記事ID79935のサムネイル画像

【ニット帽の作り方】オリジナルニット帽で差をつけちゃおう☆

ファッションの定番アイテム、ニット帽。自分に似合う、かわいいニット帽が欲しいなと思った時にショップを回っても、思っているようなものがないなんてこと、ありませんか?作り方もたくさんあるので、自分のサイズや好みに合わせて、ニット帽の作り方をマスターしてみましょう。

可愛いニット帽が欲しい

ファッションの定番アイテム、ニット帽。ポンポン付きやシンプルなタイプのもの、種類は様々ですが、自分に似合う、かわいいニット帽が欲しいですね。

いまや、オールシーズン使えるアイテムとして、ファッショニスタの中で定番アイテムになっているニット帽です。

ニット帽の作り方【道具】

では、さっそく道具をそろえていきましょう。最近は、手芸店だけではなく、100円ショップなどでも手に入る道具が多いので、コストをかけずに作成できますよ。

ニット帽の作り方に必要な道具①毛糸

これが無くては始まりませんね。可愛い色や、素材感などイメージに合わせて選んでみましょう。糸をミックスさせるのも可愛いです。

毛糸を選んだら、毛糸の太さに合わせてかぎ針や棒針を選んでみましょう。ニット帽の作り方や編みやすさ、編み目の大きさが変わってきます。

ニット帽の作り方に必要な道具②かぎ針

かぎ針あみという言葉を聞いたことはないでしょうか?モチーフを編んだりも出来ますよ。

ニット帽の作り方に必要な道具③棒針

初心者さんにも、おすすめでしょうか。マフラーを編むときなどにも大活躍しますね。

ニット帽の作り方に必要な道具③毛糸とじ針

最後の仕上げに活躍する、毛糸とじ針です。毛糸が通るように糸通し穴が大きいです。

ニット帽の作り方に必要な道具④輪針

わばり。筒状のものは、このわばりで編むと楽かもしれません。最後に、両サイドをつなぎ合わせる手間が省けます。

ニット帽の作り方に必要な道具⑤手!

道具をそろえるのが面倒くさい・・・。そんなあなたでも大丈夫です。指編みという編み方があり、あなたの手でニット帽が編めますよ。

ニット帽の作り方にあると便利な道具①目数リング

ニット帽を作っていると、どこまで編んだか分からなくなる時がでてきます。そんな時に目印として役立つのが、この道具です。

ニット帽の作り方にあると便利な道具②段数リング

目ではなく段数を数える時に、目印として役立つのが、この道具です。100円ショップでも手に入るみたいです。

ニット帽の作り方にあると便利な道具⑤縄編針

なわ編み(ケーブル編)のニット帽の作り方に挑戦したくなった時に、便利な道具です。

ニット帽の作り方

ではさっそく作り方をみていきましょう。動画でみると、ややこしそうな作り方も少しは分かりやすく感じるのではないでしょうか。

カラフルなボーダーのニット帽の作り方です。こちらはかぎ針編みでの作り方。棒針編みとは違ったニット帽の雰囲気が楽しめます。

こちらもかぎ針編みでのニット帽の作り方です。最初は編み方を覚えるのが難しいかもしれませんが、どんどんハマっていきます。

100円ショップの毛糸を3玉使ったニット帽の作り方の紹介です。このリブ編みのニット帽の作り方はポピュラーで基本ですね。

わばりでのニット帽の作り方ですね。一番最初の編み始めから丁寧に教えてくれているので、参考になりますね。

わばりでのニット帽の作り方の続きです。途中から模様編みの作り方に進んでいますね。基本になれたら挑戦してみましょう。

ニット帽の作り方をマスターしたら可愛いポンポンも作ってみましょう。ポンポンをカラフルにしたり、ニット帽と同色にしたり、作り方は無限大♪

面倒くさがりなあなたに。ニット帽の作り方で、指で編める指編みニット帽の作り方です。もこもこした目の感じが可愛いです。

指編みでもこもこのニット帽の作り方です。指で編んだ方が目が大きく分かりやすいので、初心者さんには、優しい作り方かもしれませんね。

ニット帽に合う可愛いヘアアレンジ

ニット帽が編めたら、ヘアスタイルにもこだわりたいもの。こんな可愛いヘアアレンジでかぶってみては、いかがでしょう。

ニット帽をかぶる時の、ヘアスタイルのアレンジがたくさん紹介されています。簡単なセルフアレンジでも少し時間をかけるだけで、可愛く仕上がりますね。

ニット帽の作り方まとめ

いかがでしたか。編み物は慣れが大事です。最初は難しく感じるかもしれませんが、さくさく編めるようになると楽しいですよ。是非いろんなニット帽に挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ