記事ID82138のサムネイル画像

流行の兆し!?オタクのファッションがダサいなんて考えはもう古い!

チェックシャツにジーパンもしくはTシャツ、ズボンにin!定番のオタクスタイルは流行りのファッションとは程遠く、決して真似したいとは思えない・・。敬遠されがちですが、今、そのオタクファッションがおしゃれな着こなしとして見直されているようです!?

オタクファッションに必要なアイテム

必須アイテム?チェックシャツ

オタクファッションといえば必ず見かけるのが”チェックシャツ”です。なぜ彼らはチェックシャツを好むのでしょうか。一説によると安価なお店にはだいたいチェックシャツがあるから・・だとか・・。趣味にお金をかけたいからこそできるだけ服飾費は節約したいですよね。

欠かせないキャラものTシャツ

こちらもオタクファッションに欠かせません。キャラものTシャツ!萌え系のものからアメコミ系、なんだかとっても印象に残る文章やロゴが全面にプリントアウトされているものまで様々な種類があります。ただ最近はキャラものではなくごくごくシンプルなTシャツを着る方が多いとか。でもこちらの方がイメージ強いですよね!

動きやすいジーパンはマスト

どの服装にも合わせやすく、且つ動きやすいジーパンはオタクファッションのマストアイテムです。同じくチノパンも動きやすく、特にベージュのチノパンは合わせやすいことから好まれています。

バックはなんでもたくさん入れられるリュックサック!

あとはこれがなければオタクファッションの完成とは言えないでしょう。リュックサックです!リュックサックは多くの荷物を入れられることはもちろん。常に両手をあけられることから、戦利品をたくさんゲットしても心配ありません!

額に巻きつけるバンダナ

オタクならばバンダナを額に巻きつけている。そんなイメージ強いですよね?秋葉原で、というよりコミックマーケット、通称”コミケ”にいらっしゃるイメージがあります。額に巻きつけることで邪魔な前髪を抑えられたり、額に滴る汗をバンダナが吸収してくれる。そんな役目があるようです。

オタクファッションはこの5点を押さえればほぼほぼ完璧です!
ファッションというより機能性重視な点が多いような気がしますが・・
あとは着こなしでの要点を幾つか押さえればOK!

オタクファッションを着こなすポイント

シャツはジーパンにin

現場に向かう際に服装の乱れは心をも乱す・・。オタクはファッションにでさえストイックなのだ・・。ということでシャツはきっちりinしてベルトも装着。さらにチェックシャツもinする方も多いとか。

足元はロールアップが掟

足元はロールアップでキメるのがオタクファッションの掟。
足元にポイントを置くことで全体が引き締まる。
・・わけではなくて購入時採寸せずそのまま買ってきてっしまうからだとか。。

ではアイテムとポイントを踏まえた上で、
オタクファッションを取り入れた最新の着こなしを見ていきましょう♪

オタクファッションを取り入れた大人なコーデ

オタクというより知的な雰囲気に♡

オタクファッションの要点、シャツinとロールアップを抑えつつ、アクセサリーの雰囲気で一気に知的女子に♡同じ着こなしなのにこの違い・・。

要点押さえてかっこいい♡

え?オタクファッション?着てる方がかっこいいからというのはさておき、シャツin、ロールアップにリュックサックまでポイント押さえてますね!ぐっとおしゃれさを引き上げてるのは腰のキャップとヘアスタイルでしょうか。

センスのいいアイテムでグレードアップ

こちらもオタクファッションの要点をとってもナチュラルに取り入れられてますね!全体的に黒コーデですがチェックシャツの代わりにチェックのストールでおしゃれ感アップ♡

オタク要素をナチュラルに取り入れたファッションで大人っぽくまとまっています!
着られる方のセンスによるところもありますが、
あれ?オタクファッションって結構おしゃれだな・・?って思いませんか♡

オタクファッションを取り入れたポップなコーデ

ヘアアクセサリーがポイント!

確かに要点押さえているし、オタク必須アイテムリュックサックまで!リボンのついたヘアバンドがキュートさをプラスしています♪

キャラものTシャツをこんなにカッコよく!?

オタクファッションに欠かせないキャラものTシャツをこんなにもカッコよく着こなせるものなのでしょうか!?パンチのあるロゴ入りキャップがキャラものTシャツとのバランスを取っていますね。。すごい!

ダメージジーンズでこなれた感♡

なるほどその手があったか!アイテム、着こなしはオタクファッションそのものに近いのに、ダメージジーンズにするだけで急に垢抜けましたね!

どれもオタクファッションをうまく取り入れていますね!
でももっとガチでオタクファッションそのものなコーデ可愛く着こなせれないものでしょうか・・。

キッズならガチのオタクファッションでも可愛い!!

上下デニムスタイル!

寒い時期になればいくらなんでもはおりものがチェックシャツのみだと寒いので、オタクファッションに必須のアウターアイテムが増えます。それがデニムジャケットです。
こちらのキッズはオタクのデニムスタイルをバッチリ着こなしていますね!可愛い!

こんなに幼い赤ちゃんも来こなしています!

おいくつなんでしょうか。まだこんなに幼いのにオタクファッションがとってもキマッていますね♡なんだか赤ちゃんもちょっと嬉しそうに見えますね♡

おでこ全開バンダナスタイルが可愛い♡

女の子ですが、前髪は下ろさずオタクファッションにならいバンダナで前髪をまとめ、おでこ全開でとってもキュートですね♡

リュックの前留めでさらにオタク感アップ

リュックサックの難点の一つに荷物が重たくなってくると肩ヒモが重さに耐え切れずずれてくるところがあります。なので前留めでそのズレを防ぎます!これもオタクファッションに欠かせない機能性の部分ですね。その点をこの男の子はしっかり押さえています。可愛い・・♡

オタクファッションとキッズの親和性は高い!?

安価なお値段で手に入れられるチェックシャツはママのお財布の味方ですし、よく動く子供のお腹が冷えないようにシャツをinするのはもちろんのこと、ジーパンなら転んでも大丈夫!よく転ぶからこそ荷物はリュックサックにして両手をあけておく。オタクファッションはお子さんが安心安全に過ごすのにピッタリなファッションかもしれません♡

チェックシャツってカラーバリエーションも豊富だから
兄弟、姉妹多くてもカラー違いでお揃いにできるの可愛いですよね♡
そんなところもオタクファッションとキッズとの親和性の高さの由縁かもしれません♪

最後に

いかがでしたか?
オタクファッションといえど取り入れ方でいかようにも可愛くおしゃれに着こなせちゃうんですね。シンプルにそのまま着こなすのは大人だと少々ハイレベルな気もしますが(笑)なんにせよ気安さ動きやすさ機能性に優れているオタクファッション。今、見直されているのもなんだかわかる気がします。ぜひ皆さんも取り入れてみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ