【ネクタイ女子】意外とあるのね!ネクタイの付け方【付け方】

ネクタイとひと口にいっても、実は意外と付け方がたくさん存在するのをご存知ですか?今回はネクタイの種類や付け方についてまとめて見ました。ファッションのスパイスに!彼氏や旦那さんに付けてあげたり!ぜひ参考にしてみて下さいね☆

ネクタイの付け方がわからない!

最近、女子の間でもひそかに広がりつつある「ネクタイファッション」。マニッシュなファッションを楽しみたいおしゃれ達人たちの間で盛り上がりつつあります。

海外セレブの間でも、ネクタイを取り入れたファッションが広がりを見せつつある今、、、どうしよう、チャレンジしてみたいけどネクタイの付け方が分からない・・・なんていう方も多いはず!

そこで今回は女子のためのネクタイの付け方についてまとめてみました!ネクタイの付け方は意外とカンタン!

ネクタイの付け方は、彼氏や旦那さんにもやってあげれるので、覚えておいて損はナシです!ぜhチェックしておきましょう!

基本のネクタイの付け方 -プレーンノット-

まずは基本中の基本、プレーンノットの付け方です。

プレーン・ノット

またはシンプル・ノットとも呼ばれるネクタイの付け方です。
ネクタイの基本中の基本で、使用頻度も応用範囲も一番高い付け方です。

ネクタイ・プレーンノットの付け方①
大剣(ネクタイの幅が広い方の端)を小剣(ネクタイの幅が狭い方)の上に交差するように重ねます。

ネクタイ・プレーンノットの付け方②
大剣を小剣の周りを巻きつけるようにして、小剣の下に持っていきます。

ネクタイ・プレーンノットの付け方③
次に、そのまま、大剣を小剣の上に、横に交差するように持っていきます。

ネクタイ・プレーンノットの付け方④
結び目を人差し指で抑えながら、大剣の先を襟元の方にくぐらせるように通す。人差し指を離して、大剣の先を下の結び目の間に通します。

ネクタイ・プレーンノットの付け方⑤
小剣を押さえ、大剣の先を下へ引っ張っりながら結び目を締めれば出来上がり!

【阪急百貨店メンズ館】ネクタイの結び方『プレーンノット』

メンズ館1階ドレスシャツ&ネクタイ売場からネクタイの付け方をご紹介。
ネクタイの付け方の基本となる『プレーンノット』ディンプルを綺麗につくる方法をご紹介。

ネクタイの付け方 -ダブル・ノット-

ダブルノットはプレーンノットに似た結び方です。プレーンノットより結び目が厚いダブルノットは、ほとんどどんなタイプのシャツにも合います。ネクタイも、幅がとても太いタイプ以外のほとんどのネクタイに適しています。

ネクタイ・ダブルノットの付け方①
プレーンノットと同じように、大剣を小剣の上から後ろに回して一周させます。

ネクタイ・ダブルノットの付け方②
つぎに、1周させたら、再び小剣の後ろから大剣を回し、もう1周させます。

ネクタイ・ダブルノットの付け方③
最後に、大剣を上に通した後に、結び目の外側の輪の中に大剣を通しましょう。

ネクタイ・ダブルノットの付け方④
ネクタイ結び目と襟元を整えれば、完成です。ノットの重なりが少し見えるように巻くのがポイントで、粋な演出が狙えます。

その他、ネクタイの付け方。

ネクタイの付け方にはまだまだたくさんの種類があります。

ネクタイの結び方 ハーフウィンザーノット

ネクタイの結び方を少しでもわかりやすく紹介するためにわざとゆっくり結びました
今回はネクタイを結びなれた高校生に悩みがおおい「結び目が綺麗にならない」「細い」
など 個人的に高校生にお勧めしたい結び方です 別名「セミウィンザーノット」
 高校生だけでなく社会人にもおすすめ!

ネクタイの結び方 ウィンザーノット

今回は際も複雑で挫折する人も多い ウィンザーノットです これができればネクタイは
こわくない! と言ってもいいでしょう(蹴 難点が太いネクタイに会わないことと
結ぶ回数が多くて太くなるため スリムネクタイには不向きだということですが
覚えて損はないと思います

こちらは一味違う結び目のネクタイ。
とってもエレガントです。

トリニティノット・ネクタイの結び方 結婚式やパーティーにオススメ!

2015年4月11日毎日放送せやねん!「ハッピーバースデースゴ腕社長さん」でご紹­介したネクタイの付け方です。
結婚式やパーティーなどで差が出るネクタイの付け方。

さらに、蝶ネクタイの付け方も。ご参考にどうぞ。

超簡単•わかりやすい蝶ネクタイの結び方

世界に一つの完全オーダーメイド
蝶ネクタイブランド、HORNETTがお送りする、
超簡単•わかりやすい蝶ネクタイの付け方!!
HORNETTの4面蝶ネクタイを使用しているので、
面の動きがわかりやすい!
また、2方向からの映像と細かい部分はスロー映像付き。

まとめ

いかがでしたか?覚えていて損はない、ネクタイの付け方。ぜひ今後のファッションに取り入れてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ