記事ID82429のサムネイル画像

夏の暑い時期でも清潔に着こなそう。ワイシャツの正しい洗濯

皆さんは日常でワイシャツを着る機会は多いと思います。ワイシャツはピリッとしていて清潔感のあるものになりますが、皆さんはきちんと洗濯してますか?今回は何時までも清潔感が続くワイシャツの正しい洗濯方法を記載させていただきます。

ワイシャツを清潔に

今回はワイシャツの洗濯について

清潔感のあるワイシャツを

では今回は何時までも清潔感のあるワイシャツを維持する為に洗濯方法をお教えいたします。皆さんはワイシャツを着る機会が多いと思いますが、何時までも清潔感のあるまま着ていたいですよね

これから夏を迎えますがそんな暑い日にも気持ちよく着られるように、正しいワイシャツの洗濯方法を記載させていただきます。

ワイシャツの正しい洗濯

では実際に皺を抑えた洗濯をしましょう。

では今回は、ワイシャツの洗濯で皺を最小限に抑える洗濯方法を記載させていただきます。これで貴方のワイシャツもしわしわにならずにすみます。

最近のワイシャツ自体形状維持加工などが施されているものが御座いますがそれでもやはり洗濯をすると皺はついてしまいますよね。

アイロンをかけるのも手があるのですが、正直大変ですし面倒だと感じますね。ですので、ワイシャツの洗濯の際に少しの工夫で皺を最小限にしましょう。

こちらの方法はなんと短時間で!

その少しの工夫と言うのは家の洗濯で簡単に出来ますししかも時間も約五分程度と短時間でワイシャツの洗濯が綺麗出来ますので参考にして下さい。

簡単ワイシャツの洗濯

ではまずワイシャツを洗濯機に入れる前に、下準備を行いましょう。皆様は普段ワイシャツを洗濯する際そのまま洗濯機に突っ込んでいませんか?その前に下準備を行いましょう。

取扱表示を確認

ワイシャツの洗濯の前に洗濯の取扱表示は確認してください。こちらの表示を確認して家の洗濯機でワイシャツが洗濯できるのかが確認できます。

洗濯の取扱表示が確認できましたら、次はワイシャツの汚れ等を確認していきましょう。洗濯機に入れる前に確認するのがポイントになります。

ではポイントを見てみましょう。

ワイシャツ洗濯の際のチェック

では、ワイシャツの汚れの確認をしましょう。①襟の内側⇒裏側が汗で黄ばんでいないか。②袖口⇒裏側や表側が汗やペンで汚れていないか

続き

③ワイシャツの前身ごろの下腹部⇒食べ物や飲み物などで汚していないかなど。主にこれらをワイシャツの洗濯前に確認しましょう。

主にここの部分はワイシャツの汚れが目立ってくる箇所になりますので予め汚れが目立ったら洗濯前に確認しておいてください。前処理でだいぶ変わってきますよ。

前処理なしだと汚れは残ったままなんです。

※ここで注意していくべき点は洗濯の前にはワイシャツのポケットなどの物は絶対にすべて出しておいてくださいね。物の出し忘れでワイシャツに色が移ってしまう場合がございますので。

ワイシャツ洗濯手順

それらの確認が終了いたしましたら、ワイシャツを洗濯ネットに入れてください。ここで洗濯ネットに入れる理由はそのままですとワイシャツの繊維が傷ついてしまうからです。

ネットも洗濯に向いているがございます。

ワイシャツの洗濯の際のネットはなるべく洗濯ネットの網目が細かいものを選んでください。基本はネット一枚につきワイシャツ一枚のみ入れてください。

百均等で購入可能です。

ワイシャツを洗濯ネットへ入れる際は、①ワイシャツを裏返す。②肩幅の中ほどで真っ直ぐ折る。③袖の付け根からワイシャツの中心軸と平行になる様に折る。

続き

④ワイシャツの袖の部分を折り返し全体を一回折る。⑤洗濯ネットの大きさに合う様に整えて洗濯ネットにいれましょう。この方法でネットに入れていきましょう。

一手間が大事になってくるのです。

ワイシャツ洗濯機のコース

では上記の手順を踏んだうえで、ワイシャツを洗濯機へと入れましょう。ここで先程確認した取扱表示に記載がありましたらそちらのコースでの洗濯をお願い致します。

記載がない場合でしたら、標準コースでお願い致します。

ここで洗濯指定が出来ましたら、手洗いコースまたはドライコースにして下さい。こうして洗濯をすることによってワイシャツが綺麗に選択されます。

ワイシャツは洗濯機に入れる前が大事

ワイシャツの洗濯はこうした洗濯前の準備によって格段に仕上がりが変わってくることが分かります。これからの時期暑くなってきますので、ワイシャツに清潔感を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ