記事ID80699のサムネイル画像

あなたの浴衣がおしゃれに変身!?今年の夏は帯締めにチャレンジ!!

毎年浴衣は着るけれで帯締めは使ったことがない方、意外に多いですよね?帯締めはカンタンにあなたの浴衣をおしゃれに変身させてくれるんです。そんな帯締めを浴衣や帯と合わせてご紹介!あなたの浴衣に合う帯締めを見つけてワンランク上の着こなしを楽しんでくださいね♪

そもそも帯締めって?

帯締めはその名の通り【帯を締める】もので、本来は和装の着くずれを防止するものなんです。
最近では浴衣用にすでに飾りのついたものも多く、帯締め初心者の方にはおすすめです。

ピンクの帯締め

水色のストライプの帯にピンクのシンプルな帯締めです。
この季節にピッタリなさわやかな色合いですね。
白をベースにした浴衣や淡い色合いの浴衣によく合いそうな組み合わせです。

浴衣の帯締めの種類

帯締めって実は奥が深くて種類も豊富なんです。
今回はよく目にする二種類の帯締めをご紹介します。

帯締め【丸打ち】

帯締め【丸打ち】

紐が丸い形状の帯締めを【丸打ち】といいます。
浴衣売り場などでよく見かける形ですね。
ピンクから紫、水色へのグラデーションがきれいな帯締めでこれ一本で浴衣をかわいく見せてくれそうです。

帯締め【平打ち】

帯締め【平打ち】

紐が平らな作りの帯締めを【平打ち】といいます。
浴衣用のものも多くあってシンプルなものにはトンボ玉などの飾りをつけてもかわいいです。

浴衣と帯締めの相性は!?

帯締めなしの浴衣

浴衣の小花に合わせて紫色の帯を使用してまとまりがありますね。
ただ・・・シンプルにまとまりすぎてちょっとさみしい印象です。
せっかくの夏のおしゃれ【浴衣】ですから、もう少し華やかさが欲しいところです。

帯締めありの浴衣

比較のために同じ感じの浴衣を選んでみましたが、帯締めがあるとしまって見えませんか?
帯と同色の薄紫の帯締めを使用してますが、帯締めを使うと浴衣が華やかになりますね。
更に足長効果も期待できそうです。

画像を比較してみると帯締めがあるのとないのとでは浴衣の印象が全然違いますよね!?
いつもの浴衣に帯締めを一本プラスするだけで浴衣上級者になれちゃいます。
それでは帯締めを使ったおしゃれな浴衣の着こなしを見ていきましょう。

帯締めを使った素敵な浴衣まとめ

かわいいピンクの浴衣に黄色い帯

帯締めはシンプルなオレンジで浴衣のさし色にもなっている黄緑色の帯飾りを使用しています。
黄色のグラデーションのシンプル帯を帯締めがよりガーリーに仕上げてくれています。

大柄チェックに鮮やかなオレンジの帯

白と紫の帯締めに大きな白いコサージュをあしらってモダンな浴衣。
オレンジに同系色ではなく反対色の紫を使うことで帯締めが引き立っていますね。

さし色の赤に映える白の帯締め

紺と白の浴衣に赤が目を引きますね。
白の帯締めがワンポイントとなって目立ちすぎる赤を和らげてくれています。
帯締めにシンプルな帯飾りを使っているのも落ちついて見えます。

水色の浴衣に市松模様の帯

浴衣の模様を引き立てるシンプルな市松模様に、少し高い位置の帯締めがおしゃれ上級者といった感じです。
帯締めも浴衣と同系色を使うことで全体のバランスがいいですね。

大人なモノトーン浴衣

色味を抑えたモノトーンの浴衣にさし色の赤と緑の帯締めを斜めに使ったおしゃれなデザイン。
黒い帯でシンプルすぎてしまいそうな浴衣をモダンで、どこかいろっぽくしてくれています。

カラフルなレトロ柄の浴衣

ビビットなカラーをふんだんに使ったレトロな浴衣を黒の帯締めが適度に引き締めてくれています。
紫やピンクの帯締めを使わずに、あえてモノクロを使うことで甘さをおさえた上品な仕上がりになっています。

現代アート風の浴衣

白いキャンバスに描いたアート作品のようなモードな浴衣。
茶色の帯に浴衣のさし色よりもワントーン落とした黄色と赤がぐっとおしゃれに感じますね。

浴衣と帯だけシンプルな着こなしに帯締めをプラスするだけで浴衣の楽しみ方が広がりますよね?

次は帯締めのアレンジをご紹介します。

浴衣の帯締めアレンジ

帯締めを前で結ぶ

帯締めを前で結ぶ形

帯締めを前で結ぶ形です。帯締めの両端の飾りを生かすことができます。両端に飾りのついた帯締めも多くありますので簡単に取り入れられそうですね。

帯締めを後ろで結ぶ

帯締めを後ろで結ぶ形

あえて前ではなく後ろで帯締めを結ぶアレンジです。
シンプルな文庫結びの帯が帯締めでかわいくなっちゃいます。

小物を使う

定番のトンボ玉

帯留めの定番トンボ玉は透明感が浴衣にピッタリです。
種類も豊富でトンボ玉を変えるだけで同じ帯締めがいろいろと楽しめそうですね。

ブローチの帯留め

キラキラのブローチはそれだけでテンションが上がります。
ジュエリーのようなブローチひとつで帯締めがラグジュアリーになりますね。
浴衣の柄に合わせてみるのもいいかもしれません。

ラメを使用したレジンの帯留め

シンプルな帯締めをかわいくアレンジできる帯留め。
ラメとレジンのキラキラした光がよりかわいく見せてくれます。
使い方でモードにもガーリーにもなりそうですね。

コサージュ

コサージュも簡単に華やかにしてくれるアイテムのひとつです。
浴衣に合わせやすいコサージュもたくさんあるので手軽に取り入れられそうですね。

浴衣と帯留めまとめ

いかがでしたか?
あなたの浴衣に合いそうな帯締めアレンジは見つかりましたか?
今年の浴衣の装いをいっそう楽しくしてくれるような帯締めを見つけてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ