記事ID80790のサムネイル画像

二人で作った時間も大切な思い出に★愛のこもった手作り結婚指輪♪

結婚指輪、どこのブランドにしようか悩みますよね!ハイブランドや有名ブランドの結婚指輪もステキですが、せっかくなら世界にたった一つだけのオリジナル結婚指輪を二人で手作りしてみませんか?より思い入れのこもった手作り結婚指輪の情報をまとめてみました!

結婚指輪★

結婚指輪の由来

結婚指輪は古代ローマ時代にあたる9世紀から始まった習慣であるという説が有力です。当時のローマ教皇が、約束事を誓約するしるしである鉄の輪を結婚の誓いとして使いはじめたのが最初とのこと。日本で結婚式の時に指輪を交換するのが定着したのは約50年前からですが、何百年も前から続いる、ヨーロッパから伝わってきた歴ある習慣なんですよ。

結婚指輪の意味

結婚式の時に新郎新婦が指輪を交換するのは、夫婦として歩んで行く誓いを形に表すためです。丸い結婚指輪は「永遠に途切れることのない愛情」を象徴しています。 また、指輪を常に身に付けることで相手の存在を強く感じることができる意味合いもあります。
夫婦の絆を深め、愛が続くようにと祈りが込められているのが結婚指輪なのです。

手作り結婚指輪のおすすめポイント!

手作り結婚指輪のおすすめポイント①

二人で一緒にデザインを考えて、二人で一緒に作る!その思い出が二人の一生の宝物になります★手作りの結婚指輪を見る度に素敵な思い出がよみがえりますね。

手作り結婚指輪のおすすめポイント②

なんといっても個性のある世界に1つだけの結婚指輪が作れることです。
自分達らしさを表現ですると、より思い入れの深いかけがえのないものになりますね。

手作り結婚指輪のおすすめポイント③

結婚指輪は二人だけの絆をあらわすものでもあるので、同じデザインの指輪を身につけている人を見かけた!なんて事が起こらないのも嬉しいですね。

手作り結婚指輪のおすすめポイント④

手作りで結婚指輪を製作すると、通常に購入するのとほぼ同じか、やや安めの価格くらいになります。結婚指輪を手作りするカップルは、せっかく同じくらいのお金を使うのなら、二人の思い出になることに使いたい!と思う人が多いようです。

不器用なんだけど…手作り結婚指輪作れる?

あまり手先が器用でない方で大丈夫です!

手作り結婚指輪とはいえ、通常は1から10まで全てを自分で作るというわけではありません!
難しい加工は専門化が行ってくれますし、専任のスタッフの方が付き添ってサポートしてくれるので大丈夫です!

手作り結婚指輪の作り方手順

店や工房によって流れは違う恐れがありますが、一例として大まかな結婚指輪を手作りする流れをご説明します!

シンプルリングコース

シンプルリングを手作りする手順★

型、幅、素材を選び、棒状の材料から全てを手作りできる方法もあります。
たった3時間で完成するので、その日のうちに持って帰ることが可能です。
シンプルなデザインの指輪にしたい型、時間があまりない方、費用をなるべく抑えたい方にぴったりです♪

ワックスデザインコース

手作り結婚指輪の手順①

まず事前にインターネットや電話予約を取った工房に来店します。
まずはプロの方と相談しながら手作りしたい結婚指輪のデザインを決めていきます。
事前にある程度考えておくとスムーズにいきますよ!

手作り結婚指輪の手順②

プロの方のサポートをしっかりと受けながらワックスを削り、指輪の原型を作ります!
出来るだけ製作者のデザインを尊重してそのまま仕上げてくれるそうです。

後の鋳造から仕上げまではプロにお任せ!希望に合わせて彫刻、宝石入れなども行ってくれます。これで手作り結婚指輪の完成です!

作業時間自体は2~3時間程度です!打ち合わせなどをいれても半日あれば手作り結婚指輪を作れちゃいます♪
工房の預かり期間も、お急ぎで1週間でしてくれるところなど、工房によって違うのでニーズにあったところを探しましょう!

手作り結婚指輪★原型を作る手順を細かくみてみましょう!

手作り結婚指輪の原型を作ろう

ワックスを削って手作りで結婚指輪の原型を作る手順を紹介している動画です。
柔らかい素材なので誰でも簡単に制作できちゃいます。

手作り結婚指輪の原型の作り方①

まず糸ノコで結婚指輪を作るのに必要な分のワックスを切り出します。
そしてヤスリを使って表面をきれいに削りましょう。

手作り結婚指輪の原型の作り方②

幅が削れたら今度は自分のサイズになるように内側をリーマーという道具でくり抜くように削っていきます。結婚指輪のサイズが大きくなりすぎないように注意しましょう。
失敗しても何度でもやり直せるで大丈夫ですよ!

手作り結婚指輪の原型の作り方③

罫描きコンパスで必要な厚みに線を引きます。
ヤスリで結婚指輪に必要な厚みになるまで表面を削っていきます。
少し厚い目にしておいて後で表面を仕上げても良いでしょう!

手作り結婚指輪の原型の作り方④

デザインした結婚指輪になるように、V字型やS字型にマジックで線を引き、それを目安にして削っていきます。表面のデザインなどもマジックで描いて目安にしましょう。

手作り結婚指輪の原型の作り方⑤

手作り結婚指輪のワックス原型はふたりの作品なのでなるべく手を加えないように尊重してくれるそうです。しかし要所の仕上げには全力でサポートをしてくれます。
たとえ表面がいびつになった原型でも貴金属になって仕上げるとキレイな表面になるので大丈夫ですよ!

手作り結婚指輪のおすすめデザイン★

手作り結婚指輪①

一見とってもシンプルな結婚指輪ですが、2つを合わせるとハートが現れます!
とってもラブリーでロマンティックなデザインですね。

手作り結婚指輪②

大きなにこちゃんマークが入った手作り結婚指輪。
とってもかわいらしい遊び心にあふれたデザインの指輪ですね。

手作り結婚指輪③

結婚指輪自体がハートの形をしているキュートなデザイン。
男性用はシンプル、女性用はハーフエタニティになっていて素敵です♪

手作り結婚指輪④

結婚指輪を合わせると、内側に記念日とイニシャルが!
他にも2人の思い入れのあるものや、出会いのきっかけになったものなどを内側に掘り込むのもおしゃれですね。

手作り結婚指輪⑤

指が細い型に似合いそうなきれいなデザインの結婚指輪ですね!
手作りなら自分の指の太さや長さに合わせて自分に一番しっくりくる指輪を作れちゃいますね。

手作り結婚指輪⑥

ねこちゃん好きの2人による作品でしょうか?
2人の好きなものをモチーフにしたデザインも手作り結婚指輪ならでわですね!

手作り結婚指輪⑦

2色のゴールドとシルバーのカラーの地金を使ったデザインの結婚指輪がおしゃれで素敵ですね。カーブのついたリングデザインが良い感じです!

さいごに♪

手作り結婚指輪オススメです!

世界に一組しかない自分たちだけの結婚指輪。
とってもロマンティックだし、なにより二人で一緒に作ったという思い出が残るのが素敵ですよね。結婚指輪を迷っている方、ぜひ一度手作り結婚指輪に着いて検討してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ