記事ID82744のサムネイル画像

    社会人の身だしなみは足先から、ビジネスシューズの選び方。

    こんにちは、今回はビジネスシューズの選び方を記載していきました。ビジネスシューズの選び方の際スーツに合うのが分からないと不安な方や、これから就活と言う方など分からない方はぜひこちらの記事を参考にして自分に合うのを探して下さい。

    必見!ビジネスシューズの選び方

    今回はビジネスシューズの選び方についてご紹介致します。いま社会人として頑張っている皆さんも、これから先就活をする皆さんも必見です。

    今回はビジネスシューズの選び方を記載します。

    ビジネスシューズと言っても実に様々な種類があります。使用場面によってどんなビジネスシューズを履けばいいのか迷うこともあると思います。

    ではその様な場面で悩まないようにする為にまずは、ビジネスシューズの選び方の際に種類を知っておく所から初めましょう。

    ビジネスシューズの選び方:種類編

    実に様々なタイプが御座います

    ビジネスシューズの種類

    ではまず最初に一つ目のビジネスシューズの種類を見てみましょう。選び方の参考にして下さい。まず一つ目はストレートチップです。

    ビジネスシューズの選び方

    こちらのビジネスシューズ、ストレートチップは横一文字の切り替えがつま先に入っているビジネスシューズです。

    また別名ストレート・トゥ・キャップと呼ばれる場合もあります。

    ビジネスシューズの選び方

    こちらのビジネスシューズの特徴は、本来ビジネスシューズ自体には履きシワがどうしても付いてしまいがちですがこれは違います。

    ビジネスシューズの選び方

    ストレートチップの靴は靴自体に前のつま先にシワが付きにくいので、ビジネスシューズ本来の美しさをを保ちやすい特徴があります。こちらのビジネスシューズを選ぶ際には参考に

    ビジネスシューズの種類

    では次に二つ目のビジネスシューズをご紹介致します。選び方の際には参考にして下さい。二つ目のビジネスシューズはウイングチップです。

    ビジネスシューズの選び方

    ではこちらのビジネスシューズ、ウイングチップの特徴をご紹介致します。つま先の切り替えがW字型で縫い付けられているのが特徴のビジネスシューズです。

    ビジネスシューズの選び方:種類続き

    ビジネスシューズの選び方

    こちらのビジネスシューズがその様な呼び名をしているのには、鳥の翼のような見た目のためその様な名称をしています。

    デザインが凝っているビジネスシューズです

    ビジネスシューズの選び方

    更にウイングチップを詳しく見ていきますと、つま先に革の穴飾りや甲革に施される大小の穴飾りを一緒に施されることがあります。ビジネスシューズの選び方の際参考に

    ビジネスシューズの選び方:種類続き

    ビジネスシューズの種類

    では続きましてビジネスシューズの種類はプレーントゥをご紹介させていただきます。選び方の際には参考にして下さい。

    ひもが付いているタイプです

    ビジネスシューズの選び方

    こちらのビジネスシューズは甲やつま先部分に装飾やステッチが施されていないシンプルなデザインのビジネスシューズです。

    ビジネスシューズの選び方

    またこちらのビジネスシューズの特徴といたしましては、ビジネスシューズに内羽根式か外羽根式かなどの違いがございます。

    ビジネスシューズの選び方

    上記で紹介致しました様にこちらのビジネスシューズの特徴でもある、羽が二種類ございますので、シーンや場面によって選び分ける、実用性が高い靴といえます。

    ですので、一目でスーツと合うかどうかが分かりやすいです。

    ビジネスシューズの選び方

    ただこちらのビジネスシューズは見た通り見た目がシンプルなビジネスシューズの為に、靴の良し悪しが顕著に表れやすいと言う特徴もございます。

    ビジネスシューズの選び方:種類最後

    ビジネスシューズの種類

    では最後にUチップ・Vチップのビジネスシューズの特徴をご紹介致します。こちらも選び方の際には参考にして下さい。

    ビジネスシューズの選び方

    こちらのビジネスシューズは作りは、U字型のモカシン縫いが特徴で、アッパーを縫い合わせたビジネスシューズになります。

    ビジネスシューズの選び方

    さらにこちらのビジネスシューズの特徴は、靴に厚みを出せる縫い方をしておりますので、足が幅広甲高の方の足にもフィットしやすいビジネスシューズになります。

    ビジネスシューズの選び方で上品に

    今回幾つかご紹介させていただきましたが、ビジネスシューズがこんなに種類があるとは驚きです。

    上品に履きこなそう

    如何でしょう?今回はビジネスシューズの選び方を記載していきましたが、これから就活と言う方や新社会人になったばかりで合うビジネスシューズが分からなかった方は参考にして下さい。

    スーツがシンプルな分、ビジネスシューズの選びは大事でその人によって合うのも変わってきますので選び方の際には参考にして下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ