記事ID81240のサムネイル画像

外反母趾でもオシャレを楽しみたい♪若い世代のオシャレなパンプス♪

外反母趾で悩んでいる女性は昔だと年配の女性が多かったのですが、最近では若い女性でも外反母趾で悩んでいる人が増えてきています。若い女性はパンプスが主流なので外反母趾だとツライです。そんな外反母趾で悩んでいる女性に外反母趾でも大丈夫なオシャレパンプスを紹介します♪

オシャレは足元から♪

オシャレを楽しむ時は足元から♪ってよくいいますよね☆
服装がオシャレでも靴がボロボロだったり、洋服とあっていなかったらオシャレ度も下がってしまいますよね。
特にパンプスは女性の靴の中では人気があるのでオシャレなパンプスを選びたいです。

靴なんか誰も見てないだろうとか、これくらいの汚れや傷は誰にも分からないだろうなんて考えは甘い!靴こそきれいでオシャレなもの、こだわっている物を履けば女子力は必ず上がります。

出典:

靴が重要なのはわかるのですが・・・。
オシャレな靴を履いて颯爽と歩きたいのですが歩けない女性もいます。

そうです!この病気が女性を悩ましているんです・・・・。

外反母趾とは

オシャレな靴を履いて歩きたいけど・・・痛い・・・。
今若い世代の女性がこの悩みに直面しています。
外反母趾とはどんな病気なのでしょうか。

オシャレな靴を履いて歩きたいけど・・・痛い・・・。
今若い世代の女性がこの悩みに直面しています。

外反母趾とは

外反母趾とは、足の親指の関節部分の骨が変形して、外側に突き出た状態のことをいいます。
そして外反母趾には5種類のタイプがあります。

外反母趾①  靭帯性外反母趾

このタイプは、横のアーチを支えている靭帯が緩んでしまうことで、親指が小指側に曲がってしまう外反母趾でおのタイプの人が一番多いといわれています。

原因

①の外反母趾になった原因は、子供のときに安全なところばかりを歩いたために、足裏が危険を察知する能力が弱くなり、足指の力が不足して横アーチが伸びてしまい起こります。

横アーチが伸びると親指が踏ん張れないので、パンプスなどの靴を履いたときに靴の内側に引っ掛け脱げないように歩くようになったのが原因です。

外反母趾②  仮骨性外反母趾

このタイプの外反母趾は見た目的には、あまり曲がって見えませんが、親指の付け根の骨が異常に発達しています。
このタイプの外反母趾も多く見られます。

原因

②の外反母趾の原因はハイヒールやパンプスを履いている時に脱げないようにと
ハイヒールやパンプスの中で足指で上を支えて歩いた結果、足指ではなく指の付け根で歩いているため防御反応で骨がでてきたのです。

靴が脱げないようにと足指を反って歩いている人によく見られる外反母趾です。

外反母趾③  混合性外反母趾

このタイプの外反母趾は上記の①の靭帯性外反母趾と②の仮骨性外反母趾が合併しているケースです。
若い世代ではあまり見られないタイプで多くは中年以降になる人が多いです。

外反母趾④  ハンマートウ性外反母趾

このタイプの外反母趾は生まれつき指が長すぎたりと先天的な要素が原因でなる場合が多いです。
足指が極端に浮いていて、指が縮こまっています。

外反母趾⑤  病変性外反母趾

このタイプの外反母趾はリウマチ・へバーデン結節などの病的要素が原因の場合と事故などが原因です。
この外反母趾を治すには手術以外の方法は今のところありません。

外反母趾でも履けるパンプスとは

パンプスは女性が仕事やお出掛け時んいはかかせない靴ですよね。
外反母趾の人はどういう点に気をつけてパンプスを選べば良いのかまとめてみました。

外反母趾の人が選ぶ靴のポイント① 足にあう靴

外反母趾の人にもですが普通の人も靴を選ぶときは自分の足にあう靴を選んでくださいね。
特にパンプスやヒールなどのかかとが高い靴を選ぶ時は大事です。

外反母趾の人が選ぶパンプスのポイント② あまりヒールが高くない・先が異常に細い

先の尖った靴、特にかかとが高い靴は注意が必要です。
重心は足先へとかかるので外反母趾の人もそうでない人も足指に負担がかかってしまいます。

外反母趾でも痛くないパンプス選び

外反母趾の足には自分の足の形にあったパンプスを選ぶ必要があります。
足の形は分けてみると3パターンにわかれます。

ギリシャ型

ギリシャ型とは、人差し指が足の指の中で一番長く、つま先が三角になっているのが特徴です。
日本人では15%~25%の人がギリシャ型です。
パンプスの種類も増えてきています。

靴の種類

足の形に一番良いパンプスの形を紹介する前に靴の種類を紹介しておきますね。
次からは名前でオススメしていくので、確認しておいてくださいね。

ポインテッド・アーモンドタイプがオススメ♪

ギリシャ型の場合は足指の人差し指が一番長いのでポインテッド・アーモンドタイプがオススメです。
ヒールを高くしたい人はアーモンドがオススメです。
パンプスだとポインテッドがオススメです。

エジプト型

エジプト型は日本人が一番多い形の足の形です。
一番親指が長くなだらかなつま先が特徴です。
日本人に一番多いのでパンプスも多くあります。

ラウンドタイプがオススメ♪

エジプト型の足の形にオススメなのはラウンド型です。
最近はこの形のパンプスも多く発売されているので種類が豊富でオシャレしやすいです。

スクウェア型

スクウェア型の足の形の人はかなり少ないです。
5本の足指がほぼ同じ形をしています。
パンプスはちょっと選びにくい足の形をしています。

丸みのあるラウンドタイプがオススメ♪

希少なスクウェア型さんの靴は丸みのあるラウンドタイプがオススメです。
最近丸みがかった靴を沢山見るようになりました。
パンプスも飾ってあるのを何点かみたことがあります。

外反母趾でも大丈夫!オシャレ感満載のパンプス

外反母趾専門の靴屋さんは意外と多いです。
人気の外反母趾対応のパンプスを紹介しますね。

外反母趾にオススメの靴屋 フィットフィット

フィットフィットは外反母趾でも大丈夫なパンプスを数多く揃えられています。
可愛いのからシックまでデザインも柄も色も外反母趾対応と思わないぐらいにオシャレです。

外反母趾とパンプスのまとめ

まとめ

パンプスは働く女性には欠かせない靴です。
自分が外反母趾になったとしてもパンプスを我慢しながら履く女性は多いです。
今は女性の足の事を考えた外反母趾専用のパンプスが色んな靴屋さんで置いてあります。
外反母趾用のパンプスを履いてオシャレも楽しめる時代です。
快適に颯爽と歩いてオシャレも楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ