記事ID74779のサムネイル画像

今さら聞けない!?「ガウンコート」って!?どうやってコーデするの!?

4月にウールのコートやダウンのアウターはもう着たくない!ということ、ありますよね。そんな時オススメなのが、「ガウンコート」を使ったコーデなんです!ガウンコートを春コーデに取り入れて、暖かさも、トレンド感もゲットしちゃいましょう♪

春にこそ真価を発揮のガウンコート!

4月に入り、暖かい日も増えてきました。心もウキウキ、コーデも春めいた服装になってきますよね♥
そんな時期に、オシャレなオトナ女子たちが何気に困ること、それはアウター問題です。
ウールのコートはもう着たくないし、トレンチよりもカジュアルな気分… そんな時、今年断然オススメなのが「ガウンコート」です!

ガウンコートって、どんなコートのこと?

そうはいっても、ガウンコートってどんなコート??という方に、ご説明致します♪

ガウン(英語: gown)とは、洋服の一形式で、膝あるいは床に届くような丈の長い衣を指す。中世ラテン語の "gunna" (毛皮の服の意)に由来し、ゆったりとした外衣として中世ヨーロッパにおいて男女ともに着用された。また、ガウンはドレスとほぼ同義にも用いられ、ローブとも重複する概念である。

出典:https://ja.wikipedia.org

ガウンのようなコートなのでガウンコートです。最近は「コーディガン」「ローブコート」とも呼ばれます。

フロントをあけて着こなすのが主流です。ガウンコートの前を閉めたい時はベルトで閉めることになりますが、魅力のシルエットを生かすには開けておいたほうがよさそうです。ベルトがないものも多く見かけます。

ガウンコート×パンツスタイルのコーデをチェック☆

デニムオンデニム×スニーカーというカジュアルなコーデに、やさしげなライトグレーのガウンコートをオン。
上下デニムはなかなか勇気のいる組み合わせですが、ガウンコートで面積を減らし、Iラインのシルエット補正効果も期待できるから、挑戦しやすくなりそうですね!

ライトブルーのガウンコートを、ダークトーンのガウチョパンツにあわせてコーデ!ホワイトに近いブルーなら、アウターを着ていても春らしさを損なわない軽さがありますね♥ライトブルーはなんでも合わせやすいので、とりあえず買うならライトブルーがいいかも♪

内側がライトグレー、外側がホワイトのガウンコートに、スカーチョをあわせています。スニーカーでカジュアルダウンしても、ガウンコートのおかげで品よくコーデが仕上がっています。

ウールのガウンコートでも、腕や足の肌を出して着ると春にも映えるコーデに♥ ガウンコートにスニーカーをあわせると、きれいめ×スポーティMIXコーデになって、オシャレ上級者感を出せますよ!

ちょっと着こなしに悩みそうなペールピンクのガウンコートも、グレー×ホワイトのカジュアルパンツコーデにはおればトレンド感満載の仕上がりに!ピンクのアウターを着ると甘すぎるコーデになるイメージですが、こんな風に着こなせばオトナ女子でも着やすいですね♥

美しい水色のガウンコートに、同系色のデニムを合わせて。デニムにカジュアル感があるので、足元にパンプスやヒールをあわせてもきれいにまとまったコーデになります。

周囲をはっとさせるこんなガウンコートを着こなせたら、かなりのオシャレさんですね!
ガウンコートが特徴的なので、ホワイトのトップス、ウォッシュドのデニム、パイソンのパンプス、と他にアクセントカラーを持ってこなかったのが成功の秘訣です。

春らしいグリーンのガウンコートに、ネイビーのオールインワンを合わせたコーデ。こちらも、ガウンコートのグリーンを邪魔しないよう、他のアイテムのカラーをネイビーやブラックでコーデしています。色が合っていると統一感がでて良いですね♪

ペールピンクのトップスにレザーのパンツ&ショートブーツ、そこに群青色のガウンコートを。ネイビーに近いですが、少し明るめのブルーにすることによって、ガウンコートの面積が増えても重さを感じさせませんね。春なら黒などのロングアウターは避けたいところです。

一見かなり上級者向けなレモンイエローのガウンコートも、同系色のバッグとウォッシュドのデニムで難なくコーデ。ユーモアあふれるバッグでタッキースタイルも意識していますね。足元をヒールサンダルにすることでモードになりすぎず、フェミニンに傾けています。

ガウンコートで柄ものってないの?とお思いの方、ありますよ♥ 柄入りを選ぶなら、ホワイトやベージュなど淡い色が基調で、ボヘミアンチックなものを選ぶとトレンド感のあるコーデができます。
単体ではかなりエレガントよりのアイテムになるので、スニーカーやスリッパサンダルなどで上手にカジュアルダウンして着ると、今風に着こなせます♪

柄もののガウンコートでも絶対にパンプスはハズせない!という方も、大丈夫です!!淡色のガウンコートを邪魔しない、ベージュのパンプスを合わせてみてください。さらにデニムパンツやブラックのスキニーパンツでコーデすれば、このとおり、大成功です♥

ガウンコート×スカートのコーデをチェック

ガウンコートにタイトなシルエットのスカートをあわせると、Iラインが強調されてスリムな印象のコーデになります。ボディラインをカバーするので、トップスをインしても腰回りが気恥ずかしくなったりせずに済むの、良いですよね♪

どこまでもかわいらしくコーデしたいなら、淡い色をあわせてみて。ライトグレーのガウンコートなら、ダークカラーのコーデも邪魔しないので着やすそうですね♥

オールホワイトのコーデに、グレーのガウンコートをはおって。今までだったら、カーデやパーカーを合わせてコーデしていたところを、ガウンコートにしただけでこのトレンド感です♥便利ですよね♥

ボトムスが暗めカラーでも、足元の肌を出したり、ガウンコートを淡色にすることによって春らしいコーデにできます♪ プリーツスカートにガウンコートのコーデは、後姿もかわいいので要チェックです♥

こちらもスカートとシューズはダークカラーですが、トップスとガウンコートをホワイトにすることによって「冬」な感じからは抜け出せています。せっかく春が来たんですから、全身ダークトーンはもったいない!

リズム感あるボーダーの柄が入ったロングのガウンコートです。カットソー×スニーカーでも、ガウチョとガウンコートのきれいめ感でおしゃれなMIXスタイルに♥ 同系色でまとめれば大丈夫!

きれいめスカート×パンプスにガウンコートをあわせるなら、こんなお茶目なトップスを合わせてコーデしてみましょう。最も目立つトップスのおかげで、きれいめアイテムの面積が広いのにカジュアルなコーデになっているんです。トップスのエメラルドグリーンとパンプスのカラーをあわせているのもニクイ!

こちらは落ち着いた印象ですが、上のコーデと同じく、トップスのカットソー以外はエレガントなアイテムでまとめています。足元がスニーカーでもパンプスでも違和感がないですね。
トップスを明るいカラーにすると、顔周りがキレイにみえるのでオススメです♪

ちょっとモードなこちらのコーデ。全体はダークトーン寄りですが、腰に巻いているアイテムが明るいキャメルだったり、ひざ下の肌を出すことで春らしさを感じさせていますね。

柄もののガウンコートにスカートをあわせたいなら、単色無地の短めワンピースでコーデしてみるのはどうでしょうか? 柄の一部から色を拾ってくれば、まとまりのあるコーデになります。足はぜひ、隠さず出して♥

ガウンコートのコーデ、いかがでしたか?

春らしいガウンコートのコーデを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
あったかくてトレンド感もあるオシャレなガウンコート。あなたらしい一着をゲットして、ぜひぜひコーデに取り入れてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ