記事ID76160のサムネイル画像

快適にスポーツしよう!人気ブランドのスポーツサングラスをご紹介!

太陽の日差しから目を守ってくれるスポーツサングラス。オールシーズン使えて、様々なスポーツで活躍してくれますよね!様々なブランドから販売されているスポーツサングラス!今回は、人気ブランドのおすすめスポーツサングラスをご紹介します。

ブランドスポーツサングラスの選び方!

*ブランドスポーツサングラス*

普通のサングラスと違う所、デザインも違いますが大きく異なるのが「機能性」。
どんなスポーツかによって選ぶことが一番大切だといわれています。
そのスポーツだからこそ起こりうるシーンに合わせて作られたモデルなどもあるので注目して探してみてください。

*ブランドスポーツサングラス*

またもう一つ大切なことは「店頭で実際に掛けてみる」ことです。
いつも同じ物しか買わない方や時間がないという方もいると思いますが、サングラスは形、テンプルの長さなど自分の顔の形に合わせてみないとわかりません。レンズ越しに見える感覚も確認しておきたいですよね。最後にレンズのカラーによって効果が大きく変わるのでそこも抑えてベストなアイテムを見つけましょう。

*ブランドスポーツサングラス*オークリー( OAKLEY)編

*ブランドスポーツサングラス*

1975年創立のスポーツ用品メーカー・ブランドでアメリカに本社を置く。主にアイウェア、アパレル、フットウェアなどを制作しており特にサングラスは80年代から力を入れており、機能性やあらゆるスポーツシーンに適した商品のラインナップが充実しており有名なアスリートも使用しているスポーツサングラスでは一番に名が挙がってくる有名ブランド。男女問わず使え、ゴルフの宮里藍やメジャーリーガーのイチローも使用している。

価格帯:12,000~60,000円

Half Jacket 2.0 XL(アジアンフィット)サングラス

*ブランドスポーツサングラス*

アジア人の顔立ちに快適にフィットするデザイン。汗をかくほどにグリップ力を高め、簡単にレンズ交換できるようにデザインされています。ノーズ部分を狭くデザインし、頬やこめかみにフレームが当たらないよう独自のカーブでデザイン。オークリー独自の快適なスリーポイント・フィットを生かすステムの構造も盛り込みました。普通のフレームではどうもしっくりこないという方、オークリーが特別に完成させたルック&フィールをお試しください。

RadarLock Path Photochromic Sunglasses 

*ブランドスポーツサングラス*

究極のスポーツパフォーマンスギアを追求した革命的なサングラスは、すばやく簡単なレンズ交換を可能にする独自の発明Switchlockテクノロジーを採用。このテクノロジーにより天候や光条件に合わせて簡単にレンズを交換、刻々と変化する光の条件に合わせ、どんな環境にも視野を調整することができ、オークリーの様々なパフォーマンスレンズを最大限に活用できます。レンズはすべて優れた透明度と衝撃耐性を備えています。世界クラスのアスリートからの妥協を知らないリクエストに応えて開発されたRadarLock™は、スポーツに革命をもたらします。

Polarized Radar PathAngling Specific(アジアンフィット)サングラス

*ブランドスポーツサングラス*

「フィッシング用」とされるサングラスは、他にも存在します。でも、それらのサングラスのテクノロジーをよく見てみると、何やら生臭い匂いがしてくるものです。おそらくは、コントラストを少し良くするレンズカラーを使用して、「大物釣り」に関係した宣伝文句も使っていることでしょう。でも、そんな餌に釣られていてはいけません。オークリーでは、真の技術でAngling Specificアイウェアを作っています。過剰という声すら聞こえてくるほどです。でも、プロの間では、それが欠かせないギアなのです。

*ブランドスポーツサングラス*ゼロアールエイチプラス(ZERORH+)

*ブランドスポーツサングラス*

2004年に誕生したイタリアのニューアイウェアブランド。プロのアスリートと共に独創的なデザインと、必要な技術を考えながら造るスタンスは今も変わらず守り続けている。またデザインはイタリアンでありながら日本仕様のモデルはすべてオーダーによるオリジナルになっているので装着感も最高です。自転車で有名な海外選手が着用するなど本格的な作りで、主にラン、自転車、登山などに向けての商品が多いようです。

価格帯:19,000~27,000円

zerorh+ RH79002 GOTHA Contador

*ブランドスポーツサングラス*

史上5人目となるグランツール完全制覇を成し遂げたトップロードレーサーの『アルベルト・コンタドール(Alberto Contador)』がデザインした限定モデル。軽量でフィット感に優れたハイエンドスポーツサングラスで、レンズには発色の良いミラーコート仕様のシールドレンズを採用しアスファルトの照り返しもしっかり防ぎ広い視野を隠してくれます。ロードバイク等の前傾姿勢を取るスポーツの際に使用しても最適なポジションで顔にフィットしてくれるので視界を遮る事はありません。

zerorh+ RH82004 OLYMPO Triple fit Contador

*ブランドスポーツサングラス*

非常に上下に薄いスリムなフォルムは、無段階可動式のノーズパッドに、エアロダイナミズムを積極的に制御するデュアルモードベンチレーション機能を持たせ、6mmのスライド幅を持つスタビリティコントロール機能付きテンプルを採用するなど、新機構を搭載しています。デュアルモードベンチレーション機能は、A(Close)/B(Open) 2つのポジションに切り替えられるノーズパッドのおかげで、高速時はA, 低速時は B を選択することで、レンズ内に流入する空気の量をコントロールして、視界の確保とクモリ除去を効率的に行えるようになっています。

zerorh+ RH71517 OLYMPO

*ブランドスポーツサングラス*

スポーツ系のサングラスとしては、珍しい立体的なデザインはかなりのインパクトがりますが、重厚なフレームの印象とは異なり、テンプルエンドの内側に配されたリブグリップラバーと「STYLUSU」や「Angelfish」から引き継がれた柔軟性の有るフレームのしなりで様々なスポーツのハードなストレスでもフィット感を損なう事がありません。昨今のスポーツサングラスデザインのトレンドをしっかり抑えた タフでスポーティーな高級感の有る印象のデザインになっております。

*ブランドスポーツサングラス*ルディープロジェクト( RUDYPROJECT)

*ブランドスポーツサングラス*

1985年イタリアで創立し、トップブランドの地位を築いているサングラスブランド。天候や環境に柔軟に対応できる機能性を搭載し、ツールドフランスでは多くの選手が使用していることでも有名です。また優れたイタリアンデザインも人気の一つで、状況に合わせ自分でカスタマイズできるデザインや日本人でも掛けやすいアイテムの構成などからも日本国内でも知名度の高い理由です。自転車だけでなくゴルフやクライミングなどにも使えるアイテムがあります。

価格帯:16,000~3,5000円

マグスター イエローフルオマット/マルチレーザーブルー

*ブランドスポーツサングラス*

レンズ幅が大きく顔に沿っており、風の巻き込みを軽減し、サイドからの光の入り込みも軽減。テンプル(耳に掛けるところ)は、ゴム素材に金属芯が通っており、曲げることで調整が自由自在です。ノーズパッドはエルゴノーズ4という最新のものを採用、フィット感がありゴムなので汗をかいてもずれにくい素材。テンプルがシャープで圧迫感が少ないスタイル。レンズの曇り止めの為にステンレススチールのフロントグリルから、空気が入るように設計されています。

ライザー ホワイトグロス/インパクトX調光クリア

*ブランドスポーツサングラス*

ライザーは、万能タイプのモデル。耳掛け部分・鼻パットの調節が可能で、ルディならではの、ズレ落ちにくくフィットします。ノーズ部分はエルゴ4による、滑りにくい自在のフィッティングなので鼻幅や高さを問いません。テンプル部分はゴムラバーによるズレ防止機能を有しています。レンズは、紫外線量で色が変わる「調光レンズ」を採用。「偏光レンズ」性能も備えているので、水面からの反射光もスッキリカットします。又、レンズを簡単に交換できるクイックチェンジシステムを採用していますので、様々な用途レンズを交換で装備できます。(交換レンズは別売り)

ジェネティック レーシング ホワイト/マルチレーザブルー

*ブランドスポーツサングラス*

Rudy Project(ルディプロジェクト)の圧倒的人気モデルのGenetyk(ジェネティック)の登場です。スポーツ、特にロードバイクをされている方に絶大な支持を得ているサングラスです。GENETYKは1枚レンズになっており横の視界も広く、埃などの侵入を防ぎます。クイックチェンジ機能もあるため、レンズ交換が簡単に行えます。ジオンやノイズのホールド性をより極め、ソフトな印象よりもハードな掛け心地が特徴。自転車・ランニング・セーリング・スキー・野球・マウンテンバイク・アウトドアなどなど。

*ブランドスポーツサングラス*スワンズ(SWANS)

*ブランドスポーツサングラス*

1911年に創業した100年以上の歴史を持つ日本のサングラス・ゴーグルブランド。レンズに曇りの出ない特殊な加工をした技術がアメリカなどの海外に広く知れ渡り日本国内だけでなく知名度が上がりました。また日本人ならではの伝統や繊細な技術、美への意識を駆使して創り出す製品は機能、デザインを守りながら今も愛されています。主にサングラス、スノーゴーグル、スイミングゴーグルなどですが男女ともに品揃えが多いのでお勧めのブランドです。

価格帯:10,000~20,000円

SWF-610 DPBK【偏光・度付レンズセット】

*ブランドスポーツサングラス*

芯入りの調整可能なノーズパッドで、各自に合わせたフィッティングが可能に。度付き装着を前提とし、デモレンズが装着されています。スポーツ用度付メガネ・度付偏光サングラス・スポーツ度付サングラスに対応。(付いてくるレンズは型崩れ防止用のダミーレンズですので、レンズは別途購入が必要です。)テンプル内面はサスペンション構造なので、ほどよいホールド感で頭部にフィットします。SWANSならではの軽く快適なフィット感はそのままに、オフシーンでも気軽に使用できるライフスタイルモデル。

STRIX・I(ストリックス・アイ)SC-STRIX I-0701[BK/G] 

*ブランドスポーツサングラス*

視界が広く、激しい動きにもズレにくいホールド感が特長のスポーツグラス。サイドのロックを外すことで、アンダーリムを取り外せるコンバーチブルモデル。ホールド感を重視した、重厚な「フルリム」スタイルと下方視野がさらに広がる、スマートな「ハーフリム」スタイルを使用するシーンに合わせて切り替える事ができます。鼻パーツは滑りにくいラバー素材。肌触りもよく、調整も可能なため、よりシビアなフィッティングが可能。フレームは頭部を包むような形状に加え、テンプル部分に大型のラバーを装着しているため、激しい動きにもズレにくい設計です。

SOUF-0705 DMBR ミラーレンズモデル

*ブランドスポーツサングラス*

今までのSWANSとはちがう!女性目線でデザインされたスポーツサングラスデビュー。レンズが大きいのでワイドなレンズであわゆる方向からの紫外線(UV)を大幅にカット。自社の女性用モデルでは、視界の広さナンバーワン。女性のためのこだわり設計でまつげがレンズにあたらないように調節できる鼻パッド。サングラス全体で顔を包み込む設計でしっかりフィットします。普段のランニングシーンやタウンユースにも使えるアイテム。

*ブランドスポーツサングラス*ジールオプティクス(ZEALOPTICS)

*ブランドスポーツサングラス*

始めはハワイで開始したサーフィン、スノーボードなどのサングラスブランドであったが現在は海外とは完全に別になっており日本ですべて形成しスポーツサングラスを展開している。日本の職人の手によって作られたアイテムは細かいディティールやフォルムなど匠の技が光り、日本のフィッシングのプロたちの声を現実のものにし再現、提供している。デザイン性の高いサングラスが特徴的だが、タウンユースからフィッシングの方に人気がある。

価格帯:17,000~38,000円

BRIGHTON F-1400  

*ブランドスポーツサングラス*

クラシカルなイメージとは裏腹に、非常に軽量な掛け心地のインジェクションフレーム。視界が広い大きなレンズにミラーコートを、アクセントカラーのヨロイパーツには締め付けを抑えるスプリングジョイントを搭載。スポーティー過ぎず誰にでも掛けやすいデザイン、そして魅力的な価格にこだわりのギミックを搭載したエントリーモデル。BRIGHTONは全4種ご用意があります。

CAVARO F-1204 

*ブランドスポーツサングラス*

カジュアルスポーティーなデザインと魅力的な価格の新たなスタンダード。幅広いスタイルに融け込むベーシックなフォルムに、遊び心からの工夫をプラス。気分に合わせて着せ替えできるカラフルなテンプルシート。さらにソフトな掛け心地やフィット感、軽さといった基本性能を見つめ直し、テンションを吸収する樹脂製の板バネ構造を採用。ノーズパッドやテンプル内側にはアタリの柔らかなエラストマー素材を使用し、汗などによる滑りを防ぐ。

*まとめ*

いかがでしたか??
スポーツサングラスを選ぶ際大切なのは、用途に合わせて選ぶことです。
ブランドサングラスは機能性だけではなく、デザイン性にも優れていますから、オシャレにスポーツを楽しめますよね!
是非、参考にして快適なスポーツをエンジョイしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ