで押さえ、放熱後にアイロンペーパーをはがします。
プレートから作品をはがしたら出来上がりです。
思ったよりも簡単ですよね。

アイロンビーズでどんなものが作れるのか、
これから図案も含めて色々とご紹介していきます!

アイロンビーズの作品例

ゲーム スーパーマリオに出てくる花達がアイロンビーズのモチーフとして登場!
自分の創意工夫で、いろいろな作品が作れるのが、アイロンビーズの面白いところです。

グラスキャップはPOPでオシャレですね。
テーブルも華やかになり、ますます話が弾んでしまいそうです。

立体の貯金箱!
こちらもスーパーマリオに出てくるブロックを模した貯金箱です。
3D作品もできてしまうなんて、ますます可能性が広がるアイロンビーズです。

少しだけアイロンビーズ作品をご紹介しましたが、これだけでもアイロンビーズの奥深さを感じますね。
ますます作ってみたくなってきたところで、早速アイロンビーズの図案をご紹介していきます。

アイロンビーズの図案キャラクター編〜マリオ〜

チビマリオの図案色々

スーパーマリオブラザーズの主役マリオ。
ゲームスタート時の弱くて小さい可愛いチビマリオ達です。

チビルイージの図案色々

マリオが出たら、忘れてはいけない弟ルイージ。
こちらもまだ、か弱いチビルイージの図案です。
小さいマリオも小さいルイージも可愛いですよね。

スーパーキノコの図案

こちらの図案は、スーパーキノコ。
マリオに出てくるキノコもアイロンビーズで作るのにぴったりですね。
ドット絵がなんだか懐かしい感じです。

アイロンビーズの図案キャラクター編〜ポケモン〜

ピカチュウの図案その1

ポケモンGOでも大人気のピカチュウの図案です。
少し大き目サイズですが、飾っておくだけでも可愛いこと間違いなしですね。

ピカチュウの図案その2

お昼寝中のピカチュウ。
陰影がついて、凝った作品に見えますが、図案の通りにビーズをさしていくだけで、立体感のあるピカチュウの出来上がりです。

アイロンビーズの図案キャラクター編〜アンパンマン〜

アンパンマンの図案

子供も大好きアンパンマン!
アイロンビーズでも比較的簡単に作ることができます。
作ってあげたら喜ぶ。もちろん子供が作っても楽しめますね!

Perlerbeads 3D Anpanman アイロンビーズで立体アンパンマンの作り方 図案

こちらは立体のアンパンマンの作り方です。
いろんなキャラクターと一緒に並べておきたくなりますね。

アイロンビーズの図案 季節編〜ハロウィン〜

ジャックオーランタンの図案

立体感があり本格的なジャックオーランタン。
結構怖い顔ですね。

ドラキュラの図案

なんだか可愛いドラキュラですね。
ハロウィンの飾り付けに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?

アイロンビーズの図案 季節編〜クリスマス〜

雪の結晶の図案

こちらの図案は雪の結晶です。
クリスマスツリーのオーナメントや、コースターとしても使えそうです。
部屋にぶら下げて飾りにしてもオシャレですね。

クリスマスツリーと雪だるまの図案

クリスマスと言えば、欠かせないツリーと雪だるま。
オーナメントとして飾っても可愛いですね。

モチーフばかり作ったはいいけど、使い道が分からない・・・。
そんな時は、こんな感じでモチーフ同士をくっつけてリースにしてみてはいかがでしょうか?
お店では売っていない、カラフルでPOPな可愛いオリジナルリースの出来上がりです!

アイロンビーズの図案 かわいいアクセサリー編

夏っぽいピアスの図案

アイスクリームや浮き輪のようなモチーフのアイロンビーズのピアスを作るのもおすすめです。
出来上がったアイロンビーズのモチーフに、ピアスやイヤリングの金具をつけるだけで、カラフルでカワイイアクセサリーの出来上がりです。

ひし形ピアスの図案

色の組み合わせを変えるだけで春夏秋冬、1年中楽しめるピアスが作れてしまいます。
ピアス部分をイヤリングの金具にすることも可能ですよ。
簡単に挑戦できそうですね。

リボンヘアピンの図案

アイロンビーズでヘアピンも作ることができます。
POPでかわいいですね。
お子様が使っても、大人が使ってもカワイイですよ。

立体アイロンビーズの図案に挑戦

ここまで色々な図案をご紹介しましたが、アイロンビーズに慣れて来たら、立体作品にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

立体アイロンビーズの図案と作り方〜クリスマスツリー〜

アイロンビーズで立体のクリスマスツリーの作り方の動画

アイロンビーズで立体のクリスマスツリーを作ることもできるのです!
とても難しそうですが、作れたら達成感がすごく味わえるかも?
テーブルに飾っても可愛いですよね。

立体アイロンビーズの図案と作り方〜車の貯金箱〜

【工作系YouTuber】パーラービーズで車の貯金箱作ってみました!一円玉専用!?

クリスマスのお次は、打って変わって車型の貯金箱の作り方。
動画で見ると立体にしていく過程がわかりやすいので、自分でも作れるかな?と思いますよね。

立体アイロンビーズの図案と作り方〜小物入れ〜

アイロンビーズ 小物入れの作り方

POPで可愛い小物入れの作り方です。
これを応用して、色や形を変えてみるのも良いですね。
自分で作ったオリジナルの小物入れに愛着が湧きそうです。

【まとめ】アイロンビーズの図案について

可能性は無限大?もうアイロンビーズの虜

いかがでしたでしょうか?
今回は、アイロンビーズの図案をご紹介してきました。
アクセサリーから小物、大きな立体作品まで、まだまだ可能性は無限に広がっていますね。
大人もその奥深さに虜になってしまいますね。

今回ご紹介した図案で気になるものがありましたら、ぜひ参考にして楽しんでみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ