記事ID81244のサムネイル画像

初心者でもあんしん!簡単にできる!おしゃれワンピースの作り方!

かわいいワンピース、一度は作ってみたいと思いませんか?作り方が全くわからない初心者でも、簡単にできるワンピースの作り方をご紹介します。お気に入りの生地で、お手軽かんたんなかわいいワンピース、お子様とおそろいコーデはいかがですか?

可愛いワンピースの作り方が知りたい!

ワンピースは、丈が少し短かったり長かったりするだけで、印象が結構変わります。
フリーサイズなら、デザインは可愛いけど、サイズがあわないこともありますね。
それなら、一度自分でオリジナルワンピースを作ってみませんか。

作り方がむずかしそう!

お洋服作りをしたことがないから、作り方がわからない。
それに、難しそう。
でも、一度作ってみたい!
そんな方にオススメの、かんたんワンピースの作り方をご紹介いたします。

簡単!ワンピースの作り方

お裁縫道具がまったくない!
そんな方でも大丈夫。型紙もミシンもいらないワンピースの作り方です。
いらない洋服、好きな柄の布があれば今すぐできます。

Make dress from mens shirt

Yシャツも着こなしひとつで、切らなくてもおしゃれなワンピースに早変わり!
こんな着こなしがあったなんて驚きです。
コーディネートするのが楽しくなりそうですね。

かんたん!Tシャツワンピース

先ほどのワンピースの作り方は、Tシャツの下に布を縫い合わせるものでしたが、こちらのワンピースの作り方は、TシャツにTシャツを縫い合わせます。
切って縫うだけの簡単な作業なので、何枚もバリエーションが増えそうですね。

カラフル!おしゃれなマキシワンピース

こちらも簡単な作り方です。
好きなTシャツ、ポロシャツを切って縫うだけです。
ワンピースの長さも自由自在に変えられます。
1カラーでも様々な素材でも、色々な組み合わせができて、オリジナルのワンピースができます。

ストールでできるワンピースの作り方

ストールに見えないワンピース!

同じ長さの長めのストール2枚を組み合わせたワンピースの作り方です。
とても簡単にワンピースができます。
半分ずつ好きな柄のストールにしてもいいですね。

作り方1

まず、ストールを合わせて黄色の点線部分を縫います。
真ん中はワンピースの首元になるので、開けたい衿幅を考えながら調節していきましょう。

作り方2

体のラインに沿って黄色の点線を縫います。
多少曲がっていても、左右対称じゃなくても見えないので大丈夫です。
あまりきっちりと体のラインに合わせ過ぎると、ワンピースが着れなくなるので、ゆとりを持って縫ってください。

できあがり

こんなにかんたんにワンピースが完成しました。
この作り方は、薄手のストールやタオルを使えば、海やプールでも大活躍ですね。
厚手の物やサテンで作ると、ドレッシーな場にも使える、エレガントなワンピースの出来上がりです。

直線縫いの簡単ワンピースの作り方

作り方

お好きな生地を2m用意します。
後ろ前で2枚の長方形が必要なので、布を2枚にして重ねます。
襟にしたいところを切ります。
丸首でもVネックでもお好みの型にします。
袖部分はあけておきます。
あとは周りを縫っていけば、ワンピースの完成です。

キャミソール風ワンピース

夏に1枚あると活躍するワンピースです。お好きな生地を2枚あわせます。長さもお好みで短くも長くも自由自在です。胸の部分をすきな形にきります。写真のようなⅤラインでも、まっすぐ切っても大丈夫です。あとは縦横ぬうだけです。肩紐をあまった生地でつけて完成です。

切り替えワンピースの作り方

毎日着れる、おしゃれワンピース

もともとあったTシャツに布を組み合わせただけでできるので、型なしでワンピースが完成できます。
布がなければ着なくなったスカートなどをそのまま縫い合わせてもできます。
袖も半袖やタンクトップなど、いろいろアレンジできます。

パパのシャツが子供のワンピースに変身!

かんたん、かわいい、子供用ワンピースの作り方

シャツワンピースも実は簡単にできます。
切って縫うだけの作り方です。
パパの着なくなったシャツ、捨てるのはもったいないですね。
リメイクして、かわいく変身させてしまいましょう。

切って縫うだけの作り方

作り方はとても簡単で、お子さんの今着てるワンピースの、一回り大きめのところでシャツを切ります。
あとは切ったところを縫うだけで完成です。
余った布でポケットをつけたり、袖にフリルをつけたりして、アレンジしてもかわいいですね。

型紙を使った作り方

シンプルなワンピース

少し慣れてきたら型紙を使って、ワンピース作りに挑戦してみましょう。
シンプルなワンピースです。
この作り方をベースに、ノースリーブ、半袖、ロングワンピースなど、いろいろなパターンが作れるようになります。

型紙を使ったプリンセスラインのワンピースの作り方

とてもわかりやすい、ワンピースの作り方の説明です。
細かいところまで説明してて、わかりやすいのでおすすめの動画です。

型紙の作り方がわからない場合

はじめてでもできる!ワンピースの型紙の作り方

型紙をつくるのは少し不安な方、動画を見ながら学んでみましょう。
一緒に見ながらすすむと、とてもわかりやすいです。
あっというまに、ワンピースの型ができるので安心です。

ダウンロードできる無料のワンピース型紙サイト

型紙をつくる時間がない場合

ワンピースの型紙を無料で公開してるサイトはたくさんあります。
お家にプリンターがあれば、型紙をダウンロードして印刷できますね。
あとは切って縫ったら、ワンピースの出来上がりです。

こんなワンピースはいかが?

半分違いのワンピース

好きな色を半分づつ、あわせて作ります。
アイスクリームのミックスみたいな可愛いワンピースです。
オリジナルだからこそ、できるデザインですね。

エプロンワンピース

エプロンのようなデザインのワンピースです。
ゆったりしていて普段着でも、おでかけでもおしゃれに着こなせます。
スカート部分の色や生地を上下で変えても素敵です。

フォーマルワンピース

ちょっとお呼ばれされたとき、おしゃれしていくときにも着れる綺麗めワンピースも作れます。
ストンとしたラインなので、直線縫いをして、襟元にビーズをつけたり、袖にフリルをつけたりして
お上品にアレンジします。

まとめ

ワンピースの作り方、いかがでしたか?
とても簡単なワンピースの着こなし方から、本格的な型紙を作る方法まで様々ですね。
自分好みの洋服ができて、楽しみがふえそうです。
オリジナルワンピース、一度作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ