記事ID79620のサムネイル画像

アロハシャツを着たいけど半袖はまだ早い、そんな時には長袖アロハ☆

アロハシャツといえば夏に活躍するアイテムですよね。でもまだちょっと時期的に早い・・・そんな時は長袖のアロハシャツはいかがでしょう☆半袖のイメージですが、長袖のアロハシャツもとっても素敵なんです。今回はそんな長袖のアロハシャツをたっぷりご紹介します!

半袖から長袖まで!アロハシャツってそもそもどんなの?

ハワイアン生地のシャツをアロハシャツと呼びますよね。
大体の人が思い浮かべるのは同じイメージだと思います。
ではそもそもアロハシャツとはどんなものなのでしょうか。ちょっと調べてみました。

こちらがお馴染みの半袖のアロハシャツ。
見ているだけでトロピカルな気分になりますよね。
アロハシャツってどんなもののことを言うのでしょうか?

半袖が思い浮かぶアロハシャツですが、長袖のアロハシャツもあるんですよ。
画像の様な寒色系のものなら、春や秋にも合いますね☆

アロハシャツ (Aloha shirt) とは、パイナップルやフラを踊る女性などのトロピカルなモチーフや、金魚、虎などのオリエンタルなモチーフ(和柄と呼ぶ)を華やかでカラフルな色彩で染め上げた、シルクやレーヨン、ポリエステル、綿などの生地を用いて作られる開襟シャツ。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

そうだったのか!アロハシャツ誕生の起源

アロハシャツとはどんなものか分かったところで、次はアロハシャツ誕生の起源をみてみましょう。
いったいアロハシャツはどうやって生まれたのでしょうか?

アロハシャツを着てほほ笑む女性たちの画像です。
夏にはとっても涼しそうですよね。
アロハシャツはどうやって生まれたのか見てみましょう☆

19世紀終盤から20世紀初頭、農業に従事していた日本移民は、パラカ(ヨーロッパの船員たちが着ていた開襟シャツ)が日本の木綿絣に似ていることから好んで愛用しており、持参品であった着物を再利用する際にパラカ風に仕立て直したのが起源と言われている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

なんと、アロハシャツの起源は着物をシャツに仕立てたことが始まりのようです。

鮮やかなピンク地に紫と黄色の花がとってもトロピカルなアロハシャツ。
南国のイメージですが、日本の着物が起源なんですねぇ。

日本の着物の美しさに惹かれた現地の人が「着物をシャツにしてくれ」と頼んだのが起源という説もある。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

アロハシャツの起源についてはいくつかあるようです。
でも日本の着物が関わっているようですね。

こちらは金魚の柄のアロハシャツです。
こうしてみると、日本の着物がアロハシャツの元になっているのも分かりますね。

これからの時期にもってこい!長袖のアロハシャツ

アロハシャツの起源を見た次は、いよいよ長袖のアロハシャツについてみていきましょう☆
どれもとっても素敵ですよ♪

これからの時期にピッタリ☆長袖のアロハシャツ画像 その1

ネイビーの長袖アロハシャツです。
大きな花が印象的です。

これからの時期にピッタリ☆長袖のアロハシャツ画像 その2

こちらはシックな黒の長袖アロハシャツです。
アロハシャツなのに大人っぽいですね。

これからの時期にピッタリ☆長袖のアロハシャツ画像 その3

こちらはワンピースの長袖アロハシャツです。
可愛いですね~☆

これからの時期にピッタリ☆長袖のアロハシャツ画像 その4

カーキ色に大きな模様がエキゾチックな長袖アロハシャツ。

これからの時期にピッタリ☆長袖のアロハシャツ画像 その5

上の色違いですね。
上記の長袖アロハシャツは下記のサイトで購入できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください☆

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ

長袖のアロハシャツはまだまだ種類があります。どんどん見ていきましょう☆

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その1

アロハシャツにしては抑え目な色味ですね。

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その2

イエローがとっても明るい長袖のアロハシャツ。

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その3

こちらはちょっと丈が長めの長袖のアロハシャツ。

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その4

白地に赤色の模様が素敵な長袖のアロハシャツ。

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その5

上のアロハシャツの色違いです。印象がガラッと変わりますね☆

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その6

一見するとアロハシャツっぽくないr長袖のアロハシャツ。

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その7

上のものの色違いの長袖アロハシャツ。
色味が大人っぽいですね。

まだまだある☆トロピカルな雰囲気になれる長袖アロハシャツ その8

白地に青の模様が爽やかな長袖アロハシャツ。

まとめ:上にちょっと羽織ってもGOOD☆長袖のアロハシャツ!

いかがでしたか?
これからの時期にピッタリの長袖のアロハシャツをご紹介しました。
半袖のイメージですが、長袖のアロハシャツも素敵ですよね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ