記事ID78707のサムネイル画像

トレンチコート×スニーカーの可愛いイマドキコーディネート

定番でマストアイテムのトレンチコート。キャリアウーマン風にパンプスと合わせるのも素敵ですが、スニーカーのカジュアルさがドレスダウンしてくれる、オフスタイルにぴったりなスニーカーとトレンチコートのコーディネートで休日を楽しんでみませんか。

そもそもトレンチコートとは?

シーズンによって新しく購入したり、長く着れるものが良かったり、種類も様々。トレンチコートとは、どんなものを一般的にいうのでしょうか。

何気なく着ている人も多いトレンチコート。そもそもトレンチコートとはどんなものの事を言うのでしょうか。少し知識を深めてみましょう。

トレンチコートの起源は第一次世界大戦のイギリス軍で、寒冷な欧州での戦いに対応する防水型の軍用コートが求められたことから開発されたものである。

出典:https://ja.wikipedia.org

イギリスのバーバリーとアクアスキュータムの2社の製品が元祖と言われ、現在でも有名である。
実用性が高く、かつ外観的にも機能美に優れることから、1930年代以降、特に男性の冬のファッションにおいて定番の一つとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

定番トレンチコート。どんなタイプがある?

トレンチコート。どんなタイプのものがあるのでしょうか。シンプルで合わせやすいタイプのものから、ガーリッシュなタックの入ったタイプのものまで。丈もショート、ミディアム、ロングと大きく分けて3種類あります。

ミディアム丈トレンチコート

定番ミディアム丈のトレンチコート。ミディアム丈の中でも少し短めのおしりが隠れる位の丈のトレンチコートですね。

ミディアムタイプで少し長めのひざ丈タイプです。キャメルカラーのシンプルなトレンチコート。どんなコーディネートでも合わせてくれそうな万能タイプのすっきりとしたシンプルさが魅力。トレンチコート初心者さんにおすすめではないでしょうか。

定番のベージュのスプリングトレンチコートです。ボーダーと白いボトムでマリンコーディネートにするのも可愛いですね。

ショート丈トレンチコート

ショートタイプのトレンチコート。ミディアムタイプは、よく見かけるし、すでに持っている、という方におすすめです。ボトムを目立たせたいコーディネートの時にも◎

ショートタイプのトレンチコート。定番のトレンチコートが似合わないとお悩みの、小柄な方にもバランスよく着れるショート丈タイプ。一度お手に取ってみて試してみてはいかがでしょうか。

ロング丈トレンチコート

ロングのトレンチコート。フロントをベルトで結んで、ロングワンピース風にしても可愛い。少し重めなロング丈が可愛い、おしゃれな上級者向きトレンチコートです。

カーキのロングのトレンチコート。ハットや小物と合わせてこなれた感じを演出できます。カーキの色味がメンズライクな印象になり、ブーツなどごつめアイテムとの相性やブラックカラーとのコーディネートの相性も良さそうです。

ガーリッシュなスタイルのトレンチコートは、ウエストを絞って。スカートなど甘いコーディネートに合わせて着たいですね。

淡いピンクが可愛いトレンチコート。タックが入っていて、とても可愛らしい印象に。ワンピースと合わせてガーリッシュなコーディネートで着たいですね。

トレンチコートのベルトの結び方アレンジ

トレンチコートのウエストベルト。どんな風に結んでいますか?バックで結んでみたり、フロントで結んでみたり、スタイルに合わせて結び方も変えてみましょう。

前をオープンにしてさらりと着れるトレンチコート。後姿にもこだわってみませんか。トレンチコートのスタイリングの幅がきっと広がりますよ。

トレンチコートの結び方!基本的な3パターン

トレンチコートのウエストベルトの結び方。バックでの蝶々結び以外にもバリエーションがあります。挑戦してみてはいかがでしょう。

【girls diary】トレンチコートの結び方♩片結び

フロントでの片結び。蝶々結びとまた違ったトレンチコートの印象になります。スカートとのコーディネートで可愛い雰囲気でもよし、パンツで大人っぽく決めるのもよし、なウエストベルトの結び方ですね。

トレンチコートと合わせたいスニーカー

定番のコンバースのスニーカー。気軽にはけて、おしゃれに足元がきまります。トレンチコートとのコーディネートの相性も抜群ですよ。ハイカットのスニーカーはスカートとも合いますね。

シンプルなスニーカー。トレンチコートのカラーで多いものは、ベージュやブラックカーキなどの定番色。足元のスニーカーで色味を指してコーディネートをカラーで遊ぶのも可愛いです。

優しいカラーのニューバランスのスニーカー。機能性も重視してたくさん歩くオフスタイルのトレンチコートコーディネートにスポーツメーカーのスニーカーは、ぴったりです。トレンチコートとトーンを合わせてまとまりコーディネートに。

スリッポンスニーカー。さっと履けてカジュアル過ぎないおしゃれな印象に。トレンドのメタリックカラーのスリッポンスニーカーで、トレンチコートxスニーカーのおしゃれコーディネートを目指しましょう。

トレンチコートとスニーカーって合うの?

スニーカーとトレンチコートの組み合わせはてっぱんになりつつあります。トレンチコートとブーツやパンプスのコーディネートも可愛いですが、イマドキ女子はあえてのスニーカーをチョイス。はずしでおしゃれを楽しみましょう。

最近では季節関係なくスニーカーはファッションの人気アイテムです。中でも、大人カジュアルには必須のアイテム。そんなスニーカーと春の定番アイテムのトレンチコートを合わせたコーデがすごくかわいいのです。

出典:https://locari.jp

トレンチコートxスニーカーコーディネート

スカートとスニーカー

スカートと靴下を合わせておしゃれガール。パールのネックレスやスカートで可愛らしさを、パーカーとスニーカーでカジュアルさをミックスさせた定番になりつつあるトレンチコートコーディネート。

トレンドアイテムとスニーカー

トレンドのチュールスカートとトレンチコートxスニーカーの相性も抜群です。上手に甘辛ミックスコーディネートを取り入れておしゃれカジュアルな印象に仕上げてみましょう。

パンツをロールアップしてスニーカーを印象付ける

合わせるアイテムはシンプルにモノトーン無地でまとめたコーディネート。その分小物で遊んでこなれ感を演出。ボトムはロールアップしてスニーカーを見せるコーディネートに。

スニーカーで涼しさを

白いトレンチコートと、白いスリッポンスニーカーで爽やかに。全体的に明るいトーンのコーディネートです。足元は素足でスニーカーの印象が暑苦しくなり過ぎないように、涼しさを演出。

まとめ

いかがでしたか。スカートでもパンツでもトレンチコートxスニーカーのコーディネートは可愛いです。上手に靴下やバッグ、サングラスやハットなど小物も取り入れて、トレンチコートxスニーカーのコーディネートを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ