記事ID81682のサムネイル画像

【意外とありかも!!】スーツスタイルでの靴下のおしゃれ☆

パンツスーツの時は、靴下はそんなに見えないからとついつい油断してしまいがちですが、避けたほうがいい靴下もあります。ばっちり見えるスカートなら特に、素材も丈も重要です。ぜひともこだわってほしいスーツスタイルでのおしゃれです!

【靴下】

靴下は、靴と素足の間の緩衝材としての役目のほか、足を暖かく保つ保温作用、汗を吸収して乾燥させ、通気性を確保する役割があります。

靴下(くつした)は、足を覆う袋状の布のことです。
素材や、丈の長さも様々です。

日本意匠分類では短型(ふくらはぎ中程以下のもの)と、
長型(ふくらはぎを覆う丈があるもの)に分類されています。

靴下は、長さによって名前も変わっていきます。
今はあまり使う人は少ないかもしれませんが、
一番長いタイプの靴下はガーターベルトで留めて履きます。

スーツ 避けたい靴下

スーツにスニーカーソックス(くるぶし丈)は、
面接の時は避けましょう。
スニーカー用ですので、パンプスやローファーにはやはり不向きです。

スーツに白い靴下は、
パンツスーツからチラッと見えるのは、
避けたほうが良さそうです。
スカートで、おしゃれな白い靴下なら良さそうです。

kotori works 靴下

「kotori works」

布ナプキン&子宮ケア総合専門店 Kotori works さんは、
生理痛・不妊の症状を改善したい人の布ナプキンや、
女性の大敵冷え対策の冷えとりグッズなども取り扱っています。

kotori worksのビジネス靴下です。

滑り止め付の「ウールのビジネスソックス」です。
消臭バツグンウール&薄手で便利、
タイトな靴や、ヒールのあるパンプスにも合います。

kotori worksのビジネス靴下です。

パンツスーツにも、スカートのスーツにも、
どちらでも合うように計算された丈の靴下です。

kotori worksのビジネス靴下です。

オーガニックリネンの靴下(厚手バージョン)です。
足首ゆるゆる・三陰交あたため靴下で冷えにもムレにも強い、
「女性用リネンソックス」です。

スーツに黒い靴下

スーツに靴下の組み合わせをする時には、
光沢のあるきちっとしたエナメルのパンプスが相性○です。

スーツに黒い靴下

シンプルなクルー丈の黒い靴下を、
エナメルのパンプスに合わせた綺麗めな靴下のスーツスタイルです。

スーツに黒い靴下

黒の靴下とエナメルのパンプスの組み合わせに、
靴下が、ちょっとふんわりレースでガーリーなスーツスタイルです。

スーツにラメ靴下

スーツにラメ靴下

グレーのラメ靴下と、エナメルの黒いパンプスの組み合わせです。
大人っぽくおしゃれなスーツスタイル。

スーツに白い靴下

白い靴下は、トレンドですが、
素材と丈をきちんと選ばないと子供っぽくなってしまうので要注意です。

スーツに白い靴下

白ソックスの履き口を折り返したり、くしゅっとさせてかわいい雰囲気になります。
エナメルの黒パンプスで大人感のあるスーツスタイルになります。

スーツに白い靴下

明るいブラウンのローファーに白靴下で、
ちょっとレトロな雰囲気のスーツスタイルになります。

スーツに白い靴下

かっちりめの職場ではなく、
デザイン性の高いおしゃれなスーツスタイルがOKな職場なら、
こんなスタイルもありですね。

スーツに白い靴下

折り返した白い靴下に、ヒールなしローファー。
ちょいダサ感がかわいいスーツスタイルになります。

スーツに白い靴下

ジャケットオフのスーツスタイルに、
若草色のパンプスに白い靴下が、ファッションのポイントになっています。

パンプスカバー

スーツの時には、ストッキングがふさわしいですが、
そうもいかない時や、オフに切り替える時にはパンプスカバーもいいですね。

スーツにパンプスカバー

かかとに引っ掛けるタイプは、
歩いてる途中や、かがんだりする時に脱げる心配が少ないので安心です。

スーツにパンプスカバー

足裏前方に、滑り止めが付いたフットカバーです。
パンプスの中の足滑りもなく爪への負担も少なくて済みます。

スーツにパンプスカバー

浅履きのタイプのフットカバーを選べば、
パンプスからちらりとも見えずにすみます。
かかと部分に滑り止めがついてるものが脱げなくて○。

スーツに靴下 ドラマ

ドラマ「リーガルハイ」で、
弁護士役を演じられた新垣結衣さんは、スーツに黒いビジネス靴下の衣装でした。

【スーツと靴下】 まとめ

ヒールに靴下は、あまりない組み合わせでしたが、
昨年あたりからじわじわと流行り始めています。
新しいスーツスタイルに挑戦してみてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ