記事ID79546のサムネイル画像

マニア向けのコンバース!【コンバースアディクト】って知ってる?

コンバースと言えば、みんなが知っているあのスニーカーの老舗メーカーですよね。では、コンバースアディクトって聞いたことありますか?アディクト=常用・中毒などの意味があり、まさにコンバース中毒者の為に作られたマニア垂涎のコンバースなのです!

コンバース アディクトとは?

コンバースアディクトとは、日本独自で作られ、2008年からスタートしたコレクションのことです。

コンバースアディクト

パッと見、普通のコンバースなんですが…
コンバースアディクトには、いたるところに詰め込まれたマニア向けのポイントがあるんです!

では、具体的にどんなところがあるのでしょうか?

コンバースアディクト

こちらの画像をご覧ください。なにやら色々書いてありますね!
何が普通のコンバースと違うのか、ちょっと一つ一つ確認していきましょう!

コンバースアディクト

こちらは2008年に発売された第一弾のコンバースアディクト。
チャックテイラーのハイカットシューズです。
こちらにマニアが喜ぶポイントがたっぷりと詰まっているようです!

コンバースアディクトのポイント1

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイントその1は、かかとに付いている「ヒールパッチ」と呼ばれるもののデザイン!もしお手元にお持ちのコンバースがあったら確認してみてください。

コンバース

現行のコンバースオールスターは、だいたいがこのようなヒールパッチです。
こんな部分でも、やっぱりマニア向けだなぁ~と思いますね!

コンバースアディクトのポイント2

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイントその2は、プレイヤーズネーム!
プレイヤーズネームというのは、タンと呼ばれる部分の裏にある記名用のプリントのことです。

コンバースアディクトのポイント3

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイントその3は、シューレース。
1960年代によく使われていた、コットン素材を使っています。素人にはあまり分からない違いですね…!

コンバースアディクトのポイント4

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイント4つ目は、トゥーキャップの形!
1960年代に作られたコンバースに見られる、先がシャープなシルエットです。

コンバースアディクトのポイント5

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイント5つ目は、アッパー部分の補強。
当て布、アーチ状のステッチによる補強がされています。

コンバースアディクトのポイント6

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイントその6は、ライニング。
温度調節素材”アウトラスト”を使用しています。
ライニングは英語で「物体の表面または内面に定着可能な物質・物体を比較的厚く覆う表面処理」という意味があるそうです。

コンバースアディクトのポイント7

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイント7つめは、カップインソール。
クッション性に優れた「PORON」を使用しています。
クッション性の高いコンバース…履いてみたいです!

コンバースアディクトのポイント8

コンバースアディクト

コンバースアディクトのポイント、8つめはアウトソールの素材。
滑りにくく、耐摩耗性にも優れたWATER COMPOUNDを使用したソールです。

これまで発売されたコンバースアディクト

2008年の発表以来、毎年2回新作を出してきたコンバースアディクトシリーズ。
これまでに発売されたものを色々ご紹介します!

コンバースアディクト

こちらはコンバースアディクト・チャックテイラーのハイカット。
鮮やかなブルーが目を引きますね!オシャレのポイントになりそうなスニーカーです。

コンバースアディクト

コンバースには珍しい色合いのスニーカーですね。
こちらは日本を代表するコレクションブランド、「N.HOLLYWOOD」との共同制作モデル。
モチーフになったのは、軍のトレーニングシューズなんだそうです。

コンバースアディクト

たくさんの星がプリントされた、インパクトのあるコンバースアディクトのスニーカー。
強度の高いキャンバス素材で出来たチャックテイラーは、使い込むほどに味が出ます。

コンバースアディクト

可愛らしいピンクのコンバースアディクト。
マニアにしか分からないポイントが、分かる人には分かる!という感じでちょっと優越感。

コンバースアディクト

コンバースアディクトとNIGOのコラボレーション。
アーミーシューズっぽさのある、オシャレ感満載のスニーカーです。

コンバースアディクト

こんなに可愛いカラーのコンバースアディクトもあります!
ガーリーコーデにこのスニーカーを合わせたりしたら、オシャレ通を気取れちゃいますね!

コンバースアディクト

こちらはジャックパーセルのコンバースアディクト版。
ジャックパーセルの特徴でもある、トゥ部分の紺色のライン、通称「スマイル」ももちろん健在。

コンバースアディクト

コンバースアディクトから、ゼブラ柄とレオパード柄も登場しています!
ただでさえオシャレのポイントが高い柄なのに、それがアディクトだなんて、思わず唸ってしまいますね。

コンバースアディクト

こちらのコンバースはチャックテイラーのアディクトで、本革のエナメルで作られています!
お値段、実に30450円也!う~ん、まさにアディクト!

コンバースアディクト【まとめ】

コンバースのアディクトについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
思わずなるほど~と唸ってしまう、マニアこだわりの部分が良く分かりました!
今度からコンバース履いている人を見かけたら、ヒールやソールの部分をチェックしてしまいそうです…!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ