記事ID74708のサムネイル画像

パールイヤリングの良さがわかる。パールの種類、徹底的に総まとめ☆

装飾品を身に着けようと思った時に、パールの美しさからパールイヤリングを選ぶ方も多いはずです。かわいくて、美しくもあるパール。そんなパールが使われているイヤリングを厳選し、パールの種類についてもまとめましたので、購入の際の参考にしていただければな、と思います♪♪

『パール』という素材。

パールは、真珠とも呼ばれます。
真珠と聞けば誰もが貝から採取できるものを想像すると思いますが、中にはプラスチックなどの模造真珠も存在します。
どのような真珠が存在するのか、パールイヤリングの画像を見ていただきながらご紹介しようと思います。

模造真珠。<プラスチックパール>

プラスチックパールのイヤリング。

パールはプラスチックでできていますので、質感から本物の真珠とは区別がつくと思います。パールのホワイトシルバーの輝きが綺麗ですし、翼型にビジューが埋め込められており、とてもお洒落なイヤリングだと思います♪ 素材単価が高くないので、お手頃価格で購入できます☆

模造真珠。<貝パール>

模造真珠。<コットンパール>

重量が軽いコットンパールイヤリング。

コットンパールは、コットン(綿)を特殊な方法で圧縮し、球体にパール加工したものです。ですので、その重さは羽のように軽く、たくさんの方々に好まれています。また、表面がでこぼこしているので、天然のパールと比べると柔らかな雰囲気が出るのが特徴です。

模造真珠。<クリスタルガラスパール>

クリスタルガラスパールのイヤリング。

傷無し、色むら無しの使用する分には申し分無いクリスタルガラスのパールイヤリングだと思います。素材がガラスなので、多少重さはあるものの、シリコンキャップが付いているので、耳が痛くなりにくいイヤリングです。お値段も手にしやすいです♡

本真珠。<アコヤガイパール>

輝きが違うアコヤガイパールイヤリング。

アコヤガイで作られたパールは、和珠(わだま)とも呼ばれ、透明感、美しい照りがある最高の代物です。値段もフェイク真珠と比べると桁違いに高く、購入をためらってしまいがちですが、カジュアルにもフォーマルにも合わせることができるので、一つでもアコヤガイのパールイヤリングを持っていると重宝しますよ♡

黒蝶真珠。<クロチョウガイのパール>

タヒチ黒蝶真珠のパールイヤリング。

クロチョウガイという貝から産するブラックパールです。このパールは、タヒチで養殖された貝から採れたので、とても気品高い輝きを持っています。更にこのイヤリングにはダイヤモンドが付いていますので、高級感たっぷりですね♡

南洋真珠。<シロチョウガイのパール>

南洋真珠と呼ばれるシロチョウガイのパールイヤリング。

何故、南洋真珠と呼ばれるのかというと、インドネシアやオーストラリアなど暖かい地域で養殖されるかららしいです。アコヤガイで採れるパールとは違った風合いがあるのが、南洋真珠です。画像のようなゴールド系の色は、インドネシア産が多いとされています。

マベ真珠。<マベガイのパール>

独特の照りがあるマベパールイヤリング。

マベパールは、マベガイという貝から採れます。養殖上、半球状のものになるのが大半であるが、近年では技術向上により球形も少量採れることがあります。メタリックっぽい深い照りが特徴のマベパールは、ブルー系・ホワイト系・ピンク系などがありますが、グリーン系という珍しい色もあります。その色は、まさに着彩したのではないかと疑ってしまうほどのものです。

淡水パール。<イケチョウガイのパール>

淡水パールのイヤリング。

淡水パールは、核を入れずに育てるので形がいびつなものが多いですが、たまに上質な球状のものも存在します。淡水パールの多くは、イケチョウガイという貝で養殖し、そのほとんどが中国で採れます。淡水パールは、言葉の通り、湖や川で産出されます。価格は比較的安価なものから、高額なものまで様々です。

メロパール。<ハルカゼヤシガイのパール>

メロパールのイヤリング。

メロパールは南シナ海沿岸で生息しているハルカゼヤシガイという貝から産出される希少なパールです。オレンジ色のパールとなるのが特徴ですね。フレームと呼ばれる、小さい鱗模様があるものを肉眼で見ることができるものが最上級品と言われているようです。そんな最上級品のメロパールで作ったイヤリングを身に着けたら、楽しい人生になりそうですね♪

コンクパール。<ピンクガイのパール>

コンクパールのイヤリング。

コンクパールは、メロパールと並んで希少なパールですが、メロパールの方が希少なようです。パール自体に焔模様があり、ピンク色以外にも茶色や白色などがあります。メロパールが産出できるハルカゼヤシガイと同じくピンクガイは巻貝なので、人工的に核を入れることができないため、そのほとんどのパールが天然ものになります。ですので、左右必要なイヤリングなどに使うパールを選ぶのは、大変難しいですし、労力が必要だそうです。

様々なパールイヤリング。<シンプルなもの>

パールイヤリングが花を添える。

子供の参観日やパーティなど、他人に見られることを想定して、少しお洒落がしたい。そんな時がありますよね。そういった場合に大活躍するのが、パールのイヤリング。フォーマル用として、簡素な作りのイヤリングを選べばちぐはぐな印象は受けませんね(*´▽`*)

パールは、6月の誕生石です♪ その宝石の言葉は、円満・健康・富・純潔・長寿などがあります。

リボンが可愛いパールイヤリング。

コロンとした感じがかわいい、黒いリボンが付いたパールイヤリングですね。カジュアルな装いに最適な見目形をしていますので、デートやおでかけなどに付けて行けば、耳元あたりを明るくしてくれますね♡

三角形のパーツが付いたパールイヤリング。

カジュアルにもフォーマルにも使えそうなデザインが素敵ですね♡ 耳元にこの画像のようなイヤリングが付いていたら、お洋服も華やかに見えると思いますよ♪

ダイヤモンドとパールのコラボ☆

ダイヤモンドとパールは、全く違った宝石ですが、相性はとても良いように思います。ダイヤモンドのカット面がキラキラ輝いて、更にその下でパールがほんのりとした照りで周囲を明るくさせます♪ こういうイヤリングでしたら、どんな場所に出たとしても見劣りさせることはありませんね!

大小の星が付いたパールイヤリング。

金色の星の金属パーツが付いていて、かわいいですね♡ それに、味わい深い色で輝いているパールが綺麗ですよね♪♪ カジュアルな装いにピッタリのパールイヤリングだと思います☆

様々なパールイヤリング。<ゴージャスなもの>

ブランドもののパールイヤリング。

シャネルのロゴでできた金属パーツと、雫型のパールがよく映えて綺麗ですね♡ 高級感もバッチリあるので、高級志向な方に向いていますよ♪

たくさんのパールがふんだんに使われているパールイヤリング。

パールが1列に6個ずつ連なっており、それが5列あるのと、更に一番上に2個付いているので、全部合わせて32個のパールが付いているようです♪ まさにパールのカーテンのように見えて、素敵なイヤリングですよね♡

変わったデザインのパールイヤリング。

大きい方のパールの周囲には、針金を曲げて惑星のようにしてありますね。それと、一番下には、針金を曲げて変わったデザインのパーツが取り付けられています♪ ハイセンスなデザインに思わず、魅了されてしましそうなイヤリングです☆

パールは、かわいらしいイメージがある宝石なので、女性が手にしやすいですね♪

たくさんのダイヤモンドが付いたパールイヤリング。

パールと、小さなダイヤモンドがたくさん埋め込められたパーツが付いており、豪華ですね♪ ダイヤモンドのキラキラと、パールのほんのりした輝きのタッグに勝るものは無いような気さえしてきますよね♡

パールは、たくさんの種類があるから、どれにしようか迷ってしまいますね。迷った時は、一つに決めずに、二つとも購入してしまうのもアリかも!?( *´艸`)

数多くあるファッションアイテムから、パールイヤリングを選ぶという選択肢。

ネックレス、ブレスレット、時計などなど……ファッションアイテムには、様々なものがありますね。
もちろん、そういったものを選ぶのも悪くはありません。
ですが、それのみだとどうしても華やかさが物足りなかったり、いまいちな印象を受けかねません。
パールイヤリングは、冠婚葬祭などの公の場に出る場合にも、カジュアルな装いに合わせるのにも適しています。
ピアスもあるのに、どうしてイヤリングを選ぶの、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ピアスはその構造上、耳たぶに穴(ホール)を開けなければいけません。
イヤリングはその必要が無い、というのが最も魅力的なことと言えるでしょう。
この記事を読んでパールイヤリングに興味が沸いた皆様、是非パールイヤリングを付けてみてください♪
きっと、華やかな人生が待っていると思いますよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ