記事ID82646のサムネイル画像

服から小物までパターンや型紙無しで作れる!作り方紹介サイトまとめ

ソーイングをするとき、型紙やパターンを作るのが面倒だと感じたことはありませんか?型紙やパターンは絶対に必要ではありません。布を長方形に切ってそのまま縫うだけでも可愛い服が出来上がります!そんな型紙やパターン不要の服や小物の作り方をまとめました。

ミシンをかけるのは好きだけど、型紙が面倒・・・

ミシンで服や小物を縫うのは好きだけど、型紙を作って、布に写して、という作業は面倒ですよね。
とくに大人の服を作る時は型紙も大きくなってしまい、作業スペースも必要だし、本当に大変です。
でも、ちゃんと型紙を作らないと、かわいい服や小物は作れないんでしょうか?

パターンや型紙なしでも作れるものがたくさんあります!

実は、パターンや型紙が無くても、可愛い服や小物が作れるんです!!
子ども服だけでなく、大人の服もパターン無しで作れちゃいます。
パターン&型紙なしで作れる服や小物の作り方をまとめました。

パターンや型紙なしで作れるショートパンツ

型紙なしで、パンツの股上部分だけカットして布を縫い合わせれば完成するショートパンツです。
サイズも展開可能なので大人から子供まで作れます。
お子さんのパンツなどに何枚も作れますね。

型紙を作らずヒップを計って必要な幅を計算します。
前後ろの区別がなくなりますが、ゆったりしたデザインなので特に気になりません。
長めの丈にして、ステテコ風にしても可愛いですね。

パターンや型紙なしで作れるギャザースカート

パターンや型紙なしで作れるキャミソールワンピース

パターン&型紙なしで、こんなに可愛いキャミソールワンピースが作れます。
写真は姉妹でお揃いにしていますが、ママと娘でお揃いのワンピースを作っても可愛いですよね。

型紙なしで長方形の布を3枚縫い合わせるだけで出来るキャミソールワンピースです。
紹介されているレシピでは、布が余らないように姉妹のワンピース2着分が出来るようになっています。

パターン&型紙なしで、長方形の布を縫い合わせるだけで2段フリルのスカートが作れます。
サイズは80~130まで紹介されています。
スパッツの作り方は別なので、既製品のスパッツを使ってアレンジすると簡単です。

パターン&型紙なしのこども用エプロンの作り方

かんたん 子供用エプロンの作り方★型紙なしで★けーことん

パターン不要の子供用エプロンの作り方です。紐も布テープを使ったりして、縫う工程を減らしてあるので、初心者の方でも簡単に作れます。

パターンや型紙なしで作れるトートバッグ

面倒なパターンや型紙なしで、マチ付きのトートバッグが作れます。
写真のトートバッグは1枚のキッチンリネンをリメイクして作られたものです。
お手持ちのバッグで使い勝手の良いもののサイズを計って、作るバッグの参考にしても良いでしょう。

型紙なしで作るティッシュボックスカバー。
可愛い市販のものを買うと結構お値段がするので、自分の好きな布で作れるのは嬉しいですね。

型紙を作らなくても、布に直接書いて裁断すれば大丈夫です。
すべて直線なので、裁断する作業はそんなに難しくありません。
これで、ボックスにピッタリサイズのカバーが出来上がります。

パターン&型紙なしで作れる「あずま袋」

パターン&型紙なしで簡単に作れる「あずま袋」。
大きめのサイズに作ればエコバッグに、小さめのサイズで作ればお弁当の包みに、アイディアで色々な使い道がみつかりそう。

型紙なし、四角い布をそのまま縫うだけ「四角衣」

型紙なしで作れる服に「四角衣」というものがあります。
その名のとおり、四角い服です。
ゆったりとしたシルエットで、形はシンプルですが、布地を変えるだけでガラリと印象の違う服になります。

型紙なしで作れる「四角衣」は、丈を長くすればチュニックやワンピースになっちゃいます。
ワンピースというと、作るのがすごく難しいというイメージがありますが、こんな「四角衣」のワンピースなら、ただ四角い布を縫うだけです!!

型紙なしで作れる「四角衣」の作り方はとっても簡単。
頭を通す部分を作り、腕を通す部分を残して脇を縫うだけ。
袖をつけたバリエーションもあります。

パターン&型紙なしの作品例

パターン不要のベビースタイ。ポップな柄の手ぬぐいで作っています。
丸い形でも、三角でも、自分で好きな形に切って縫うだけです。
レースなどでアレンジしても可愛いですね。

手ぬぐいを使って作った子供用エプロン。パターン不要で、紐を通す部分と上下、ポケットを縫えば、あっという間に可愛いエプロンの完成です。

さいごに

パターン&型紙を作る手間を省いても、十分にすてきな服や小物が作れることがわかりましたか?
これならソーイングな苦手な方も気軽に挑戦できるのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ