記事ID79408のサムネイル画像

掘り出し物が見つかるかも、大阪に来たら絶対に行きたい古着屋さん!

大阪で古着といったらアメリカ村や堀江などが有名ですが、他のエリアにも素敵な古着屋さんはたくさんあります。流行のファッションも取り入れたいけど個性を出したい。そんな方は古着に挑戦してみませんか?お洒落さん必見の、古着の魅力と大阪の古着事情をご紹介します。

”古着”と”ヴィンテージ”はちがうの?

"古着"”ヴィンテージ”
どちらも古いイメージがありますが違いはあるのでしょうか。
まずは、そんな疑問から解決していきましょう。

古着(ユーズド)

比較的新しいブランドで、着古した洋服のことです。
純粋な中古品という感覚に近いので、価格も手頃なものが多いです。

ヴィンテージ

数十年前に着られていた年代物の服飾雑貨のことです。
特にアメリカやヨーロッパなどの海外のものはバイヤーが直接買いつけて輸入しているものがほとんどです。
貴重なものも多く価格は高めですが、運命の出会いがあるかもしれません。

流行に個性をプラス 古着の魅力

古着にはたくさんの魅力があります。

パターンが可愛くてレトロ。
古着はそんなイメージが強いのではないでしょうか。
コーディネートに上手に取り入れましょう。

独特の風合いを楽しむ
特定の年代にタイムスリップ
個性が出せる
安い価格や掘り出し物

出典:http://www.furugi-paradise.com

今までに出会ったことのないアイテムを、ドキドキわくわくしながら宝探しの様な感覚で探すのが古着の醍醐味ですね。
自分にぴったりの掘り出しものを見つけましょう。

1点ものも多い古着では、人とは違うものが身につけられるのも魅力です。
ファストファッションとうまく組み合わせて個性を楽しみたいですね。

絶対に行きたい 大阪のおすすめ古着ショップ

海外ヴィンテージ好きならここ 古着と言えば大阪アメ村

ASAGI

海外、主にヨーロッパでの買付をメインにヴィンテージなどの商品をそろえている大阪古着ショップ、アサギさん。

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-10 天辻鋼球ビル2・3F
営業時間:13:00~20:00
定休日:無休

キャバレー

店内がレトロでとてもキュートです。
商品展開は国産の60~70年代のものが多いそうです。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-10-14 八幡ビル6階 D-3号室
営業時間:13:00〜21:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

WARARA

レディース古着を主に扱っています。
ロサンゼルスやサンフランシスコなどアメリカ西海岸からの商品がメインです。

住所:大阪府大阪市中央区南船場4-9-12 朝日プラザ心斎橋北1F奥
営業時間:13:30~19:00
定休日:不定休

DROP

大阪南船場・本町にある古着ショップ。
おもちゃ箱やドロップキャンディの様な可愛らしさをイメージしています。
独特の毒のあるような雰囲気も魅力的です。

住所:大阪市中央区南船場4-10-20 6F
営業時間:14:00~21:00
定休日:不定休

大阪のお洒落スポット 堀江のおすすめ古着屋さん

JAM

ヴィンテージに至るまで品揃えが豊富な大阪古着ショップJAMさん。

住所:大阪市西区南堀江2丁目4-6
営業時間:12:00~20:00
定休日:無休

fenrir

fenrir(フェンリル)。
古着はもちろん、1点ものやハンドメイドの取り扱いもあります。
買付のメインはヨーロッパの様ですが、独特の雰囲気が店内と商品に溢れています。

住所:大阪市西区南堀江2-9-9 谷井BL2F
営業時間:13:00-20:00(日曜日14:00-20:00)
定休日:不定休

itimi

itimi(イチミ)。
レディース古着ショップの老舗です。
オーナーによる買付で店内に商品が並んでいます。
読モも愛用のお店だとか。

住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目2-23 御池ビル2階
営業時間:13:00~20:00
定休日:不定休

レトロな街並み 中崎町で見つけた古着屋さん

梅田界隈の中崎町にある古着ショップ、container(コンテナー)です。
面白い商品を集めるをコンセプトに商品展開しています。

名称:container
住所:大阪市北区中崎西1-4-22 梅田東ビル102
定休日:無休

ここではご紹介しきれないほど、大阪の古着ショップはたくさんあります。
雑居ビルの中に入っていて見つけにくい場所にもありますので、安全を確保しながら、古着ショップを大阪で探してみるのも楽しいかもしれませんね。

買取もしてくれる ”安い”が魅力の大阪の古着屋

KINJI

古着買取もしてくれるショップ。
プチプラの古着を探したいならおすすめです。
個性的なアイテムも揃っていますよ。

キングファミリー東大阪店

古着買取のリサイクルショップです。
おもわぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

2nd STREET / JUMBLE STORE

買い取りもしてくれます。
1シーズン前の古着などのリサイクル商品の取り扱いがメインです。

リサイクルショップはプチプラな点が魅力ですね。大阪だけでなく全国展開している店舗もあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

週末はフリーマーケット

大阪では毎週どこかでフリーマケーットが開催されています。
出店者さんとお話ししたり値段交渉をしてみたり、フリマならではの楽しみ方もありますよね。
慣れてきたら出店してみるのも楽しいかもしれません。

大阪で見つけた、お洒落な古着コーディネート。

ビッグシルエットのアウターとベロア生地のパンツを合わせたコーデ。
こなれブラウンがおしゃれです。

厚めのカーディガンとセーターを合わせたコーデ。
毛糸同士のコーデですが重くなりすぎておらず素敵です。

大阪へ行ったら古着屋さんを探してみましょう

いかがでしたでしょうか。
奇抜なイメージの強い大阪x古着ですが、カラーやアイテムを上手に取り入れて古着を着こなしてみましょう。
大阪観光のついでに古着屋巡りもおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ