記事ID81099のサムネイル画像

工夫次第で使い道はいろいろ!着なくなったワイシャツをリメイク

衣替えや洋服をしまうとき、さらに着古してしまったときワイシャツを捨てた経験はだれにもあるはず。そんなときには、リメイクをしてみましょう。トップス、スカート、ワンピース、バッグとワイシャツからリメイクしたとは思えない仕上がりになりますよ!

ワイシャツやブラウスをお洒落にリメイク!

着なくなったワイシャツ、いろんな方法で処分されている方も多いと思います。でも、せっかく気に入って購入したワイシャツ。リメイクしてまたワイシャツを、新しく生まれ変わらせてみませんか。

ワイシャツに少し、はさみを入れたり、縫製して手を加えるだけで、新しいアイテムになります。

大きめワイシャツのリメイク!トップス

ワンピース風のトップス

ワイシャツがこんなに可愛いトップスに変身しました。
ウエストとバストトップにゴムを入れて、あまった生地でフリルをつけたらリメイク完成です。
少し大きめのメンズサイズのワイシャツならより使いやすくなりますよ。

ふんわり袖のトップス

後ろ身頃を前に持ってきて、襟ぐりもカットしてイメージチェンジさせたワイシャツリメイク。袖のふんわり感が可愛いですね。

ボウタイリボンがおしゃれなトップス

ワイシャツの襟ぐりをカットして、あまった布でボウタイリボンに。袖もカットして始末しただけの簡単リメイクです。

ノースリーブトップス

図のようにワイシャツの不要な部分をカットして、端始末をしたトップスにリメイク。女性らしい雰囲気になりますね。

バックのカットでちょっとセクシーに

バックを大きくカットして新しいレースの布を足したワイシャツリメイクです。少しセクシーな感じがワイシャツのかっちりした感じを和らげてくれます。

材料を組み合わせてよりお洒落に

ワイシャツの上部分のみを使用したリメイクです。レースなどの材料をふんだんに使って、おしゃれなトップスになっています。

ガーリッシュなトップス

雰囲気がずいぶん変わりますね。前身頃にタックを寄せて、ガーリッシュな雰囲気に。ウエストにベルトを通すループをつけた本格ワイシャツリメイク。

自分のサイズに合わせて

自分のシャツのサイズに合わせて、大きめのシャツやメンズサイズのワイシャツをカットして、トップスにリメイク。

作り方次第で広がる使い道!ワイシャツリメイクのスカート&ワンピース

ウエストにゴムを通して簡単にスカートに

ワイシャツリメイクはトップスだけではありません。こんなかわいいスカートにだって、リメイクできてしまいます。カットしてウエストにゴムを通したワイシャツリメイク。

袖も再利用!

袖部分まで余すことなく再利用した、ワイシャツリメイクのスカート。袖部分がスカートのポイントになっていますね。

ワイシャツ2枚でワンピース

ワイシャツを2枚使ったリメイク。ギャザーのたくさん入ったガーリーなワンピースタイプに。まさか、ワイシャツをリメイクしたものだとは思いませんね。

ワンピース風

布を足したリメイクです。着なくなったスカートと合わせてワンピース風に仕上げています。ギャザーをスカート部分にいれて、ふわっとした雰囲気に。

子ども用ワンピース

キッズのワンピースだってワイシャツリメイクで作れてしまいます。メンズサイズのワイシャツから子供のワンピースへと変身。

セットアップにリメイク

セットアップになるワイシャツリメイク。ご家族に余っているワイシャツはないか聞いてみるのもいいですね。

巻くだけワンピース

巻くだけでワンピースになります。ハサミを使わないリメイク術です。

小物もいろいろ!ワイシャツリメイクのバッグなど

お買い物に欠かせないバッグ

ワイシャツリメイクを生かしたバッグ。ショップで販売していても、おかしくないようなバッグですね。ワイシャツリメイクは小物にも。

割烹着

ワイシャツの割烹着風リメイク。布を新しく縫い足して、前身頃部分のみ、縫えば、割烹着風のかわいいエプロンに早変わり。2トーンが可愛い。

エプロン

おしゃれなエプロンにもなります。大胆に襟部分だけ残して。ワイシャツリメイクでおしゃれエプロン。友だちとお揃いで作ってみましょう。

クッションカバー

いつも着ていたワイシャツが、クッションカバーに。ボタン部分をうまく利用すると、取り外して洗濯もできるクッションカバーにリメイク。

ワインボトルカバー

袖の部分だけを使えばいいので、リメイクも簡単です。
ワンピースやクッションを作って、袖が余ったときにおすすめです。

お洒落アイテムの代表格!つけ衿

おしゃれ女子には欠かせない付け襟にもなります。ワイシャツリメイクは、バリエーションが豊富にありますね。

ワイシャツリメイクに挑戦!

いかがでしたか。ワイシャツリメイクは、ワイシャツのパーツがたくさんあるので、上手に襟をつかったり、カフスをつかったり、ご紹介した以外にも、たくさん楽しめますよ。

たんすの肥やしになっているワイシャツがあったら早速リメイクに挑戦してみて下さいね。ワイシャツリメイクでおしゃれアイテムを増やしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ