ブレスレットはパーツで決まる☆手作りアクセサリーを楽しむ

近年ブレスレットを手作りする人が増えています。アクセサリーのパーツショップには、デザイン素材さまざまなパーツが売っています。手作りなら世界で一つのブレスレットができますし、自分用はもちろん、プレゼントにしても素敵ですよ♪

ブレスレットとは?

まずはブレスレットについてまとめていきます。

ブレスレットとは、手首や腕につける装飾的な帯や輪や鎖などのことである。装身具の一種である。
ブレスレットの素材としては糸、布(植物繊維)、皮革、金属、プラスチック 等々が用いられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

糸や布で作られたブレスレットです。
ひも状に編み込んだり、パーツとして使われたりします。
ナチュラルな雰囲気がしますね。

革のブレスレットです。
パーツは木製の物や植物モチーフのものを合わせると、馴染みやすいですね。
自然的な雰囲気がします。

金属性のブレスレットです。
パーツはゴールドやシルバーなど品があり、余所行きにも使えるオシャレアクセサリーになります。

プラスチックのブレスレットは、子ども~大人まで楽しめるアクセサリーです。
軽くて手軽につけられます。
どんなファッションにも合わせやすいのも、ポイントです。

いろんな種類のブレスレットを見ていきましたが、次はパーツをご紹介します。

ブレスレットのパーツ(輪っか)

ブレスレットの輪っかとなるチェーン、紐をご紹介します。

チェーンパーツです。
オーソドックスなチェーンがあれば、装飾パーツで自分好みのブレスレットが簡単にできちゃいます。

紐パーツです。
手芸屋さんで切り売りしているところもあるので、長さ次第でアレンジの幅が広がります。
また画像のような革ひもの他に、太めの糸の紐などもあります。

テグスと呼ばれる、化繊の糸のようなパーツです。
ビーズの手芸で使ったことがる人も多いのではないでしょうか?
カラーテグスと呼ばれるカラフルなものもあります。

手作りブレスレットで欠かせないパーツと言えば、金具です。
丸カン、ピン、留め具といった、細かなパーツです。
金具を使って一からの手作りなら、よりオリジナリティあるブレスレットができますよ♪

ブレスレットのパーツ(装飾)

次はブレスレットのデザインを決める、装飾パーツをご紹介します。

キラキラと輝くスワロフスキーのパーツです。
金属チェーンとの相性が良く、品のあるブレスレットになりますよ♪

小さなチャームパーツです。
どれにしようか迷ってしまうほど、たくさんの種類が売られています。
小さめチャームなので、いくつかジャラジャラと付けても可愛いですよ☆

コットンを圧縮してパール加工をした、パーツです。
本物のパールと違い、軽く質感が柔らかです。
ブレスレットに使えば、ナチュラルな風合いを楽しめます。

ジョイントパーツと呼ばれるものです。
金具を使って、パーツ同士をつなげたり、チェーンの間に留めたりできます。
使い勝手の良いパーツです。

木材のパーツです。
一つ一つ形が微妙に違うので、ブレスレットの仕上がりも遊び心あふれる雰囲気になります。

シェルパーツです。
その名の通り、貝殻をビーズ風に加工しています。
夏の手作りブレスレットにぴったりです!

タッセルパーツです。
インパクトのある大きめパーツは他にもあります。
存在感のあるブレスレットに仕上げてくれそうですね☆

手作りブレスレット集

手作りのブレスレットをご紹介します。
パーツのデザインや組み合わせで、見え方はいろいろです。

ミサンガ&ビジューで作る、ゴージャスブレスレットです。
糸を編んで作るミサンガに、大ぶりなビジューパーツをデコレーションしています。
インパクトがありますね!

金属チェーンにストーンパーツをあしらった、ブレスレットです。
シンプルで初心者さんにもおすすめの、手作りブレスレットです。

天然石のブレスレットです。
パワーストーンとも呼ばれ、ショップも色んな所で見かけ人気ですよね☆
パーツは自分の好きな色や石にこめられたパワーで、選びます。

コードブレスに、コットンパールとスワロフスキーパーツを組み合わせたブレスレットです。
すべて金属パーツではないので、上品なのにどこかナチュラルな雰囲気がしますね。

テグスとビーズで作ったブレスレットです。
とにかく小さなビーズなので、繊細で上品なアクセサリーに見えます。

パーツを揃えて、ブレスレットを作ってみよう♪

いかがでしたか?
見ているだけで可愛くて、作りたくなっちゃいますよね☆
ぜひあなたもパーツを揃えて、手作りブレスレットに挑戦してみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ