記事ID82193のサムネイル画像

    ニーハオ!チャイナ!詳しくなろう、チャイナ衣装の魅力編。

    今回はチャイナ衣装について記載させていただきます。私たちの日常にはあまり馴染のない中国の衣装チャイナですがいったいどの様なものをチャイナと言うのか、チャイナ衣装の魅力や衣装にぴったりの髪型などを一挙ご紹介させて頂きます。

    ニーハオ!チャイナ衣装

    今回は中国の衣装チャイナについてご紹介致します。皆さんはチャイナ衣装についてどの位知っていますか?私たちの日常にはあまり馴染はございませんよね。

    今回はそんなチャイナ衣装を詳しく知る為にも、幾つかチャイナ衣装の魅力について記載していこうと思います。これで貴方もチャイナ衣装に詳しくなれますよ。

    中国の衣装チャイナについて

    基本的にチャイナ衣装は女性が着るものとして扱われている衣装

    一般的に言われている

    チャイナ衣装をご紹介致します。チャイナ衣装は、衣装の構造は襟の部分が詰襟となっていまして衣装のサイドにスリットが入ってる衣装になります。

    ニーハオ!チャイナ衣装:定義

    では次に一般的なチャイナ衣装の定義を紹介致します。

    チャイナ衣装に使われている素材は生地は主に絹、麻、羊毛、化学繊維などを使用しています。主にチャイナ衣装も通常の衣装と同じ成分で作られています。

    チャイナ衣装の肩部分、パイピングは袖の布地を分けました洋服風のタイプと、布地を断裁した旧式の二種類が御座います。また衣装の襟部分は、ほとんどが詰襟になっていますが折り襟タイプの物も存在します。

    チャイナ衣装襟タイプ分け

    では、チャイナ衣装の襟のタイプ分けを紹介致します。
    大襟衣装⇒左右どちらかに合わせ脇の高い位置にボタンが配置されそれで留める。
    枇杷襟衣装⇒左右の肩部分と腹部からの布地に分けて胸部分を留めるタイプ。

    チャイナ衣装は、ボタンで留めるだけでも様々なタイプのものが御座います。

    またチャイナ衣装は襟の高さはも様々ございます。洋服の衣装の様な折り襟のタイプの物や、また丸首のタイプの衣装もございます。

    優雅とされているのは

    チャイナ衣装で、優雅に見えると言われているのは、肩のラインを強調するために高く設定いたしますと優雅にみられます。

    チャイナ衣装のスリット

    チャイナ衣装の特徴はスリットが入っている事だと思います。このスリットは膝丈が普通とされていましたが、現在のチャイナ衣装は深いスリットが入っているものが有名になっています。

    チャイナ衣装の柄

    では次にチャイナ衣装の柄を紹介致します。チャイナ衣装の柄は派手で独特なものが多いですよね。チャイナ衣装に採用されているのは主に派手な古祥図案が主流です。

    ※古祥図案とは何か?⇒縁起のいい動物や文字などを図案化したものになります。

    チャイナ衣装の柄で私達が想像する、華は一般的には地味と言われているそうです。また生地で赤色が多く使用されるのは、優雅さが引き立たれ人気があるからです。

    また他にもチャイナ衣装では薄い色合いの生地も人気になっております。ですので現在ではチャイナ衣装はより自由化されて様々なパターンが御座います。

    上記の記載でチャイナ衣装の定義になります。こちらの条件の条件がそろった衣装の事を一般的にチャイナ衣装と言うのが分かったと思います。最近では自由なパターンも多いんですね。

    チャイナ衣装では、色味が綺麗なものが好まれます。

    チャイナ衣装に合う髪型

    気品のあるチャイナ衣装

    チャイナ衣装は気品のある衣装ですが、いざ着てみると似合う髪型が分からないと言う声も多数あがってますので、チャイナ衣装に似合う髪型を紹介いたします。

    定番のお団子

    やはりチャイナ衣装と言えばお団子がイメージされると思います。チャイナ衣装が派手ですのでシンプルなお団子だけでも充分かわいいです。

    また、お団子はアレンジもしやすい為に様々な髪型にしやすいです。小物を付け加えても更に可愛らしくなってチャイナ衣装にも会います。

    団子部分を緩くしても可愛いです。

    後ろでシンプルに

    またこちらの様な後ろでシンプルに纏めるのも上品さが増しますので大人っぽく優雅にチャイナ衣装を着たいと言う方にはおすすめです。

    チャイナ衣装と同色の髪飾りを着用すれば全体的にも一体感とまとまりが出ますので、おススメになります。まとめ髪はチャイナ衣装の美しさを引き立たせます。

    再見!

    優雅に着こなそうチャイナ衣装

    如何でしたか?今回はチャイナ衣装について様々な項目を記載していきましたがチャイナ衣装に興味を持っていただけましたでしょうか?

    実際にチャイナ衣装を着る機会が御座いましたら是非こちらの記事を参考にして下さると幸いです。では皆さんもチャイナ衣装の魅力にハマってくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ