記事ID81930のサムネイル画像

これで伸び縮みの不安も解消!お気に入りのセーターを洗濯。

今回は冬の定番アイテムセーターの洗濯方法をお教えいたします。皆さんは寒い冬にセーターを愛用していると思いますが、セーターの洗濯の仕方がわからないと言う方も多いと思います。ですので今回はそんな不安解消の為、セーターの洗濯の術をお教えいたします。

上手なセーターの洗濯の仕方

冬の定番アイテム

皆さんは寒い冬にセーターを愛用していると思います。そんなセーターですが洗濯の仕方がわからないと言う方も多いと思います。ですので今回はそんな不安解消の為セーターの洗濯の術をお教えいたします。

お気に入りのセーターを守る為、正しい洗濯方法でセーターが縮んだりする危険性を未然に防いでいきましょう。では簡単にセーターの洗濯術を書き留めます。

セーター洗濯編

タグの確認

実際にセーターを洗濯する際にまずはこちらタグの確認を行いましょう。セーターはドライマークがついていても実は選択できるのが多いんです。

洗濯絵表示がついていたら水洗いが出来ます。

初めて洗濯の際は色落ち確認

最初の準備はセーターを洗濯する前に色落ちをしないか確認してください。色柄物の場合は、洗濯表示が可能なやつででも色落ちする危険性があるからです。

色落ちテスト方法

ではセーターの色落ち方法のやり方を説明します。白いタオルや布に洗濯液を付けて軽く絞ってください。そしてセーターの目立たないところを軽く叩いて下さい。

そうして色がついていないかを確認します。

セーター洗濯:洗濯液を作る。

基本的にセーターを洗濯する際に使用する洗剤は、中性のオシャレ着専用の洗濯洗剤を使用します。中性洗剤じゃないのを使用すればセーターが縮んでしまう恐れが御座います。

また使用する洗濯洗剤によって性能は変わっていきます。

そんなセーターのおススメ洗濯洗剤は、プロウォッシュです。プロウォッシュは、クリーニング屋さんも使用している洗濯洗剤になります。おすすめです。

実践、セーターを洗濯しよう。

では実際にセーターを洗濯していきましょう

セーター洗濯の手順

①セ-ターをそっと洗濯洗剤に付け込んでいきます。その際にセーターにシミなどが御座いましたら、先にシミを取り除いてから行ってください。

②付け込んだセーターを優しく押し洗いしていきます。その際長時間の洗濯洗剤の付け込みはしないでください。セーターの素材にもよりますが長くても十分にして下さい。

③そしてセーターを軽く押さえながら絞っていきます。その後に洗濯洗剤を捨てて綺麗な水で洗い流して下さい。一回のすすぎで十分ですが気になりましたらもう一回すすいで下さい。

④セーターを軽く押さえながら絞っていきます。そしてその後洗濯機で脱水していきます。セーターの脱水時間は、種類によって異なっていきますので確認の方お願い致します。

ソフトな脱水なら約一分で十分です。

⑤その後しっかり水気をきってセーターの形を整えつつセーター用のハンガーで陰干ししましょう。ハンガーを使用する際は太めのハンガーですとセーターの型崩れ等が防げます。

セーターを洗濯して居る際干している時に、袖部分などでの伸びが気になりましたら、平干しなどをしますと解消できますよ。

セーターの洗濯は以上で完了

いかがでしょう?上記の手順がセーターの正しい洗濯の方法になります。セーター自体洗濯の仕方が難しいとされていますが、基本これらの手順通りに洗濯していけば問題ないですよ。

またセーターの洗濯の際注意点は、セーターがアクリル素材ですと生地が伸びやすい為洗濯の際はご注意ください。またセーターは基本的に乾燥機の使用はしないでください。

乾燥機ですと折角のセーターが台無しになってしまいます。

洗濯した際に気になる皺

セーターのアイロン方法

では洗濯し終わった後のセーターのアイロンの掛け方についてご紹介致します。基本セーターはアイロンする必要がほとんどない為今回は気になった時にだけ使用してください。

①洗濯し終わった後のセーターを袖部分にスチームをかけていく。アイロンを少し浮かしながらスチームを掛けていって下さい。その後に軽く叩いて熱を逃がしていきましょう。

ニットのセーターは基本的にスチームのみを使用します。

②次に洗濯し終わった後のセーターの身頃部分をアイロンしていきます。基本的に袖部分と同じ要領で仕上げていって下さい。その際スチームの温度が高いほどセーターの皺は良く伸びます。

こうして洗濯が終わりアイロンがけもし終わったセーターを収納する大きさに畳めば、完成になります。アイロンは基本スチームで行いますと綺麗に行きますので参考に。

正しい洗濯方法をマスターしましょう。

手順を守って正しい洗濯方法を!!

お気に入りのセーターを綺麗に。

セーターの生地が変わったタイプの物の為、洗濯をする際は少々勝手が違いますがこの洗濯手順を覚えればお気に入りのセーターをいつまでも綺麗に保てますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ