記事ID81280のサムネイル画像

【プレゼント♡】絶対失敗しないネクタイの選び方のコツを教えます

女性にとってネクタイをする機会はほとんどありません。彼氏や旦那様にプレゼントしたいけど、選び方のコツが分からないのは当然です。どうせなら、やっぱり喜んでもらいたいですよね♡今回は、プレゼントに最適な「絶対失敗しないネクタイの選び方のコツ」をご紹介します。

【選び方が肝心】ネクタイをプレゼントするということ

男性はネクタイにこだわる

男性はネクタイにこだわる傾向にありますので、個人の好みをよく知っておかないと、プレゼントするのは、本当に難しいですね。でも喜んでもらえるように選び方を学びたいです。

恋心のない男性にネクタイのプレゼントはNG

なんと、女性からネクタイの贈り物をすることは、「あなたに首ったけ」と言う意味だそう。恋心のない男性、ましてや既婚者には絶対NG!選び方どころではありません。

ネクタイを贈るのは、彼氏や旦那様のような人のみなのですね。これは知らないと本当にまずいですよ。そして男性はネクタイでおしゃれを楽しんでいる人も多いですから、絶対失敗しない選び方を知らないと大変です。

【ネクタイの選び方】色で印象が違う

紺色・青色系

【色の選び方】
紺色・青色系のネクタイは、「真面目」「誠実」「冷静」などの印象を与え、ビジネスシーンに最適なカラーと考えられます。年齢も選ばないため、プレゼントには無難と言えるでしょう。

赤色・オレンジ色系

【色の選び方】
赤色・オレンジ色系のネクタイは、「やる気がある」「情熱的」「積極的」などの印象与えます。相手に活発な印象を与える赤色・オレンジ色系のネクタイは、営業の仕事をしている男性にぴったりです。

ピンク色系

【色の選び方】
ソフトな優しさの印象を与えてくれるのがピンク色系。ピンク色系のネクタイは黒色や紺色のスーツとよく合いますので、この色のスーツを持っている男性にはピンク色系のネクタイを選ぶのもよいでしょう。

紫色系

【色の選び方】
紫色系はクリエイティブなイメージがあり、個性的でスタイリッシュな印象を持たれやすいです。おしゃれな男性なら使いこなしてくれますね。

黒色系

【色の選び方】
黒系のネクタイは高級感もありますが、お葬式でも使用しますから、柄入りでもビジネスシーンでは望ましくなく、プレゼントには不向きです。

【ネクタイの選び方】柄で印象が違う

ソリッド(無地)

【柄の選び方】
無地のネクタイはどんなシャツ・スーツにも合わせられ、シンプルであらゆるビジネスシーンに使用可能なため、無難な選び方となります。

ストライプ

【柄の選び方】
とてもオーソドックスな柄で、このネクタイを持っていない社会人男性は、ほとんどいないのでは。若々しい印象を与え、20代・30代の社会人男性に好まれる傾向ですので、これも選び方の参考にしましょう。

ドット

【柄の選び方】
いわゆる水玉模様の柄ですね。ドット柄のネクタイは涼しげな印象を与え、春夏の定番ですが、秋冬に使用していてもおかしくはありません。

チェック

【柄の選び方】
無地やストライプなどと比べると、とてもカジュアルですね。親しみやすい印象で、営業・販売系の仕事をする男性に良いネクタイです。

【ネクタイの選び方】幅で印象が違う

ネクタイの幅

ネクタイの幅ですが、
4~6.5cmのものを「ナロータイ」
10cm以上のものを「ワイドタイ」
それ以外の幅のものを「レギュラータイ」と呼びます。

ネクタイの幅2

一般的にジャケットのラペル幅と同じ幅のネクタイがバランスが良いとされており、現在では8~9cmが主流となっています。

ネクタイは種類もブランドも多岐に渡り、選ぶのも大変。選び方を確立すれば、絞っていけます。色や柄、幅などそれぞれに意味があって、選び方があるようです。

【ネクタイの選び方】まずは相手の事を想像する

仕事は何をしているのか

職場によって、向き不向きの色や柄があるのは当然です。ネクタイの選び方はまず相手の立場から考えていきましょう。

プライベートでネクタイはするのか

やはりビジネスシーンに向くネクタイと、プライベートに向くネクタイは全然違ってきます。まず男性がどこまでネクタイを使用するのかが肝心ですね。

相手の年齢を考える

年齢によって似合うネクタイは違ってきますよね。持っているスーツやシャツも違います。年齢もしっかり考慮した選び方をしましょう。

ブランドは好みが

ブランドを選べば喜ばれるわけではありません。ブランドには好き嫌いがありますし、どこのブランドが好きかにもよります。選び方は簡単ではありませんね。

やはり選び方の基本としては、相手のことを思いながら選ぶことですね。雰囲気や相手の持っているスーツの色、職業やプライベートでも使用するのか。これだけでもかなり絞られてきます。

【ネクタイの選び方】おすすめブランド

バーバリー

おしゃれ感たっぶりのネクタイなのに、ビジネスシーンでも違和感のない上品なデザイン。20代などの若い男性にとても人気です。

ポールスミス

落ち着いた大人の雰囲気をもったネクタイ。デザインも斬新で、配色等も美しく、ファッションにこだわる20代の男性から支持されています。

フェアファクス

日本のネクタイブランドで、良心的な価格です。日本人に似合うデザインと品質の高さがで、とても人気の高いネクタイです

ルイジボレッリ

モダンでセクシーな印象のデザインで、高い年齢層にも人気のブランド。イタリアらしいデザインが魅力的なネクタイです。

ネクタイの選び方のコツで絶対失敗しない!

選び方を間違えなければきっと喜んでもらえるはず♡

いかがでしたか?絶対失敗しないネクタイの選び方のコツをご紹介しました!せっかくプレゼントするなら喜んでもらいたいですよね。しっかりリサーチして成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ