簡単おしゃれにハンドメイド!便利なポシェットの作り方をご紹介

ちょっと近所へお出かけする時等に便利なのがポシェット!でもちょうどいい大きさのものがないとお悩みの方も多いかもしれませんね。そんな方におすすめなのは手作りのポシェット。今回はそんなポシェットの作り方をご紹介。是非今回の作り方を参考にしてくださいね!

小さな子供さんがいる方にもおすすめ!簡単ポシェットの作り方

今回は、お子さんにもおすすめのキュートなポシェットの作り方をご紹介します!

レースリボンがとてもキュートなポシェットの作り方!

身につけて子供と気兼ねなく遊べるように作られています。小さなお子さんをお持ちのお母さんにおすすめ!

材料

表地 適量
裏地 適量
接着芯 生地に合わせて
ひも 1m程
留め具 1組
装飾用レース お好み

作り方

1、接着芯を貼り、生地を裁断します

まずはアイロンで生地の裏に接着芯を貼りましょう。その後生地を裁断していきます。(設計図がありますので、後ほどご案内します)

2、お好みで生地に装飾をします。

フリルやリボン等は、このタイミングで装飾します。塗っても貼り付けてもあなたのお好みで。

3、フラップ作り

次はフラップを作ります。画像のピンクの線に沿って縫います。縫いしろにそって細かく切れ込みを入て、綺麗にカーブするようにしてください。

4、アイロンにかけ、ステッチを

縫いしろをアイロンで倒して表にします。もう一度アイロンのかけたらステッチしてください。

5、フラップに紐をつけます

フラップの両端に紐をつけましょう。縫いつけるのをお勧めします。

6、ポケット作り

入口の縫いしろ2cmを残して三つ折りにします。その状態でステッチしてください。他の3辺は端処理をして内側に折り返しておきましょう。

7、アイロンかけ

図のようにポケットを折ってアイロンをかけてください。6.5cmとは携帯のサイズですが、お好みで調整してもいいですね!

8、ステッチをしましょう

折った部分のキワにステッチを入れましょう。3つとも同じようなステッチで大丈夫です。

9、印付け

マチを折った状態で中心に印をつけて裏地の中心にポケットを合わせます。付ける場所は任意ですが、画像は上から5cm、そこから1cmの部分に印をつけました。

10、3辺を縫い込みましょう

3辺を縫いましょう。それそれマチを縫い込まないようにし、底の部分はしっかり折り込みましょう。最後に黄色の線の部分を縫いましょう!

11、フラップをつけましょう

本体の裏地のポケットがある場所に、フラップの中心を合わせ中表に重ねます。その上に表地を更に中表に重ねてください。

12、縫いましょう

そのまま全部一緒に縫います。縫いしろを2cm残して、縫い返しもしっかりと行ってください。

13、アイロンかけ

表にしてアイロンをかけましょう!

14、更にアイロンがけ

今度はフラップに対して反対側1cmを折り返し、アイロンかけをしましょう。折ったとき表地が少し長いくらいでOKです。

15、しっかりとアイロンつけ

表麺を上にし(①)表の布だけ半分に折ります(②)折った表布をめくって(③)裏面も半分に折りましょう(④)②と④はアイロンを当てて折り目をつけてください。

16、裏面にアイロンを

裏面を中裏に合わせて、3cmのマチ部分を中にじゃばらのように折り込んで、アイロンを当てましょう。

17、表布と裏布を合わせます

表布は3cmのマチ部分を谷折りにしてアイロンをかけ、裏のじゃばらの部分に差し込みます。

14~17までの工程をまとめるとこんな感じです。参考にしてください。

18、両端を縫います

両端を縫いましょう。

19、返し口を縫います

返し口を閉じながら一周ぐるっとステッチをかけましょう。

20、フラップにもステッチを

フラップの1cm下の部分にもステッチを入れて、しっかりと固定させましょう。

21、上サイドを縫います

上のサイドを画像のようにじゃばらに折ります。ピンクの線の部分2か所を縫いましょう。

22、留め具をつけて完成!

最後に留め具をつけて完成です。工程は多いですが実際にやってみると簡単ですよ!

お好みでファスナーをつけても!簡単なポシェットの作り方

次に作り方をご紹介するポシェットはこちら!こちらも簡単でとってもキュートですよ。

材料

表布 適量
裏布 適量(表布と合わせて)
取っ手用布 適量
刺繍糸、フェルト、アップリケなど お好み

作り方

1、持ち手を作ります

まずは、使う方の手に合わせて持ち手を作ります。長めの方が綺麗に作りやすく、斜めかけにしてもいいですね!

2、表地と裏地を用意します

表地には刺繍やアップリケなどを付けて可愛らしくしましょう。ここではフェルトと刺繍で蝶々を作っています。

3、全てを縫い合わせて完成!

表地と裏地、そして取っ手も縫い合わせ、最後にひっくり返して祭り縫いすれば完成!

布しだいで誰にでも合う!便利なポシェットの作り方

次はお子さんにぴったりなマイポケット。柄を選べば大人がつけてもおしゃれです。、ポシェットにするのはもちろん、ズボンに留めてもいいですよね。

材料

土台布 2枚縦18×横14
大ポケット 1枚縦17×横14
小ポケット 1枚縦13×横上辺16 下辺14
ふた 2枚縦17×横14

ヒモ通し 1枚縦5×横14
マジックテープ 4㎝
名札用クリップ 2個
クロステープ お好み

1、紐通しを作り、ポケットの上を整えます

まず紐通しを作ります。1cmで折って更中心を折ってに作りましょう。また各サイズのポケットの上辺を2回折ってミシンをかけます。

2、ポケットを整えます

まず小さいポケットの上辺2.5cm、中心部分にマジックテープをつけます。そして各ポケットの底辺を抑えてステッチします。最後に小さいポケットの中心にミシンをかけます。

3、ポケットを仕上げましょう

小さなポケットの脇を大きなポケットに合わせてミシンをかけましょう。

4、紐通しを整えます

土台布を一枚、表の上辺から2.5cm下に紐通しをつけましょう。そしてその中央と、中央から左右3cmのところにステッチを入れましょう。

5、ふた布を断栽します

この図を参照にふた布を断栽しましょう。

6、ふた布にマジックテープをつけます

ふた布の一枚に、下から3cmの部分にマジックテープをつけましょう。

7、ふた布を縫い合わせます

ふた布の中表1cmの縫いしろでミシンをかけましょう。裏返してアイロンをし、周り2mm程を縫うようにしてください。

8、土台布を縫い合わせます

土台布を2枚を、上辺以外を縫いしろ1cmをとってミシンをかけましょう。上の部分1cmを折ってアイロンをかけ、裏返して上辺2mm位のところにミシンをかけましょう。

土台とふたを縫い合わせて完成!

最後に、土台とふたを縫い合わせてください。これで完成です!

大人用としても!シンプルなポシェットの作り方

シンプルな形のポシェットは毎日使っても飽きないデザインです。ナチュラルな服装でちょっとお出かけなんて時にいかがでしょう?

材料

表:綿麻マット たて40cm よこ18cm
裏:コバリネン たて40cm よこ18cm
ポケット:コバリネン たて16cm よこ18cm
しっかりめのひも 80cm
装飾リボン(つけたい場合のみ) 80cm

1、紐にリボン等をつけます

紐の部分にリボン等をつける場合はまずつけましょう。

2、ポケットを作ります

口の部分1cmをまず折って、更に1.5cm折りステッチをかけます。底になる部分は1cmを折って表布に縫い付けましょう。

3、仮縫いします

タグやポケット口を仮止めしましょう。紐も裏が見える状態で仮止めしましょう。

4、表布、裏布を合わせます

表布と裏布を合わせます。中表で合わせ、短い辺両方を1cmの縫いしろで縫い合わせます。

5、縫い目をアイロンで開きます

塗った部分を写真のようにアイロンで開きます。

6、両脇を縫います

返し口のみを残して両脇を縫い合わせ、またその部分をアイロンで開きます。

7、アイロンをかけてステッチ

返し口より表に返してアイロンで形を整えましょう。更に口から5mmの部分をぐるっとステッチをかけましょう。

8、仕上げて完成!

内側の返し口を祭り縫い、もしくはミシンで端を縫い合わせます。最後にマジックテープ、もしくはホックをつけて完成!

お気に入りのワンポイントを使って!簡単ポシェットの作り方

かわいいリスがワンポイントのポシェットです。とってもキュートですが、あえてワンポイントなしでもシンプルで使いやすいですよ!

材料

表地 本体用:縦 57㎝×横 19㎝
表地 ひも用:縦 適宜×横 4.5㎝
裏地 本体用、ひも用共に表地と同じ
アップリケ 1枚
両面アイロン接着シート 少量
ボタン 2つ

1、図のとおりに断栽します

こちらの図を参考に、縫いしろを1cmつけた状態で、表布と裏布を断栽します。紐の長さは使う方に合わせてください。

2、裏布と表布を縫い合わせます

裏布と表布を中表で合わせて縫い合わせましょう。図の赤の線部分、口の部分をミシンで縫いましょう。

3、矢印のように折り込みます

矢印のように塗った部分を折り込みます。その際に中に折り込むようにしてくださいね。

4、赤線のように縫います

画像の赤線のように少し返し口を開けて縫いましょう。曲線の部分をあけておくと閉じる時便利です。

5、表布を裏布を縫い合わせます。

布をひっくり返し、表と裏の布を縫い合わせましょう。マチまで縫えたら、裏が内側になるように整えましょう。

6、紐を縫いましょう

1cmの縫いしろで紐を縫ったら、縫いしろは小さく切りそろえます。表に返して両端を内側に折り込んでまつり縫いしましょう。

7、紐をつけてアップリケをつけたら完成!

ボタンで本体に紐をつけて、最後に好きなアップリケをつければ完成!

自分のお気に入りのポシェットで出かけましょう!

あなたの好きにカスタマイズできるのが手作り最大の魅力!あなたも世界に一つだだけのポシェット作りにチャレンジしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ