記事ID81942のサムネイル画像

【蝶ネクタイ】男子のみならず女子にも!蝶ネクタイの結び方

蝶ネクタイは今や男子のみならず、女子にも定着しつつある、立派なファッションアイテムの一つです。木になって入るけど、でも、結び方が分からない。。。。そんなあなたのために!今回は蝶ネクタイの結び方についてまとめてみました。ぜひチェックしてみて下さいね!

蝶ネクタイってかわいいけど、結び方は難しくないのかな。。。

蝶ネクタイの活躍の場が増えてる?!

これまでフォーマルな装いに合わせられることの多かった蝶ネクタイが、最近、カジュアルなシーンでも外しアイテムとしてよく使われるようになっています。

蝶ネクタイ女子急増中!

そのキュートさから、普段のファッションに取り入れる女子も急増中!蝶ネクタイはここ数年、とても人気が急上昇しているファッションアイテムなんですよ。

まだ蝶ネクタイ未使用のオシャレ女子のみなさまにも、ぜひ積極的にとりいれていただきたい!そんな思いから、今回は結び方についてまとめてみます。

蝶ネクタイの結び方は意外とカンタン!しかもスカーフなどにも応用出来るので、ぜひチェックしてみて下さいね。

蝶ネクタイの種類

蝶ネクタイの中には、既に形づくられたバンド型の蝶ネクタイや、クリップ型蝶ネクタイなども売られており、結び方を知らなくてもかんたんに装着できて便利なものもあります。

しかし、自分で結ぶ手結びタイプなら、結び方で大きさや幅に変化を付ける事が出来ますので、さまざまなアレンジが楽しめます。

結び方の種類

手結びタイプの蝶ネクタイには幅や形に種類があり、それらを変えることでも4種類の結び方が選べます。(形が違うだけで、結び方は基本的に同じ。)

ではさっそく、蝶ネクタイの結び方を見てみましょう。

蝶ネクタイの結び方。

まずは基本的な蝶ネクタイの結び方です。
とってもカンタンな結び方ですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

蝶ネクタイの結び方①
まずは蝶ネクタイを首周りのサイズにあわせ、左端を右端の上に重ね、それぞれのリボンの部分が終わるあたりの、幅の狭い部分で両方の剣を交差させます。この時、左右の長さに差をつけておく事!

蝶ネクタイの結び方②
首周りのループの中に、左のリボンを下から通し、両端を少し引いてゆるめに結びます。

蝶ネクタイの結び方③
右側の端をおりたたんでリボンの形を作り、ずれないように折り目をしっかり押さえておきます。

蝶ネクタイの結び方④
リボンの中央に、左側の端を降ろすと、画像の様に左端がリボンの結び目の上から垂れ下がる形になります。

蝶ネクタイの結び方⑤
リボンの周りにループを作り、そのループへリボンを通し左側に軽く引っ張り出します。形を整えれば蝶ネクタイの完成です。

完成!

きれいに結べると、こんな感じに仕上がります。意外と簡単な結び方ですので、ぜひとも練習してみて下さいね。

動画でも結び方をチェック!

蝶ネクタイの結び方講座

蝶ネクタイの蝶 (リボン) の結び方は手結びで作ると結構難しいので、良かったらこの動画講座を参考にしてくださ­い。

蝶ネクタイの結び方 結ぶ人の視点で簡単に!リボンの作り方 蝶ネクタイ 付け方

蝶ネクタイの結び方 結ぶ人の視点で簡単に!リボンの作り方 蝶ネクタイ 付け方 この動画では、手結び蝶ネクタイを、実際に「結ぶ人の角度(アングル)」からも、撮影­しました

結び方が分かったら・・・早速オシャレに取り入れてみよう!

結び方が分かったところで、早速ファッションに取り入れてみましょう。
ここでは、お手本にしたい蝶ネクタイファッションをご紹介いたします。

クラシカルなファッションに蝶ネクタイはぴったりなファッションアイテムです。品よく、美しく、仕上げる事が出来ます。

カジュアルスタイルにも蝶ネクタイはピッタリです!ユーズドジーンズで少年のような雰囲気に。とってもかわいいです!

ダイアン・クルーガーの蝶ネクタイファッション。公の場でも、蝶ネクタイでパリッとしつつもファッショナブルに見せる事が出来ます。

故プリンセス・ダイアナも蝶ネクタイ。蝶ネクタイはアグレッシブな彼女のイメージにもピッタリ。とてもすてきです!

ガーリーな服装にも蝶ネクタイはハマります。ファッション性が高く、かつ、いい感じに甘さを引き算してくれるので、とってもおすすめ!

どれも真似したくなる可愛さです!

まとめ

蝶ネクタイの結び方についてまとめましたが、いかがでしたか?
蝶ネクタイの結び方は、基本的に蝶ちょ結びと同じなので、とってもカンタン!ぜひファッションに取り入れてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ