何枚あっても困らない。お気に入りのTシャツは自分で作成!

暑くなると出番が増えるTシャツ。市販のTシャツだと他の人が同じものを着ていると気まずい空気に。セールで購入したTシャツだと気づかれるのも恥ずかしい。そんな時は自分でTシャツを作成してみてはいかがでしょうか。Tシャツの作成方法を調べました。

熱くなってくると出番が増えるTシャツ

気温が高くなり、暑くなってくると出番が増えるTシャツ。

同じデザインのTシャツを着ている人がいたら気まずい空気になったりなんてことはできれば避けたいですよね。

世界で一つだけのTシャツを作成してみませんか?

デザインが微妙なTシャツも着たくないですし、セールで買ったTシャツだと気づかれるのも恥ずかしい。

Tシャツを着るの気を遣いますね。

いっそのこと自分でTシャツを作成してみてはどうでしょう。

アイロンプリントで簡単にオリジナルTシャツを作成できる

パソコンとプリンターがあれば、自作のイラストや写真のTシャツが作成できます。

お子さんが書いた絵やかわいいペットの写真などでTシャツで作ったTシャツをプレゼントすると喜ばれますね。

かわいいイラストをアイロン転写紙にプリンターで印刷し、アイロンで転写させるとオリジナルのTシャツを作成できます。

生地のカラーによってアイロン転写紙を変えるとキレイにTシャツへ転写できます。
同じデザインのイラストもTシャツの色によって雰囲気が変わります。

キラキララメがかわいいTシャツが作成できるアイロン転写紙です。
Tシャツの色によってはラメがうまく出ないこともあるのでご注意ください。

ふわふわもこもことフェルトのような触感かかわいいTシャツを作成できるアイロンプリントです。
触感をいかしたイラストのTシャツを作成しても楽しそうですね。

アイロンプリントで作成するTシャツはアイロンをかける工程はとても重要です。
すぐ取れたりする場合はアイロンの温度などを注意する必要があります。

本格的なTシャツが作成できるキッド「Tシャツくん」

本格的なTシャツを作成するキッド「Tシャツくん」。

シルクスクリーンという印刷の技法を使ったTシャツを作成できる便利なアイテムです。

Tシャツくんに必要な道具はセットされていますので、印刷したい素材をTシャツにできます。

市販されているようなTシャツを作成することができます。

こちらはワイド版のTシャツくん。よりワイドなサイズの製版が可能です。
広めのスペースに作成したい場合はこちらもおすすめです。

TシャツくんでオリジナルTシャツを作成

家庭でも市販されているようなおしゃれなTシャツを作れるのでしたら、お気に入りのTシャツを作成したいですよね。

パソコンを使ってTシャツのデザインをします。デザインしたイラストは版下用の用紙にプリントし、余白は、ハサミで切り取ります。

出力したTシャツ用の版下に、スクリーンに貼り付けるためスプレーノリを吹き付けます。

スプレーノリを使うと部屋が汚れてしまうので、専用のケースを使うか、新聞紙などでガードをするといいですね。

レームに「紫のスクリーン」をピンと張ってTシャツの版下を貼り付けます。

露光を3分程度行って取り出して「水を付けたハケ」でスクリーンのデザイン部分をなぞるとスクリーン部分が抜けて白くなります。

印刷台にTシャツを広げて、「版」を載せてインクを「版」の奥に乗せます。
インクを手前に引き伸ばしTシャツに印刷させます。

「版」を持ち上げるときれいにTシャツに印刷されています。

アイデア次第で素敵なオリジナルTシャツを作成できます。

二色刷りのイラストのTシャツも市販されているTシャツのようにキレイに作成できます。
同じようなイラストも雰囲気が変わります。

なかなか市販されないようなデザインTシャツも自分で作成することができます。
どんなデザインのTシャツにするか考えるのも楽しいですね。

おしゃれなTシャツを作成するために

作ってみたいTシャツと着てみたいTシャツは一致していますか?

作ってみたものの、ちょっと着ることに躊躇するようなデザインを作成しても意味がありませんね。

自分が着てみたいと思うTシャツを観察してみる

OJICOの親子Tシャツは、親子で着たくなる遊び心がくすぐられるTシャツです。
自分が着たいなと思うようなTシャツを観察することがTシャツを作成するヒントとなります。

無印良品から出ているTシャツは、大人が着ても子どもが着てもセンス良く上品なのに気取らない印象が人気があるようです。

手持ちの服を確認してみる

自分の持っている洋服を確認することも大事です。
持っている服と作りたいTシャツの着回しができるか確認してみましょう。

オリジナルTシャツの作成にチャレンジしてみませんか?

コツを覚えると簡単にTシャツを作成することができます。

市販のTシャツもいいのですが、お気に入りのデザインで世界で一つだけの自分や家族のTシャツの作成にチャレンジしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ