記事ID81896のサムネイル画像

ピアスを作るなら台紙も雰囲気合わせて可愛くおしゃれにしたい!

最近流行りのハンドメイドアクセサリー。その中でもピアスはチャレンジし易く作家さんも増えています!でもピアスを作ったのはいいけれど、プレゼントするにも販売するにも台紙が必要ですよね!ピアスだけじゃなくその台紙まで可愛くおしゃれにこだわってみませんか?

ハンドメイドのピアス作家さんはどんどん増えている!

個性的かつユニークなピアスから洗練されたものまで・・

ブレスレットやネックレスよりどんなファッションにでも合わせ易いピアスは、誰かにプレゼントしたり、作ったものを販売したりとその作り手も市場もどんどん拡大しています。

台紙も個性の一つ。ピアスのイメージに合わせたものを!

せっかく頑張って作ったピアスだからこそ、いろんな人に見て欲しい。プレゼントした友人に喜んで欲しい。台紙もピアスをより素敵に見せるアイテムの一つです!

台紙による見せ方ひとつでシンプルなピアスだってより個性を打ち出せます。
作品によってイメージを変えたり、ご自身のブランドイメージを形にするのもいいですね♡

みんな台紙はどう準備しているの??

①台紙、ディスプレイ用品の通販サイトで購入する。

一番お手軽な方法です。検索すると意外と出てきます!種類もたくさんあるからピアスのイメージに合ったものを探して購入。ピアスを挿すための穴もすでに開いているのでとっても楽チンです♪

②台紙にオリジナルブランド名♡あとはオーダーするだけ!

台紙専門業者や印刷屋さん、有名なハンドメイドサイトでも《名入れ可》で作成してしてくださる台紙作家さんがいます!それぞれ用意されている台紙デザインの中から選び、あとはオリジナルブランド名を印刷してもらうだけ♡フルオーダー受付しているところもありますよ!費用はかかりますが箔押し印刷は高級感が出てオススメです!

③台紙も全部自分でデザインする!

台紙もピアス同様とことんこだわりたい方は全部自分でデザインしましょう!ソフトはプロフェッショナルなものから安価なソフトでも作成可能です。中にはラベル作成ソフトを使って作っている方も!印刷は家庭用プリンターでもOKです!特殊な用紙を使いたい場合は印刷所に相談しましょう。

慣れないうちはイメージに合うものを購入するのが簡単かもしれません。
費用も安く済みますし、台紙に穴あけ作業もないので手間もかかりません♪

全部自分でピアスの台紙を作るには何が必要?

台紙をデザインするためのソフト

ピアスの作成もアナログな作業なのだから、台紙も手作り感出したい!そんな方はもちろん手描きで台紙をデザインしてもOK。デザインしたものをパソコンやプリンターに取り込んで印刷してもいいですし、ひとつひとつ台紙に直接描いても温かいですよね♡ただたくさん作るならソフトを使って作成したデータを保存しておく方が何度も印刷できて楽チンです☆

ソフトを用意しても台紙のデザインを直接作成する操作が難しい!
そんな時はフレーム、ロゴ素材の無料DLサイトから
素材をお借りして組み合わせるのもありです!

ピアスの台紙は厚紙が多いのでプリンター選びには注意!

ピアスをしっかり止めるには台紙に厚紙を使用することが多くなるかと思います。台紙のデザインを印刷するときプリンターに購入した用紙を差し込むのですが、最近は背面給紙式のものが少ないので購入時必ずお店の方に聞きましょう!

最近のプリンターに多い前面給式だと問題があるの?

台紙の厚紙が詰まって故障の原因に!

前面給紙だと図のようにプリンターの中で台紙用の厚紙が曲がろうとします。
でも厚紙なのでなかなか曲がらず詰まってしまいプリンターの故障の原因になってしまうんです!せっかく可愛いピアスができても、プリンターが壊れて台紙が作れなくなってしまったら大打撃ですね・・・。

忘れちゃいけない便利アイテム!

そうです!ピアスを止めるために台紙に開ける穴あけ用具です!もちろん穴あけパンチや針で頑張るのもひとつの方法ですが、しっかり綺麗に穴を開けるのに専用の用具の購入をオススメします♡

しっかりした台紙にはもちろん厚紙!

家電量販店のプリンターの用紙コーナーには厚紙だけでもいろんなパターンのカラーと用紙がります。もっと個性的な用紙で台紙にしたい方は印刷所に依頼しましょう。家庭用プリンターはあまり特殊すぎる紙は印刷に向きません。

ここまで用意できたらあとはデザインをひねりだすだけ!
あなたのピアスも台紙に収まる時を待っていますよ♡

ピアスの台紙をオーダー作成してもらう魅力

手間いらず!台紙が届いたらあとはピアスを挿すだけ♡

台紙をオーダーするメリットはなんと言っても、印刷した台紙を個々にカットしたり、ピアスを挿す穴あけが不要なところです!しかもこちらの台紙屋さんは箔押しが選べるので高級感が出てオススメです♡

ピアスをより個性的に演出!間違いなくかわいい♡

台紙のデザインはご自身で作成し、印刷所にオーダーするタイプです。とことんこだわりたい方向けです!自宅のプリンターには適さない厚紙や特殊紙が選べます。しかもこちらの印刷所では型抜きもオーダー出来ちゃいます!ハートモチーフのピアスを作ったら、台紙もハート型に♡夢が溢れますね♡
※ピアスの穴あけはご自身でお願いします。

名刺印刷を行っている印刷所にオーダーする。

何も台紙専門に扱っている業者さんでなくても大丈夫です!こちらの印刷所では名刺やポストカードの印刷を低価格で取り扱っています!厚紙の種類も豊富ですし、角を丸く加工したり、キラキラのホログラムな加工も出来ちゃいます♪ピアスだけじゃなく台紙ごと大切にしたくなりますね♡

みんなの台紙はどんな感じ?気になる台紙のデザイン例☆

派手すぎず、カラーリングも可愛らしくて素敵です。

ゴージャスな額縁が高級感を演出

シンプルなピアスが額縁をイメージした台紙で高級感がさらにアップしています♪

アニメチックでかわいい♪

イラストがとってもかわいいですね!
ピアスをつけているイメージもつかめます♡

なんとも言えない可愛さ!

パンダちゃんが手にピアスを持っているようなデザイン♪

とても可愛いですね♡

シンプルかわいい♡

白を貴重としたシンプルなピアス台紙ですが、どんなピアスにも合いやすく、大人っぽく可愛らしいですね♪

上にのったリボンがキュート!

こちらのピアスもブランドイメージも伝わってくるデザインです!

リボンがガーリーでかわいいですね!

台紙もピアスの作成同様いろんな方法で表現できるんですね。
ピアスがメインなのだから台紙はシンプルなものでももちろん問題ありません。
けれどせっかくのオリジナル作品。台紙もとことんこだわっちゃいましょう♡

まとめ

いかがでしたか?台紙の作り方には様々な方法があります。ご自身に合った方法でオリジナルピアスをより素敵に演出しましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ