記事ID81928のサムネイル画像

タンスに眠っている指輪★おしゃれにリフォームしちゃいませんか?

デザインが古臭くなってしまった指輪や、使いにくいデザインの指輪、タンスに眠っていませんか?使わないなんてもったいない!思い切ってリフォームしちゃいましょう♪指輪のリフォームのメリットやデメリット、具体的なリフォーム例などをご紹介します!

指輪のリフォーム♪

真のジュエリーとは!

ジュエリーは嗜好品の部類に入り、高価なものです。
しかし、何回も何回も使って楽しむことができることや、メンテナンスやリフォームができて、次の世代に受け継がれてゆくものがジュエリーの本質なのではないでしょうか。

使っていない指輪はありませんか?

何らかの理由で身に着けにくく、たんすの肥やしになっている指輪はありませんか?
思い出深い大切なものなのに使えないというのは悲しいし、もったいないですよね!

婚約指輪

結婚式の後、そのまま仕舞っている…という方も多いようです。
ダイヤの大きさゆえにつけていく場所がなかったり、傷がつくのをおそれたり。
婚約指輪を普段にもつけられるようにリフォームする方も多いようです。

受け継いだ指輪

大切な人から受け継いだ指輪。
しかし、サイズやデザインが今風でなく似合わないなどの理由で使っていないということありませんか?そういった指輪をリフォームして身につけたい!という方も多いようです。

指輪のリフォームのやり方♪

指輪のリフォームには大きく分けて2つのやり方があります!

指輪のフレーム(地金)ごと取り替えてリフォームする方法

リフォームを取り扱う業者の多くは、この方法をとっているようです。
これは、業者が指輪の元のフレームを下取りし、依頼者はその差額で業者から新たなフレームを買取り、新たなデザインにリフォームする方法です。
フレームを下取りするため、比較的リーズナブルにできます。

指輪のフレームを溶かし、新デザインにリフォームする方法

元々の指輪のフレームや、ほかの手持ちのジュエリーの地金を加えて溶かし、新たに作り変える方法です。この方法は、金属を溶かす技術を必要とするうえ、手間も費用もかかりますが、すべてを再利用できるため、思い入れのあるものや、親から受け継いだものなどには、とても意味のあるリフォーム方法です。

指輪のリフォームのメリット☆

指輪をリフォームすることの3つのメリットをご紹介します!

指輪のリフォームのメリット①身につけないデザインより、身に付けるデザインへ

宝飾品は着るものと同じように、年齢や自分の立ち位置によって変わってきますね。
今の自分に合ったデザインに作り変えることで、楽しみが増します。
人から受け継いだものも同様です。思い入れの強い大切な指輪でも、使わなければもったいないです!自分にあったデザインにリフォームして、使うことこそが、「受け継ぐ」ということではないでしょうか?

指輪のリフォームのメリット②手作り品を一からオーダーするより割安です!

指輪のリフォームをする際、工賃や加工料は通常より少し多くかかります。しかし石はそのまま使えますし、デザインにもよりますが、同じ重さの地金を使えば地金代も全く掛りません。

指輪のリフォームのメリット③思い出や幸せの記憶を残すことが可能

大切な思い出のある指輪や両親から受け継いだ指輪などは、リフォームして今風のデザインに変わったとしても、大切な記憶は変わりません。新しいデザインに生まれ変わることで大切な指輪が記憶とともに親から子へと脈々と受け継がれていくなんて、ロマンティックですね!

指輪のリフォームのデメリット★

指輪をリフォームすることにデメリットはあるのでしょうか?大切なものだからこそ心配ですよね!

指輪のリフォームのデメリット①ハイブランドの指輪

ハイブランドの指輪であればあるほど、そのデザイン自体に価値があるので
そのデザインをリフォームで損ねてしまうのはもったいない気もしますね!

指輪のリフォームのデメリット②トラブル

期待通りに仕上がらないリスクがあるということです。元々のデザインとは別ものになりますし、もし気に入らなくても後戻りはできません。信頼できるリフォーム会社を選びましょう。

親の指輪をリフォームして婚約指輪に♪

花嫁の幸せを願う「サムシングフォー」

ヨーロッパには「サムシングフォー」という古い言い伝えがあり、花嫁が4つのアイテムを結婚式の日に身に着けると幸せになると信じられています。その中の一つ「サムシングオールド」。経済的な豊かさを願って母や祖母から宝石を受け継ぎます。そんな意味をこめて、母から譲り受けた指輪を婚約指輪にリフォームするのも素敵ですね!

指輪のリフォーム例♪

それでは、実際にどういったリフォームができるのかみてみましょう!

指輪のリフォーム例①

お母様から譲りうけたダイヤモンドの指輪をリフォームして婚約指輪に!
配列を変えただけでがらりと印象がかわりますね♪

指輪のリフォーム例②

もともと持っている婚約指輪を新たなデザインに!10周年・20周年・30周年の結婚記念日に、婚約指輪をリフォームして、もう一度プロポーズするのも素敵ですね☆

指輪のリフォーム例③

普段使いしにくかったダイヤモンドの婚約指輪をネックレスにリフォーム!
ネックレスなら毎日身につけられるので嬉しいですね☆

指輪のリフォーム例④

思い出のダイヤモンドから婚約指輪を作る☆恋人期間の思い出がいっぱい詰まったダイヤモンドをリフォームするととってもロマンティックです♪

指輪のリフォーム例⑤

お母様から譲り受けたダイヤモンドの立て爪リングを、婚約指輪にリフォーム!
ダイヤモンドの両側にピンクサファイヤを留め、可愛らしい雰囲気に☆

指輪のリフォーム例⑥

使わなくなった指輪をネックレスにリフォーム!
指輪としては大きく使いにくいサイズの石でも、ネックレスにするとちょうど良いですね☆

指輪のリフォーム例⑦

お母様から譲りうけたサファイアの指輪と、御自身の使わないジュエリーを合わせて、爪が引っ掛からない普段使い出来るデザインの指輪にリフォーム☆

指輪のリフォーム例⑧

お母様から譲られた一本のゴールドの指輪を、娘様とお孫様2人で身に着けられるよう半分ずつにして、細い指輪とペンダントにリフォームしました♪

さいごに♪

指輪のリフォームおすすめです!

時代を超え受け継がれていくジュエリー。
使わずに仕舞っておくなんてもったいなさすぎます!
今の自分にあったデザインにリフォームして身に着けることで思い出や幸せを引き継いでいくことが大切なのではないでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ