これで失敗しない!正しい洗濯方法でジーンズを守りましょう。

今回は皆様も普段愛用するジーンズの失敗しない洗濯方法を纏めさせて頂きました。ジーンズはそもそも洗濯しても良いのか?どの様な洗濯方法だと色落ちしないのか?等とジーンズの洗濯方法の悩みを解消して言いたいと思いますので参考にして下さい。

ジーンズを長持ちさせる洗濯方法

洗濯でジーンズを長持ちさせよう

カジュアルアイテムの定番と言えばジーンズになります。そんな定番アイテムジーンズですが洗濯してよいものと良く無い物が御座います。

その様な不安や悩みを解消するべくキチンとしたジーンズの洗濯方法を学び、ジーンズの洗濯の際の色落ちなどを未然に防いでいきましょう。

ジーンズは?

そもそも洗濯をした方が良いのかと言うのが最初の疑問になると思います。この意見は洗濯する、しないと様々飛び交いますが正しくは着たら洗濯しましょうです。

ジーンズは着用したら洗濯。

ジーンズ洗濯のメリット

そんなジーンズ洗濯のメリットは下記になります。洗濯のメリット①ジーンズに味が出て個性的になる。②ジーンズを長持ちさせることが可能。

この様なメリットがあれば洗濯した方が良いですね。

ジーンズ洗濯の方法!

長持ちさせる洗濯

では最初に紹介致しますのはジーンズを長持ちさせる洗濯方法になります。では具体的に洗濯方法を記載していきます。

紹介して行きたいと思います。

洗濯step①

では最初にジーンズを裏返してから洗濯機に投入してください。洗濯機にジーンズを入れる際は、洗濯ネットなどにいれなくても大丈夫です。

ここでのポイント

ただし、ジーンズの色移りなどが行われてしまう、可能性が御座いますため、他の衣類と一緒での洗濯方法はご遠慮ください。

※ですがデザインジーンズ、ダメージジーンズなどの特殊なジーンズの場合は洗濯用のネットに入れて洗濯してください。

ジーンズ洗濯手順

洗濯step②天然系の洗剤使用

ジーンズ洗濯の際、漂白剤のはいった洗濯洗剤ですと生地を傷めたり色落ちの原因になってしまいます。ですのでジーンズ洗濯の際の洗剤は天然系洗濯用洗剤を使用してください。

色落ちなどを防ぎましょう

その際に気を付けておくべき点は、多めに洗濯用洗剤を入れない事です。ジーンズが傷んでしまいます。また、裾などに汚れがある場合は洗剤を少量つけてから洗濯機に入れてください。

カラージーンズの場合は?

カラージーンズの場合は洗濯する際、蛍光増白剤に反応してしまう恐れが御座います。ですので本来の色味と違うものになる恐れをふさぐ為洗濯洗剤は気を付けて下さい。

ジーンズ洗濯手順

洗濯step③時短モード

では、ジーンズを洗濯機で洗う際の時間5分~10分の時短モードを使用して洗濯してください。この時長時間のモードで洗ってしまうとジーンズが摩擦されダメになってしまいます。

なるべく負担を掛けない様にする事が大事です。

洗濯step④皺を防ごう

では時短モードでのジーンズの洗濯も終わりましたので次の工程へといきます。洗濯されたジーンズを干す際にはウエスト部分や膝回りなど中心を軽く引っ張って形を整えて下さい。

美しい形をキープしましょう。

ジーンズは形状を記憶する事が御座いませんので、その為洗濯などの強い刺激はジーンズの型崩れを起こす原因になります。なのできちんと型崩れを防ぎましょう。

ジーンズ洗濯手順

洗濯step⑤風通しの良い場所で干す

では洗濯し終わったジーンズを干していきましょう。ポイントは①筒状にしてハンガーで干す。②干物の様に平台の上で寝かせるように干すことがポイントです。

この様な干し方の訳は?

※理由は一体?

ではその理由を記載します。洗濯後のジーンズは干す際に速乾性がございません。ですので他の洗濯ものに比べ乾きにくいのです。ですので出来るだけ風通しの良い場所で干しましょう。

ですのでジーンズは出来るだけ屋外に干して下さい。室内で長時間乾くのを待っていますと選択されたジーンズは臭くなてしまいます。

洗濯step⑥きちんと乾いてから

では、外で乾かしていたジーンズを取り込む際はきちんと乾いているかを確認してから取り込んでください。生乾きのままですとジーンズに雑菌が発生します。

こうしてジーンズの洗濯は終了!!

以上で終了です

この様な洗濯の手順を踏んでいけばジーンズが型崩れする事もなく、綺麗なままのジーンズを保っていられます。注意を確認して洗濯してくださいね。

何時までも履けるように

長持ちさせる洗濯を

ジーンズの洗濯方法は種類や柄によって変わってくることが御座いますため、洗濯の際は分量ややり方を確認する事が大事になってきます。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ