記事ID75907のサムネイル画像

1枚で大活躍!マウンテンパーカーはゴアテックスがおすすめ!なワケ

アウトドアや夏フェスでも大活躍なおしゃれアイテムといえばマウンテンパーカー!マウンテンパーカーをファッショナブルかつ実用的に着こなすなら、ゴアテックスのものがおすすめです!そのわけとは。。。今回はゴアテックスのマウンテンパーカーについてまとめました。

マウンテンパーカーはおしゃれで実用的!

カラフルでかわいいマウンテンパーカーは、ファッショナブルかつ実用的で、フェスやアウトドアなど様々なシーンにおすすめです。

l今回はゴアテックスのマウンテンパーカーをメインに、選び方のポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

ゴアテックスとは?なぜマウンテンパーカーはゴアテックスがいいの?

ゴアテックスとは?

ゴアテックス®は1969年、アメリカのW.L.ゴア・アンド・アソシエーツ社によって開発された素材です。防水透湿性とは、水を通過させず、水蒸気は通過させる素材のことです。

ゴアテックスマーク

ゴアテックス XCR やゴアテックス PacLite など、いくつかの種類がありますが、厳しい品質基準によって作られたことを保証するために、ゴアテックスにはすべての製品において、この黒いタグが付けられます。

ゴアテックスのマウンテンパーカーには種類がある!

ゴアテックスのマウンテンパーカーには、種類があるんですよ!
用途に合わせて選ぶと、どんなシーンでも快適に過ごせます。

ゴアテックス Paclite Shell

ゴアテックスのマウンテンパーカー種類①Paclite Shell
防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備え、二層構造で軽量なのが特徴。

比較的薄型で携帯性重視で作られているため、街や野外フェスにおすすめのマウンテンパーカーです。

ゴアテックス Performance Shell

ゴアテックスのマウンテンパーカー種類②Performance Shell
防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備え、風雨から体を防護し、快適性を提供。

山フェスやハイキング、トレッキングなどにおすすめのゴアテックスマウンテンパーカーです。

ゴアテックス Pro Shell

ゴアテックスのマウンテンパーカー種類③Pro Shell
厳しい環境や条件に対応するため、丈夫さを追求、防水耐久性、防風性、透湿性重視のマウンテンパーカーです。

ゴアテックスPro Shellは、本格的な登山のほか、スキーやスノーボードにもおすすめ。

ゴアテックス Active Shell

ゴアテックスのマウンテンパーカー種類④Active Shell
短時間の激しい有酸素運動のために開発されたウェア。特殊な三層構造で、究極の透湿性を備えています。

ゴアテックスの中でも最も高価!トレイルランやバイクなど、激しいスポーツの際に活躍します。

ゴアテックスは「素材」です!

防水透湿のゴアテックス自体は「素材」ですので、たくさんのメーカーやブランドにより、ゴアテックスを使用した様々なデザインのものが販売されています。ゆえに、自分の好きなデザインを探し出すことが出来ます!

お気に入りを探そう!

マウンテンパーカータイプのもののみならず、トレンチコートやジャケットなどもありますので、お気に入りのゴアテックス製品を探してみるのも楽しいですよ!

ゴアテックスマウンテンパーカー厳選ブランドは?

Columbia

おすすめマウンテンパーカーブランド
①コロンビア
数々のオリジナルテクノロジーの開発実績を持つ、アウトドア用品からスポーツ用品も扱うアメリカオレゴン州をルーツにもつブランド。マウンテンパーカーなどのウェアはもちろん、靴やヘッドギア、アウターウェアの付属品、キャンプ用品なども製造・販売しています。

ゴアテックスではなく、それと同素材の、独自の「オムニテック」というものを使用しています。
安価でデザインが可愛いマウンテンパーカーが多く、女子におすすめ!

patagonia

おすすめマウンテンパーカーブランド
②パタゴニア
登山用品やサーフィン用品などを扱うアメリカのアウトドア用品ブランド。社として環境保護活動への取り組みにも積極的で、アイテムに使う素材にも自然への配慮がなされている。

パタゴニアのウェアは、フリースやマウンテンパーカーをはじめ、有名人の中にも愛用者が多く、とてもオシャレで洗練されたデザインで人気です。お値段は少し高め。

THE NORTH FACE

おすすめマウンテンパーカーブランド
③ノースフェイス
テントや寝袋などクライミングアイテムの発表をきっかけに、人気を集めることになったアウトドアブランド。ちなみにthe north face(ノースフェイス)は、直訳すると「北壁」という意味なのだそうです。

生地がしっかりしていて本格的な作りのマウンテンパーカーが多く、飽きの来ないシンプルなデザインが人気のひみつのようです。

MAMMUT

おすすめマウンテンパーカーブランド
④マムート
スイス発のヨーロッパを代表するアウトドアブランド。もともとはハンドメイドのロープ製造業からはじまり、今ではアウトドア用品やアパレルアイテムを展開しています。

マムートのマウンテンパーカーはデザイン性に優れており、アウトドアシーンからカジュアルなタウンユースにおいても幅広く愛用されています。

まとめ

さて、マウンテンパーカーはゴアテックスがおすすめな理由についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

ゴアテックスのマウンテンパーカーで天候を気にせず、さらにおしゃれにもぬかりなく、
様々な遊びやイベントにチャレンジしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ