買ったその日から着物が着れる初心者におすすめの着物セット

おしゃれな着物をみると自分も来てみたいと思うけど、着物って何から買ったいいのかさっぱりわからないという方におすすめな着物のセット。一揃いそろっているので、届いたその日に着物を着ることができます。初心者向きの着物セットについて調べました。

着物でおしゃれを楽しむ方が増えています。

最近は古典的な柄だけでなく、モダンでおしゃれな着物が増え、おしゃれな着物を日常的に楽しむ方が増えました。

とはいえ、「着物なんて成人式以来きてないなぁ~」なんて方も多いのではないでしょうか。

最近は街歩きを着物を着て楽しんだり、着物でお芝居を見に行ったりなど、もっと気軽なおしゃれを楽しんだりできる気軽な着物も登場しました。

でも着物ってなんとなく難しそう

でも着物って着物と帯のほかにも色々必要だし、しきたりや決め事はわからないし、どんなコーディネートがいいのかもわからないし、着物を買おうと思ったらお店に行ったら高級なものを売りつけられそうなイメージがあるし。
などなど日常的に着物を着るのはちょっと敷居が高そうなイメージがありますよね。


でも元々着物は日本人が普段着ていたもののはずですから、もっと気軽におしゃれを楽しんでもいいのではないでしょうか。

着物を着るために必要なもの

着物を着るために必要な小物はいくつかあります。

初めて見ると「え!こんなに!!」と驚くかもしれません。
その人の好みによって道具を変えたりもするようです。
もしも身内の方やお知り合いの方に着物を愛用される方がいたら譲ってもらえるものもあるかもしれませんね。

着物を着る前に必要な小物がそろっているのか確認したほうがいいです。

着物着付けのセットを買ってみてはいかがでしょう

何をそろえたらいいのか全くわからない方は、スターターセットのような着物を初めて着る方向けの小物のセットなどがありますで購入して最初は着付けの教科書どおりに使ってみるといいのではないでしょうか。

初心者向けに着物とセットになっていることもあります。

着物の着付けの大体の流れ

まず、肌襦袢と裾除けを付け、足袋を履いておきます。

次にタオルなどを使うことが多いのですが、体の補正をします。
補正の良し悪しはその着物姿に影響しますので、自分の体に必要な補正は覚えておくといいですね。

長襦袢を着ます。
長襦袢は着物を着てしまってから手直しすると着崩れの原因となりますので着物を着る前にしっかりと整えることが大切です。

長襦袢を整えたらいよいよ着物を着ます。
着物を着るときは、腰紐をしっかりと締めることが大切です。腰紐が着付けの要となります。

最後に帯を巻きます。

以上が着物を着る際のおおまかな手順です。
慣れてくればだいたい30分くらいで着られるようになるそうですよ。

届いたら着られるフルセットから始めてみてはいかがですか?

洗える着物フルセット

気に入ったコーディネートのセットとサイズを選ぶだけで着物の初心者にも着物を楽しめるセットです。
すぐに着ることができる小物がついていて更に着付けのDVDまでついています。
刺繍ソックス足袋までついているお得なセットです。

浴衣なら夏祭りや花火大会で着ることはあっても着物となるとちょっと敷居を高く感じる方も多いかもしれません。

格式高い着物の場合は色々と気を付けるところもあるのですが、でも普段着として、ちょっとしたお出かけに着るのなら、普段着の洋服や浴衣と同じ感覚で楽しんでもいいみたいです。

すでにセットされたコーディネートの中から好みのセットとサイズを選ぶだけ。
初めて着物を着る方にとってはありがたい着物のセットですね。

はじめての着物セット

初めて着物デビューされる方のための着物セットです。
こちらの着物の柄は落ち着いたクールな柄が多いです。

大人女子が着ても素敵にきまるおしゃれな着物のセットは洗える着物です。
気取らずに着物でおしゃれを楽しめます。

着物を楽しむための書籍を読んでからチャレンジしてもいいですね。

イラストとエッセイを組み合わせた楽しい著書が多いきくちいまさんの着物に関する本は、ファンが多いです。

もっと着物を楽しんでほしい!というメッセージが熱くつたわります。

きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり

着物を不安・不快感あるあるが実例入りで書かれています。

人によっては不快に感じるかもしれないような事例もありますが読んでいて面白い本です。

ふだん着物わくわくアイデア帖

季節のコーディネート、おさえておきたいルールなど、もっと楽しく自分らしく着こなすために知りたいことが書かれていて着物の楽しみ方がわかる一冊です。

きもの便利帖

着物のカジュアルな楽しみ方、ラクに着るアイデア、便利グッズ、ハンドメイドなど初心者から上級者まで、一年中役立つヒントが書かれた一冊です。

召しませキモノ

格式高いだけじゃない着物を気軽に着て、愉快に過ごす365日のコミックです。

「着物は興味があるけどね」っという程度の方の目線で描かれているので着物を着ない方も楽しめる一冊です。

着物のセットからチャレンジしてみてはいかがですか?

安い着物のセットについては批判的に思う方もいらっしゃいます。

しかし着物の楽しみ方は人それぞれです。
洋服だって高級ブランドしか身に着けないなんて方もいらっしゃいますし、着物だって高級な品質のもの以外は一切身に着けないという方もいらっしゃると思います。

でもおしゃれを楽しむってそれだけではないですよね。

着物を楽しむ色々なスタートの方法はありますが、スターターセットのような着物セットからスタートもアリですよね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ